「荒木がまた若返った件」がガセな件

荒木がまた若返った件:VIPPERな俺
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1054.html

↑の「2008年の写真」とされている画像について、「@JOJO - アットマーク・ジョジョ」管理人のシャトレーゼ紅威氏は、次のような指摘をされました。


[@JOJO] の、日誌: 荒木飛呂彦インタビューより、「ジョジョ」の丸いコマについて
http://atmarkjojo.org/diary/archives/001645.html

↑ここで「2008年の写真」とされている画像は何?? オレの知る限り、今年のインタビューや単行本などに、こんな写真は無かったんだけど。現時点で最新と思われる、「桜塚やっくん」のブログの荒木先生(今年4月)とも違いすぎてるのも気になる。


追記: 「日誌からのリンク先にあった「08年の荒木画像」ですが、89年に出版された「栄光なき天才たち第4巻」(作・伊藤智義、画・森田信吾)に掲載されている写真です。(ジャンプコミックスでいうところの作者近況の部分に掲載)」(情報グラッツェ!<TOPさん)。この本の推薦者として、荒木先生の写真とコメントが掲載されているとの事。


で、今日たまたまブックオフを覗いたら「栄光なき天才たち第4巻」があったのでゲットしました。

単行本の奥付には「1989年2月25日 第1刷発行」とあるので、19年前の写真ということになります。そりゃ若いはずだわ。