脳内百万本ディレクターDAKINIのゴシップふりかけの集大成
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1246382575/
1.アフィ厨である
180 :1/2:2009/07/02(木) 07:47:27 id:NOrfdbMV0
>騒がしい時には、素直に自分が欲しい物を買おう。『アイドルマスター ディアリースターズ』予約開始
>アイドルマスター ディアリースターズ←(アフィリンク)
>amazonでの予約が開始されました。
>色々な発表があったE3に続き、今年は東京ゲームショウ前後にも発表が続くはず。
>ネット上での新型PS3の噂も再燃してますし、
>任天堂ハードや360からPSフォーマットへの移植発表が続くなど、話題に事欠かないのは事実。
>ファンの間で応援合戦が騒がしくなるのも無理はない。
>基本線として、PS陣営の巻き返しが進み、特に今年はPSPが存在感を一段と高めてくるはずです。
>PS3は何も無いわけではありませんが、やはり年末〜来年にかけて昂揚感が出てくるのでは。
>とはいえ、騒ぎに心を乱しても不毛の極み。
>欲しい物を欲しいと言い、欲しい物を買う。それが基本でしょう。
181 :2/2:2009/07/02(木) 07:50:06 id:NOrfdbMV0
>当ブログでも、良いものを素直に良いと言い、チャレンジングな試みに賞賛を送る。
>そういう素直なブログ運営を心がけたいもの。
>さて、DS版について色々と思うことのある人もいらっしゃるかもしれませんが、
>欲しければ買い、欲しくなければ買わない。まずはそこからでしょう。
>ファンだからと言って、欲しくもない物を買ったり、ほしがっていない他のファンを無理に説得するのは不毛の極み。
>自分が欲しければ、まずは自分が買う。それが基本です。
>(もちろん抗議の意志があるなら、はっきり伝えるのも態度としては正しい。
>メーカーが誤解してしまう恐れがありますからね。
>ユーザーが欲しいアイマスはどういうアイマスか、ネットで主張するのも良いでしょう。
>とはいえ、結局DS版はあくまで外伝なわけで、展開の広がりを否定することもないでしょう)
2009/07/02(木)
引用終了。
また、ファン代表面でネガキャン煽りですか。
DSで出すぐらいのことで抗議するのも正しいって……
185 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 07:57:21 ID:6leu5MR30
こういうお勧めしたいのかネガりたいのか
よくわからない文がくっつくアフィなんて
センセのとこでしかお目にかかれないよなw
186 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 07:59:04 id:NOrfdbMV0
>>185
あからさまに外伝だの、抗議をするのもいいだの、
ファンの望んでいるアイマスじゃないだの言ってアフィるのは他には確かにいないね。
嫌いならアフィらなきゃいいのにw
187 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 07:59:55 ID:6leu5MR30
>>186
だよなw
だからセンセは寄生虫なんだよな
191 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 08:08:24 ID:6leu5MR30
>当ブログでも、良いものを素直に良いと言い、チャレンジングな試みに賞賛を送る。
>そういう素直なブログ運営を心がけたいもの。
先生!貴方をヲチするようになって1年近くになりますが
いまだかつてそれを実行してみせたことがありません><
225 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 10:01:01 ID:h/uF5+/oO
>>181
「ユーザーの望んでるアイマス」ってのが具体的になんなのか聞きたいんですけど、なんなんでしょうか。
後、先生、09年はポケモンとドラクエでDS無双が他陣営を圧倒すると思われてるんですけど、
そのような状況の中でPSPが巻き返せると思うなんて凄いッス。
2.『428』にはしつこく粘着する
156 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 03:36:22 id:BtMMRc8pO
更新来たね。予想通り428ネタで。反応も予想通り。
DAKINI「最初から(PSハードで)出せ!Wii版を渋々買ったユーザーも少なくないはず。」
172 :1/4:2009/07/02(木) 07:36:21 id:NOrfdbMV0
>『428』がPS3とPSPで発売決定
> 9月発売予定。
>(大文字かつ太字強調)最初から出せ!
>と言いたい気持ちが沸いてきますが、PSユーザーにとっては朗報でしょうね。
>アニメ『CANAAN』の放映中に発売されるのはいいことで、アニメファンにとってはうれしい展開。
>TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・。
>うーむ。
>最初からPSフォーマットで出していれば、10万本越えは狙えたでしょうが、
>僕のようにWii版を渋々買ったユーザーも少なくないはずで、
>実際の所、どれぐらい売れるんでしょうか。基本的に追加要素なし、というのはちょっとね・・・・。
>それだったら、最初からマルチで出すべき。後から出すなら、完全版と銘打てるほどの追加要素がほしい。
>買いたいという気持ちを抱くファンに対して、
>「これは買う他無いな」「マストバイだね」と感じさせる背中を押してくれる何かがほしい。
173 :2/4:2009/07/02(木) 07:37:43 id:NOrfdbMV0
>例えば『テイルズ』は追加要素が豊富で、『トラスティベル』の反省をいかしてますが、
>チュンソフトはやっぱりチュンソフト、オタクの気持ちをくすぐるのが微妙に下手ですね。
>Wii版はノベルゲームとしての完成度がきわめて高いものの、
>「完全版」が作れないかと言えば、作る余地が無いとは思えませんし、
>PS フォーマットで真の『428』が降臨!HDだとこんなに映像が鮮明に!!
>みたいな昂揚感が欲しかったかな。テレビアニメと劇場版ぐらい違う、というようなオーラがね。
>うちのブログで何度か書いてるとおり、
>(太字強調)Wii市場オンリーではリスキーであって、PSPやPS3にリスクヘッジするのは当然
>です。『テイルズ』もそうですが、
>(太字強調)PSフォーマットでリスクヘッジする動きが鮮明
>になってきました。Xbox360はリスクヘッジにはなりませんしね。
174 :3/4:2009/07/02(木) 07:38:23 id:NOrfdbMV0
>「○○ はWii寄り」「○○は360寄り」などという戯れ言は、一部のファンの虚妄であって、
>メーカーのビジネスの現実とはまったくかけ離れたものです。
>あ、もちろん、そりゃ世の中にはビジネスの下手な会社もあるわけで、
> 5pb.のように経営が危ぶまれている所もあるし、「まだ死にたくない」と魂の叫びをあげる会社もあるわけですが。
>まあ360やWiiで出すのは構わないんだけど、PSPやPS3を後回しにしたり、外したり、
>そういう姿勢は気持ち良くないですよね。
>ゲーマーに対して失礼な態度。
>任天堂の広報支援を受けるために、Wii版オンリーというムードで売ったのかもしれませんけど、
>そこにファンの素直な願いは反映されていたんでしょうか? 単にメーカーの「政治」の都合ですよね。
175 :4/4:2009/07/02(木) 07:40:30 id:NOrfdbMV0
>そもそも任天堂がCMしたからって、必ずしも売れるわけじゃない。
>他の事例として、任天堂から『タクトオブマジック』を出しても売れなかったように、
>任天堂がプッシュしたって売れない物は売れないんです。
>ユーザーの気持ちを無視して、メーカーの都合だけで突っ走れば、そういう結果になるのは当然でしょう。
>独占タイトル商法というか、疑似独占タイトル商法ってのも、古いやり方。
>カプコンの方法論を業界各社が学ぶべきでしょうね。
>(参考:「必死な夏、モンハンの夏」に見るソフトメーカーとハードメーカーの関係の変化)
2009/07/02(木)
脳内百万本ディレクターDAKINIのゲーマーに対して失礼な態度
脳内百万本ディレクターDAKINIは現実とはまったくかけ離れたモノ
192 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 08:10:11 id:rBkNAk4HO
428はチュンから正式発表はあったの?
なかったら情報源はゲハですがミリデレです
っていうことになるんだよな
まぁ普通の会社ならメディクリから売り上げデータ買ってるはずなのに、忍依存症の先生には今更か
194 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 08:18:52 id:NOrfdbMV0
>>192
ファミ通のフラゲ情報からであって公式発表はまだないね。
今回の情報は先生って完全にゲハ依存してる。
>最初からPSフォーマットで出していれば、10万本越えは狙えたでしょうが、
>僕のようにWii版を渋々買ったユーザーも少なくないはずで、
>実際の所、どれぐらい売れるんでしょうか。基本的に追加要素なし、というのはちょっとね・・・・。
それにしても、全ハード所持している自称している人が
「Wii版を渋々買った」と言い出す意図が分からん。
自分が持ってるハードで出たゲームに対して、渋々買ったことなんて俺は一回もなかったし、
これからもそんな気分になることはないだろう。先生はなんでこんな気分になったんだ?
200 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 08:30:10 id:sJ1UCCJU0
>>192
忍が昨日のエントリ書いてるから、忍経由に見せかけたゲハソースなんじゃね。
205 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 08:36:49 id:NOrfdbMV0
>>200
忍経由に見せかけるんなら、忍の記事にはチュンがDSで新作作ってるというのも触れてるのに、
それは意図的に無視とか、先生のフィルターは半端ねぇよ。
210 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 09:01:15 ID:6kFbkCbvO
イマビキも428も10万いってないのに、428が最初からPSフォーマットなら10万越え!
って何を根拠にしてるのかさっぱりわからん
つか先生、イマビキのこと完全に忘れてるだろ
出たら無かったこと扱いなら戦士と変わらないよ?
213 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 09:16:53 id:oMY23p4f0
忌火起草 PS3 68,287(Wiiの7〜8倍売れてる)
忌火起草 解明編 Wii 9,000
428 Wii 64,189
428 PS3 428,000★(後発だけどWiiの6〜7倍は売れるはず)
428 PSP 128,000★(Wiiの2倍くらい売れるはず)
これぐらいに考えてたりしたら…さすがにそんなミリデレはいないか
219 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 09:34:05 id:Mt9E+Tvf0
>>213
428,000って書きたかっただけだろwww
244 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 11:57:25 ID:1EsjRU/f0
ゲームデータの部屋を見た限りだと10万超えてるADVは12万弱売ってるハルヒくらいか。
それに続いてギアスが7万3000
後はファンからもの凄く評判の良いとらドラPで5万弱
アナタヲユルサナイで2万弱
遠隔操作が7000
後は忍のデータで初週売り上げだけおえるのだと
インフィニットループ7500
銃声とダイヤモンド2400
夢想灯籠5300
西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 1300
忍も
ttp://ameblo.jp/sinobi/entry-10286329633.html
の記事でかいてるけどアニメ原作だと販売数は若干伸びてるけどそれでも5万も売れてないのがほとんど
完全新作はもう爆死も良いところ行ってる状態。この状態で428が売れる展望は見えないな・・・
248 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 12:04:00 ID:1EsjRU/f0
PSPでだしてるサンノベだとかま2と街があるけど両方2万位なのでこの辺が関の山かな、と思う。
250 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 12:14:16 id:vEnIkLrS0
そういえば先生はTOVの追加要素を「ショパンとは違いますね」とか言っているが、
操作キャラクターの複数人追加に根幹シナリオの追加など、
ショパンのほうがものすごく先生曰くの「完全版仕様」だったことはご存じないのかな?
251 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 12:18:03 id:roRY4YNP0
>>172
>(大文字かつ太字強調)最初から出せ!
これ、実際にエントリ見に行くと行くとかなり笑えた。
「さんざん粘着して貶めた428が、よりによってPSWに小銭稼ぎでブーメランしたので、思わず逆切れ」
と言うセンセイの心理状態がよくわかる大文字フォントでした。
お昼ごはんが美味しい。
267 :勉助氏指摘1/3:2009/07/02(木) 14:12:29 id:G6ljlw4a0
>「PSフォーマットで真の『428』が降臨!HDだとこんなに映像が鮮明に!!みたいな昂揚感が欲しかったかな。」
>と書かれていますが、イシイさんは、はっきりとインタビューで
>PS3版は、HD化・リアルタイム5.1ch化によって新作並みになったと発言してますけどね。
ttp://img129.imagevenue.com/img.php?image=15094_1246413975133_122_247lo.jpg
>もう少し冷静になってから書いたほうがいいのではないでしょうか?
> 428の本編は、ギャルゲーとは異なり、5人のストーリーが絡み合って、
>最終的に1本のお話に集結するという形をとっているので、そこにさらに
>ストーリーを足そうとすれば、全てのストーリーを修正しないといけないはめに
>なるので、本編に追加要素を入れるのは無理でしょう。できたとしても、「TIP」の
>数を増やすぐらいでしょう。
268 :勉助氏指摘2/3:2009/07/02(木) 14:13:33 id:G6ljlw4a0
> ですから、おまけシナリオの数が増えれば追加要素としては十分だと
>思います。特にアニメ『CANAAN』との相乗効果が重要だと思うので、
>私も、TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップするのが一番の得策だと
>思いますが、私が以前「428」に関してDAKINIさんに反論した時には、
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/?no=1030
(当時の先生引用開始)
>「TYPE-MOONとチュンソフトにとって、最大の誤算は両方の信者が
>このコラボを喜ばなかったことだと思います。その辺は僕やBAN/さんがコメントしているとおりです。
>必要以上にクネクネ感を見せつけても、双方にとって傷が深くなるだけでしょう。
>とはいえ、奈須きのこ氏とイシイジロウ氏が一定の親交を持っていたのも事実でしょうし、
>今後一切関係を断ちたいとは思ってないでしょう。
>今回の組み方はうまくなかったので、被害を最小化しようという事。その判断は極めて正しいと思います。
269 :勉助氏指摘3/3:2009/07/02(木) 14:15:51 id:G6ljlw4a0
> そもそもTYPE-MOONファンは、早く新作を出してくれよ、と考えている人が多いので、
>「428」などという割とどうでもいい作品で時間を食うことを本気で期待しているとは思いません。
>「428」発表直後にも、「魔法使いの夜」の制作はどうなったんだ!?と心配する声があがっていました。
>TYPE-MOON信者でない勉助さんにはわからないかもしれませんが、
>要するに信者が一番望んでいるのは、TYPE-MOONの完全新作です。
>コラボなどで時間を使って新作が出るのが遅れることは、好ましく感じられないのですよ。」
(当時の先生引用終了)
> など等、TYPE-MOON信者の DAKINIさんは、「428」とのコラボに関してはぼろ糞に書いてましたが、
>そんなDAKINIさんが、「TYPE-MOON担当の部分をボリュームアップしてくれたらなあ・・・・。」
>と書くなんて、ずいぶんと心変わりしたんですね。
| 2009-07-02 | 勉助 |
以前といってる事が全く矛盾してる事を指摘。
271 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:17:33 id:tyxipZWo0
勉助…おまえがサウンドノベル好きな気持ちは十分わかるが
先生に道理が通じるわけないだろw
BL行きされるぞ…
272 :先生の返事1/3:2009/07/02(木) 14:18:32 id:G6ljlw4a0
>>勉助 さん
>イシイジロウ氏の発言を真に受けても仕方ないのでは?
>ただの画質アップ程度では、微妙ですねえ、正直。テレビアニメ版と劇場版ぐらい違うとは、今の所思えませんけどね。
>それと引用が恣意的ですね。
>TYPE-MOONとチュンソフトが必要以上にべったりしない、という判断は、TYPE-MOONからすれば正しいでしょう。
>TYPE-MOONが追加シナリオを書かなかったこと自体、その証明とも言えます。
>ファンとしては、「まほよ」の発売日が遅れない事の方がもちろん大切ですよ。それは当然。
>とはいえ、『CANAAN』にあわせて『428』を売りたいなら、PSP版、PS3版で追加要素が必要で、
>アニメに合わせるなら当然TYPE- MOON部分を増やさざるを得ませんよね。
>それはチュンソフト側の都合で、TYPE-MOONが応じる必要は無いけれども、
>チュンソフト側の利益を最大化するなら必要な要素です。
274 :先生の返事2/3:2009/07/02(木) 14:19:13 id:G6ljlw4a0
>正直、僕はそもそも移植版の「428」を買う気はないですよ。
>「428」本編なんてどうでもいいし、買う理由がまったくありませんからね。
>TYPE-MOON部分の追加要素がそれなりにあるなら、文句を言いつつも買ったかもしれないし、
>他人にオススメしやすかったのですがね。
>誠意が足らないのですよ、ファンに対してね。要は誠意を見せて欲しいのですよ、誠意をね。
>たとえるなら、怒っている人が「土下座しても許したくない」と言ったからといって、
>怒っている人に土下座や謝罪が必要無いわけではない、という事です。
276 :先生の返事3/3:2009/07/02(木) 14:21:50 id:G6ljlw4a0
>まあ僕も寛容な人間ですから、TYPE-MOON部分を大幅増量する等の誠意が示されれば、
>「ちっ、仕方ないな」などとブツブツ書きつつ、買ったり、全面プッシュしたんでしょうけどね。
>まあ、今となっては、あり得ない可能性ですが。
>それにしても「428」信者がコメント欄にわいてくるのは初めてではないけれども、
>粘着されるとうっとおしいですね。TYPE-MOONファンを釣るのに失敗し、Wiiで出して売れなかった。
>そうやって「失敗」したソフトとチュンソフトを擁護したいのかもしれませんが、正直キモいですよ。
| 2009-07-02 | DAKINI |
引用終了ー。
>イシイジロウ氏の発言を真に受けても仕方ないのでは?
開発者の発言を真に受けるな?w
>正直、僕はそもそも移植版の「428」を買う気はないですよ。
>「428」本編なんてどうでもいいし、買う理由がまったくありませんからね。
え?w
>怒っている人に土下座や謝罪が必要無いわけではない、という事です。
何故、土下座?w
誠意って何?
>まあ僕も寛容な人間ですから
……
278 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:22:49 ID:1EsjRU/f0
わざわざコメントしてくれてる人間にキモイって言える人間もなかなかいないな。
本当に心底クズだなこいつ。
283 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:27:02 id:ZVNqMf210
>それにしても「428」信者がコメント欄にわいてくるのは初めてではないけれども、
>粘着されるとうっとおしいですね。TYPE-MOONファンを釣るのに失敗し、Wiiで出して売れなかった。
>そうやって「失敗」したソフトとチュンソフトを擁護したいのかもしれませんが、正直キモいですよ。
粘着してんのは他でもなくセンセイだろ。
285 :更なる先生の暴言1/3:2009/07/02(木) 14:28:21 id:G6ljlw4a0
>>玄武 さん
>まあ、そうですね。
>おっしゃるとおり、チュンソフトとスパイクという組み合わせは、
>PS系ゲーマーを蔑ろにした会社の組み合わせですからね。
>例えば
>「ほらほら、俺さま達の428が欲しくて仕方なかったんだろ、お望み通り出してやるよ、買えよ。ほら」
>などと言われて、喜んで飛びつくゲーマーがどれぐらいいるのか。
>まあ、そういう物言いはさすがにしてませんが、そう思われてもおかしくない組み合わせ。
>最初からPSフォーマットで出さなかった事に対して、
>申し訳なかったという気持ちを正しく表明する必要がありますよね。
>>ati- さん
>出ないよりは出た方がいいですよね。
>とはいえ、きちんと誠意を示さないと、本来の販売ポテンシャルには届かないと思いますね。
>PS系ゲーマーやTYPE-MOONファンに対して、誠意を示して欲しいもの。
288 :更なる先生の暴言2/3:2009/07/02(木) 14:29:03 id:G6ljlw4a0
>>ヒカリ さん
>サウンドノベルは、音も大切なので、そういう部分では(個人的には)据置機で遊びたいな、という気持ちはありますね。
>> ハイビジョンならではという絵作りが出来ない時点で
>その点はおっしゃるとおりで、HDの利点をいかした絵作りが欲しかったところ。
>もともとWiiを前提にしていた時点で、PS3になって画質が上がったのなんの、と言われても、
>「ふーん・・・・」と冷めた目で見てしまいます。
>記事で書いたように、テレビアニメ版と劇場版ぐらい、明らかに違うクオリティ感を見せてほしいですね。
>それぐらい違いがなければ、9ヶ月遅れの発売になるPS3版を買うのは難しい。
>Wii版をプレイした僕には、少なくとも、買う理由が見あたりません。
292 :更なる先生の暴言3/3:2009/07/02(木) 14:30:48 id:G6ljlw4a0
>例えば、アニメのDVDが先に出ていて、
>後からBD版を出す時にただのアプコン化でアニメファンが納得するかというと、納得しないのと同じ事です。
>今はBD版が同時に出るのが当たり前になってきましたが。
>もし後からBD版を出すなら、追加等があるのが当然です。
>正直、HDを前提として、最初から撮り直してほしいな、という気持ちさえある。
>けれども商売の都合としては、そんな時間も無いだろうし、やる気も無いんでしょうけどね。
>まったくもって、困ったものです。
| 2009-07-02 | DAKINI |
引用終了ー。
>「ほらほら、俺さま達の428が欲しくて仕方なかったんだろ、お望み通り出してやるよ、買えよ。ほら」
どこから受信したんだ、この電波?w
>最初からPSフォーマットで出さなかった事に対して、
>申し訳なかったという気持ちを正しく表明する必要がありますよね。
(428について)
>正直、HDを前提として、最初から撮り直してほしいな、という気持ちさえある。
現実を考えろ、現実を!
293 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:31:31 id:ZVNqMf210
どう見ても小遣い稼ぎの手抜き移植(言い方悪いけど)なPSP&PS3版。
出してくれるだけでもありがたがれば良いのに何でセンセイが納得する誠意なんてみせなきゃならねえんだ。
ずーっと粘着ネガキャンし続けてファンでもなんでもない悪質クレーマーレベルのセンセイにさ。
そもそも、ゲーム作ってる筈なのに一本も代表作すら発表しない屑が
ちゃんとソフト発売してるメーカーにここまで上から見下した事言えるとはなぁ、想像以上だわセンセイは…。
298 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:34:32 ID:1EsjRU/f0
今正に見てた島国大和氏のこのエントリだと先生発言が完全にただの素人ですよね。
ttp://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1213.html
309 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:45:26 id:HkkZOLQd0
>>298
>正直、HDを前提として、最初から撮り直してほしいな、という気持ちさえある。
コスト意識の無い対案は、糞以下だったりする。
とりあえずここだなw
307 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:44:06 ID:h/uF5+/oO
先生、428というタイトルはTIPの数が428という意味でもありますから、TIPを増やしたら意味が変わってきちゃいますよ。
後、先生は必死に428の画質はWii用に作られたとか言ってますけど、
428って元々はPC用として作られてWiiに落とし込んだだけって知ってますか?
後、なんでイマビキ草を何度も無視してるんですか?
310 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:46:21 ID:1EsjRU/f0
>>307
先生特典DVDとか見てないのかな。
あのゲームいちいち全シーン普通のドラマ撮影みたいに台詞有りで撮影しててそれに使ったカメラがスチルカメラなだけなんだが。
313 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:50:15 id:iO1YfmDB0
Wii版428を買おう買おうと思いながらスルーし続けた自分には
十分に買うきっかけになるんだけどなぁ…。>PS3&PSP版
HD+5.1chかどこでも出来る携帯の利便性ってだけで追加としては十分だと思うけど
何をそんなに不満に思うんだろう先生は
PS3版とPSP版のセーブ共通とかしてくれたらどっちも買うんだけど…w
316 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 14:53:20 ID:2Gr4lzAu0
お願いだ…型月ファンやPSユーザーのこと誤解しないでくれよな
謝罪とか土下座とか誠意とか考えたことすらねーってか意味わからねーよ(;´Д`)
先生はなんでこうファン代表面してネガキャンしますか
370 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 15:34:28 id:RlW8N7T+O
今回の428移植、任天堂系サイトで肯定的に書いてるとこが意外とあるのよね
これが売れないのは業界の損失、もっと多くの人にやってほしいとかってね
でも先生が428に粘着してるのは(428は気の毒だが)有難い
初音ミクが先生の駄文の被害を免れたからな
これも任天堂系サイトで割と触れてるとこあるし、評判もいい
まあ面白いゲームをハードなんかで選別しないのがゲーマーとして普通なんだけどね
387 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 15:45:01 id:kLZxWo9wO
本編に興味がない
買う気もない
売れるとも思わない
なんで取り上げたんだ?
それもフラゲ情報に食いついてまで
397 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 16:00:00 id:twqQvH2r0
もうほんと、これほど悪意を持って428に粘着してるの先生以外に知らないし、
マジキモい。今までもキモいと思ってたが、
なんかもうその程度の表現では語り尽くせないくらいキモい。
俺の語彙の無さを痛感しつつ、その上を行くことの出来る先生のキモさは粘着ビッグバン。
賞味期限の切れたチョコレート齧ったら中に虫の幼虫が巣食ってたってのよりもキモい。
俺のゲームライフの中に現れた最大級のキモ脳。
もはや成分の99%がキモ成分のように感じられてならない。
と、いったところで俺も落ち着こう。
落ち着かなくては。
426 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 19:06:34 id:zQ4dNZsG0
>粘着されるとうっとおしいですね。TYPE-MOONファンを釣るのに失敗し、Wiiで出して売れなかった。
タイプムーンのことは分からないけど「釣る」なんて言葉使っていいもんじゃないだろ
430 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 19:37:50 ID:1QsZO+zY0
ファンを騙ってるけどファンの支持すら得られてないしね…
というか未だに釣るとか言ってるのはチュンにとっても型月にとっても本当に失礼な言動なんだけどわかってるのかね?
第一チュンの作品なんかどうでもいいと言ってるに等しいのにチュンファンが怒らないとでも思ってるのかね?
431 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 19:47:45 ID:1QsZO+zY0
と言うか本当に「TYPE-MOONファンを釣る」つもりなら最初から彼らにそう持ちかけて彼ら主体で作って売り出せばいい
ファンもそれならTYPE-MOON作品として買うだろうし。
まさかとおもうが「チュンソフト作品なんて売れないから型月ファンを釣ろうとして彼らに持ちかけた」なんて考えだったらそれはチュンソフトにもそののファンにとっても
いやそんなものを引き受けたことになるTYPE-MOONすら貶めることになるって気付いてないんだろうか
誰かを貶めるのなんてDAKINIにとっては日常茶飯事だろうが擁護してるつもりの相手すら貶めてるって気付かないのかな?
436 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 20:19:40 ID:1QsZO+zY0
TYPE-MOONファンかつチュンファンって奴がいないと思ってるのかね?
つーかTYPE-MOONが428に参加した事自体が…DAKINIに言わせるとリップサービスらしいけど
443 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 20:37:30 id:G6ljlw4a0
ああ、ところで「キモい」とかふざけた事を先生に言われてた勉助氏、
あきれ返って自ブログで脱D宣言して、
先生の狂った発言について反論してたよ。
最後には先生のエミュ文も交えて、結論つけてた。
先生からは、完全にさよならしちゃったみたい。
454 :名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:04:22 id:bM8A5yyf0
ってか普段からあんだけフェアネスやら愛情やら冷静な視点をなどと
美辞麗句を並べてる同じ口で
平気で個人のゲーム作品への思い入れを踏みにじってきた先生に
キモいとか言われてもなぁって感じだw
会社仲間にブログは知られてるって設定だろ?
三十代半ばの男のやってることがアレでは恥ずかし過ぎるだろ…w
509 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 01:31:53 id:iMXavtb40
半日でスレ伸びてすごいな。
先生が現実を直視出来ないのは知っていたけれど、
過去の発言を引用されたら相手を罵倒し始めるあたり、
「自分すらロクに直視出来ない」って事だよな。
……先生に直視出来るものは何だろうなぁ。
511 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 02:05:01 id:yDzRJuO2O
1日で伸びすぎですよ。やっと追いついた…
なにげにこれ凄いね。ゲハ脳丸出しだ。
>まあ360やWiiで出すのは構わないんだけど、PSPやPS3を後回しにしたり、外したり、
>そういう姿勢は気持ち良くないですよね。
>ゲーマーに対して失礼な態度。
以前はすぐボロが出るにしても、もうちょっと取り繕ってたと思うんだが…
571 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:55:44 id:A8NgFlCX0
勉助のコメをよく承認したなと思ったが、428叩きの材料にするためにかよ
そのためには常連すら叩くとは
流石に今回は薄ら寒い思いをした
先生みたいなのを型月ファンと思わないで欲しいな
573 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 13:02:59 id:yDzRJuO2O
自分はサウンドノベル自体は未経験で、宣伝に釣られて428買ったクチだけど、本当に面白かった。
まさに寝食を忘れて没頭したよ。
1本でも多く売れて欲しいし1人でも多くの人に体験して欲しいから、今回携帯機にも移植されるのは嬉しいし
特典目当てで買うつもり。
HD環境があってPS3版ができる人が羨ましい。
428をクリアした後でこのスレを知って、未読スキップとかその後の粘着なんかは
苦々しく思いながらもまだ笑って見ていられたんだが、今回のはさすがに…
呆れ果てて言葉が出ないね。
586 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:06:52 id:ktJnTdqk0
>>569
いろいろな人がいるんだから、考え方の違う人がいるのは当然だし、
互いの意見に納得できなければ反論するのも当然。
でも、相手をキモいと言うのは、そこを完全にすっ飛ばした別次元の話だよな。
587 :名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:16:43 ID:2nE+tWgx0
きんもーっ☆事件でもわかるように
相手をキモいというだけで社会的責任が発生する事がある
社会的責任がない人間は楽でいいなぁ!先生!!
672 :1/3:2009/07/04(土) 07:27:33 id:u4bIKxkG0
> >DARL さん
>そうですね。
>PS3版、PSP版からTYPE-MOONシナリオが付属の方がスッキリしたかもしれません。
>今となっては・・・・という可能性ですが。
>>AT さん
>> HD素材
>Wii版を遊んで、もう一度遊ぼうと思えるほどか、というと、ちょっとねえ・・・・。
>まあ無論、作り手側は「新作」並みとか何とか、言うんだろうけど。
>Wii版をあたかも独占タイトルのように演出していた人達が言うことを真に受けても・・・・ね。
>売るためなら、どんな事でも言います、やってみせます、という人達の笑顔や発言は信じられないですよ。
>「最初から出せ」という正論の前には木っ端微塵。
>最初から3機種マルチなら、PS3版を買っただろうけど、まったくもって残念ですね。
>>hiro さん
>> たぶんTYPE-MOONファンとして裏切られた感が大きいんでしょうが。
> 428本編シナリオは評価が高いですね。
>僕も過去に感想を書いてますが、ノベルゲームとしての出来は良い。
673 :2/3:2009/07/04(土) 07:28:30 id:u4bIKxkG0
>やはり売り方ですよね、気になるのは。
>結局、僕がすごく嫌っているのは、あの売り方。TYPE-MOONファンを釣っておいて、
>この始末かよ・・・・という。まさに「最初から出せ」ですよ。
>作品が良くても、商品としての売り方は誉められない。自分達の作品に泥を塗るような売り方。
>というような本音を書けば、コメント欄に自称「街」信者が荒らしに来るし、理不尽な思いがわきますね。
>根本的には、チュンソフトが変な釣りをしたのが悪いわけで、それを正当化したって仕方ない。
>実際、あんなに釣ってたところで、
>疑似独占商法で任天堂の広報支援を受けたところで、売れないものは売れない。
675 :3/3:2009/07/04(土) 07:32:18 id:u4bIKxkG0
>それは結局、売り方がひどいから。
>TYPE-MOONファンが他のTMファンに対して、気持ちよくオススメできない。
>まあ自称「街」信者がそういう酷い商法から目をそらして現実逃避するのは構わないし、
>実質「街2」がきたといって喜ぶのも構わないけど、自分のサイトでやってほしいですね。
>「こういう売り方ではいけない」と、正しく怒っているブログのコメント欄を荒らしに来ないでね、と思います。
>まあ、彼らからすると、TMファンがどう思おうが、チュンソフトに貢がせればそれでいい、
>と思ってるのかもしれないけど。
>でもそれって、結局はうまくいかないんです。
>コラボするなら、お互いのファンがにっこり笑えるものじゃなきゃいけない。
>本当に残念ですね。
| 2009-07-04 | DAKINI |
引用終了。
まだ428に粘着をし続けます。
Type Moonシナリオは、Wii版では削っておくべきで、PS系にだけつけるべきだとか意味不明な事を言い出してる!
さらにコメ欄を去った勉助氏にさらに粘着して罵倒し続ける先生。
676 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 07:50:30 id:zkrcZy8P0
>僕も過去に感想を書いてますが、ノベルゲームとしての出来は良い。
え?
677 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 07:58:32 ID:9+n7H+AjO
先生は未読スキップ機能を付けろって言ってたことしか覚えてないなあ<感想
しかしテイルズの時といいそのシリーズや会社のファンに喧嘩売るのが本当に上手いですね
680 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 08:06:48 id:kzjggoGq0
売り方なんてさ、実際に発売されてプレイしたらもう
どうでもいいことじゃね?
つか、内容は他所でべた褒めで叩きようが無いから売り方叩いてるんじゃねーの?
それが有りなら何でも有りじゃん。
682 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 08:12:56 id:kBcIpZ9m0
TYPE-MOONの扱いをあの始末とまで言うならPS系に最初から出しても同じだろう。
どうして欲しいのかサッパリ分からん。
695 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 09:05:48 ID:0464duaz0
この件に関してDAKINIに同意できるのは「最初からマルチにしておけ」の一点だけ。
あとは本人の思い込みと勘違い、被害妄想だけなので反吐が出る。
697 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 09:16:41 id:ZmrBdLoKO
428は販売元が替わったからPS3PSPで出ることになったと思うんで、最初からマルチ云々はちょっと違う気がする
701 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 09:38:41 id:pB29q98TO
>>700
まあチュンソフトじゃ技術力や契約・マーケティング関係なく、予算や人員的に無理
というのがあるかもしれない。
704 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 09:53:58 id:u4bIKxkG0
チュンソフトは、記憶にある限りでは、オリジナルタイトルで同発マルチはないね。
というか、同発マルチをやる体力ないだろ、たぶん。
中小の開発だとそんなに大規模にしちゃってリスクを抱えるのは無理だよ。
とりあえずオリジナル作って、それを流用して、安く移植するってのが中小のパターン。
710 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:06:40 id:O3hq1g4V0
>>673
こいつの「釣る」って言う言い方が気に入らない
「好きだから買う」だろ
712 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:09:48 id:RiIpprCF0
>>710
「信者なんてそんなもの」って言うのがオタにありがちな自虐ネタですらなく、ストレートな蔑視として出てるんだよな
ファンやコアなオタ向けを標榜し、自分も深いオタク代表面してるが実は見下してる。
714 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:17:25 id:qT6uBPka0
>>710
最初の記事で1回だけぐらいだったらまあ「過激な言い方で注目させたい」みたいな感じと思ってまだスルーできたけど
こう何度も連呼されると、心の底からそういう見方しかできてないんだな、って思えて不愉快になるね。
ゲームと無関係なフィギュア付けて売ることには何の文句も言わないのに。
3.「天意」とか言い出す。独り言も言う
716 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:25:01 id:DAgXZA60O
うわー、あれだけ罵倒しといて、428のアフィ記事を書いてるよ。
717 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:28:17 id:u2ygng960
まぁ、罵倒してアフィ貼れば、買う人も少ないだろうから、先生も428の失速を実感できるだろうさw
719 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 11:35:06 id:ZmrBdLoKO
先生はネガキャンしてアフィっても逆効果ってことに素で気付いてないのかも
自分のやってることはネガキャンじゃなくて叱咤激励だって考えてるのは確実だろうけど
722 :1/3:2009/07/04(土) 11:58:03 ID:0464duaz0
>これはゲーマーの勝利というべきかな?
>優良タイトルが続々移植、ここ数ヶ月で急に勢いづいてきたPS3
>ファミ通の読者に支持された他ハードの優良タイトル2本がPS3に移植という結果に
>Xbox360でもっとも評価の高かった『テイルズ オブ ヴェスペリア』、Wiiで一番評価の高かった『428』。
>どちらもこの秋にPS3版が発売されます。
>ゲーマーが支持する上位3タイトルがすべてPS3で遊べてしまう。それって、凄いよね。
>もはや1つのハードに「すべてのゲームが集まる」時代ではないものの、
>「ほとんどの優良ゲームは集まる」「ゲーマー向けタイトルの大半は集まる」かもしれない。
>そういう期待感を持った人もいるんじゃないでしょうか。
723 :2/3:2009/07/04(土) 11:59:09 ID:0464duaz0
>それにしてもこの3本、いずれも独占タイトルであるかのように言われていたのですが、
>結局それを貫いたのは『MGS4』だけですか。ファンに対して正しくメッセージを発し、
>有言実行を続けていくのがどれほど難しいか。
>「好きを貫く」難しさを感じますね。
>ゲーム会社も頑張ったし、PS3を支え続けてきたゲーマーの勝ち取った成果でもある。
>「ゲーマーが多いプラットフォームはどこか」を自らの購買活動を通して、証明してみせたのですから。
>まさしく真の意味でのゲーマーの民主的勝利ですね。
>次は『アイマス』でしょうか?
>来年発表の『続編』まで待たなくてはいけないのかもしれませんが、おおいに楽しみ。
725 :3/3:2009/07/04(土) 12:01:38 ID:0464duaz0
>個人的には『428』の売り方について色々と思うこともありますが、大局的な流れの一環、
>言うなれば「天意」のようなもの、と受け止める気持ちが必要かもしれませんね。
>失敗した人達にも、新しいマーケットでやり直す機会は与えられるべき。
>無論、「誠意」を示して成功を掴むか、誠意を示さずに過ちをくり返すかは、当人達の選択次第ですし、
>今の所は「誠意」に欠けているように思えますがね。
バカすぎて突っ込むのが面倒だけど、「好きを貫く」難しさはツボったw
729 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 12:10:45 id:mw5fSU6d0
>言うなれば「天意」のようなもの
寡聞にして天意って言葉知らないんだけど
こういうとき使用する語彙なの?
あとまたアイマスクレクレですか
PS3に出ても絶対やんねーだろお前
730 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 12:17:59 id:PL3KblKu0
> * 「てんい 1 【天意】」の意味
> o (1)天の心。自然の道理。
> o (2)天子の意志。
え、なに?なんかの宗教?
・・・・・・PSWは確かに宗教か。
735 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 12:32:57 id:jzSCkLUiO
固有名詞抜かすととてもゲーム業界の話に見えないw
政治や宗教の世界みたいだ
738 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 12:52:13 ID:+estkFLa0
天意って…。
せめて先行か独占を多数確保してから言ってくださいよ。
後発で大勝利なんて志が低い事この上ありませんよ。
後発で出るってのは「小遣い稼ぎ」で出されてるって意味も含んじゃうんですよ?
だって元々で十分利益取れるなら無駄な手間は割かないでしょうに。
そんな状態のPS3をあたかも勝利ハードの様に扱うなんて…志の低い発言ですね。
748 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 13:30:12 id:tH7OfuAu0
…いや、だからイマビキは?
PS3基板で作られていながら同発される鉄拳3は?
オンライン要素という物凄い追加をされて移植されたVF5は?
最大の弾と言われながら発売前にマルチ化されるFF13は?
独占みたいに言われてたアガレスト、クロスエッジもどんどん移植されてますが?
都合の悪いことには全く目を向けず、相手からもらえるモノに対して喜々とする
完全にゲハの戦士じゃないですかセンセイ
いい加減気持ち悪いですよ
750 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 13:34:29 id:RiIpprCF0
天意って…宗教ってのはよく言われるけど、むしろ3国史演技とか古代中国ものの見すぎじゃ無いかと思えてくる
752 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 13:38:55 id:iZwePZTw0
易宗権威のありかた(あるいは欧州の王権神授説に近いか)は
始皇帝がそもそも否定した事により、中国の王権のあり方が確定したようなものなのに…。
センセイの頭の中は始皇帝より古いのかww
751 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 13:38:29 ID:5SwHLqQV0
ちなみに先生の所の原文読んだんだけど、
>>722の根拠は、はちま起稿だった……
先生、まこなこやら、俺的ゲーム速報のjinさんやら、はちま起稿やらを
ソースにするのは勘弁して下さい……
>優良タイトルが続々移植、ここ数ヶ月で急に勢いづいてきたPS3
ttp://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1142.html
>ファミ通の読者に支持された他ハードの優良タイトル2本がPS3に移植という結果に
759 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 14:12:04 ID:9H5iFhq70
あのブログで先生が提示する「ゲーマー」像ってなんか大変だねぇ
PS系に移植されるまでずーっと待たなきゃいけない忍耐強さ
PS系に出なければネガキャンや不買運動まで良しとする排他性
ゲーマーというより、これこそ熱狂的ハード信者と呼ぶべきじゃん
※あくまで先生の持論から浮かぶイメージで、PSユーザーはそうなんだって
言う意図は全くない…先生が擦り寄るとホント鬱陶しいわw
761 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 14:28:10 ID:5SwHLqQV0
今後、サードのマルチ化の流れはますます加速することになるだろうけど、
その場合、ハードの趨勢を決めるのは「絶対にマルチにならないファーストのゲーム」になるんだけどね。
それって先生が言う、PS系の「ゲーマーの勝利」につながる流れだとはとても思えないんですが。
先生が「消えちゃってもいい」とまで罵倒したSCEのゲームがMSと任天堂のゲームと競争しなくちゃいけないんですよ?
先生、それ把握できてますか?
795 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 20:54:03 id:DAgXZA60O
コメント更新来たけど、またチュンを叩いてるな。
802 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:14:32 id:zkrcZy8P0
未承認コメントにレスワロタ
805 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:22:01 ID:5SwHLqQV0
>管理人のみ閲覧できます
>このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009-07-04 | - |
>> あのどん底の状態からよくぞここまで持ち直した
>同感です。
>Wiiと360では、埋められないニーズがあった、という事なんでしょうね。
>> スパイクが移植元だったんですね
>> (そりゃ誠意が足りないといわれても仕方ないですね)
>よりにもよって、スパイクかよ。って思う人もいるでしょうね。
>「428」自体は良作ですが、販売については・・・・好きになれないですね。
>まあ、今のチュンソフトはユーザーが見えてないんでしょうね。『シレン』を巡る騒動の時にも感じた事ですが。
| 2009-07-04 | DAKINI |
え……何これ?
807 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:24:47 ID:0464duaz0
クソワロタ
DAKINI本人の中では、言葉のキャッチボールが成立してるのかも知れんけど、
俺達から見たら独り言言ってる危ない人にしか見えんわw
808 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:25:27 id:fKXh/08l0
>> スパイクが移植元だったんですね
>> (そりゃ誠意が足りないといわれても仕方ないですね)
>よりにもよって、スパイクかよ。って思う人もいるでしょうね。
この3行の意味が本気で分からん。スパイクがパブリッシャーになるとなんで「誠意が足らん」になるんだ?
セガとの契約はちゃんと終わってんだよ?
あと「よりにもよって」ってナチュラルにスパイクに喧嘩売ってるよな?
812 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:29:18 id:iZwePZTw0
えっと…スパイクって先生の逆鱗に触れるようなこと何かしたか??
一般的に、(ゲハレベルでなら多少は何かあるかもしれないが)それほど
問題になるような騒動を起こしたことの無い会社だが…。
360のザ・ダークネスの不具合ぐらいか。先生絶対このソフト知らないしww
セガとの契約期間が満了して、同グループ内のスパイクが担当することになったのを知らん…ではあるまいな。
しかもスパイクは移植をするんじゃなくて、販売担当をするんだ。
811 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:29:03 ID:00TKYEiA0
>>808
ttp://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51440602.html
完全にゲハネタ
815 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:36:27 id:fKXh/08l0
>>811
……火の気の無いとこにガソリンぶちまけてサードをバカにする屑共ばっかじゃねーかざっと見たけど。
こんなんで誠意とか言われたくねーわ。
816 :名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:38:22 ID:/RUSag1b0
>>811
あー侍道3があったか…先生がスパイクを叩く理由が思いつかなかったが……
完全にゲハ脳じゃねーか
852 :名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 00:50:36 id:tY9IqoA70
ユーザーをコケにしたTOVの移植騒動を好意的に見ていた先生が嫌うスパイク商法ってどんな酷いものなんだろうな
857 :名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 02:22:07 id:RSpW0iqk0
>>852
多機種→PS系はどんなものでも英断
PS系→多機種はユーザーを馬鹿にした愚行
これだけだよ。わかりやすいことこの上ない
4.何が何だか わからない
862 :1/5:2009/07/05(日) 08:02:36 id:AibbaHTw0
>>QUI さん
>DSやWiiのようなカジュアルゲーム機の台頭が、
>ゲーマー向けのソフトを作っていた開発者を良くも悪くも刺激したのは確かでしょう。
>ゲーマー向けのソフトを作る際でも、PS2後期に比べて、「遊びやすさ」を重視するようになったと思います。
>たとえるなら、うどん屋とラーメン屋の競争といいますか。
>ラーメン人口拡大を掲げる老舗のラーメン屋が、
>「脂ぎったラーメンをどうやったら食べやすくできるんだろう・・・・」と真剣に考えて、
>研究を重ねたら、いつのまにかうどん屋になっていた。「おお、これなら、おじいちゃんでも食べやすい!」
>そして、うどんブームが巻き起こります。
>うどんが「健康」「食べやすさ」「全年齢」「(脂ぎってないから)おじいちゃんでも食べやすい!」
>をアピールして、流行っていく。一方、ラーメンはちょっと元気が無くなっていた。
863 :2/5:2009/07/05(日) 08:03:43 id:AibbaHTw0
>で、ラーメン職人がうどん屋でラーメンを出すんだけど、全然売れない。
>その間に、モンハンラーメンというラーメンが流行って、
>独特の濃い味わいや、ボリュームが話題になって、
>友達をさそってラーメン屋に出かける人達が行列を作るようになりました。
>それを見たうどん屋も、薄味のさっぱりしたうどんだけじゃなくて、
>味わい深い、奥行きのあるうどんを出し始めた。そして、
>うどん屋とうどんファンが「ラーメンらしいラーメン」とか「ラーメンらしいうどん」とか、主張している。
>でも、ラーメン屋に並ぶ人達は「うどんが上手いのはわかったよ。でも俺は二郎が食べたい」と言っている。
>・・・・という状態のように思えますね。
>>ヒカリ さん
>> ユーザー層拡大じゃなくて常にファミコン世代ねらい打ちの
>> 消極的な攻めじゃないんでしょうか?
>うーむ。
>マーケット的に見ると、ファミコン世代が一番多いのはDSとWiiですし、
>ファミコン世代を狙ったタイトルが多いのも、任天堂ハードですよね。
864 :3/5:2009/07/05(日) 08:04:37 id:AibbaHTw0
>Wiiではバーチャルコンソール、DSではリメイク作品が多い。
> 30オーバーのクラシックゲーマーに対して、どういうソフトを供給したらいいか、
>攻めあぐねている会社は少なくない。
>その年代のユーザーは、新しいものよりも、古くて懐かしいものの方が魅力的に感じるわけです。
>そういう人達に新しいソフトを買ってもらうにはどうしたらいいか。
>『世界樹の迷宮』は、「懐かしさを感じるが、新しいタイトル」であって、
>そういうタイプのソフトがDSでは増えていくのかもしれません。
>DS向けに発表された「ファイナルファンタジー外伝」もあえて古典性を狙っているように見えますね。
>>bin3336 さん
>カジュアル向けか、ゲーマー向けかは、マーケット的には「やり込めるかどうか」ではない、
>と思います。
>リゾートは前作に比べて、リモコンの入力精度が向上して、やり込めるようになっていますが、
>だからゲーマー向けかというと、そうではありません。
865 :4/5:2009/07/05(日) 08:05:37 id:AibbaHTw0
>ネット上にあるリゾートの感想やレビューをよむと、一部の商業ライターや任天堂ファンが
>「これぞゲーム」「これこそゲームらしいゲーム」と書いているのを見かけますが、
>不思議な光景ですね。
>そうした言葉が、モンハンで遊んでいる人達に届くかというと、まったく届かないように思えるだけに。
>QUIさんへのレスで、うどん屋とラーメン屋というたとえを出しましたが、
>ラーメンを食べたくて行列に並んでいる人に対して、
>「味わいが奥深いうどん」や「うどん屋のラーメン」を出しても、
>「いえ、食べたいのは二郎です」と答えるでしょう。
>「二郎」が食べたい人は、わざわざ「ラーメンらしいラーメンを食いたい」なんて口にしません。
>「ラーメンらしいラーメン」にこだわるのは、うどん屋とそのファンですね。
866 :5/5:2009/07/05(日) 08:06:49 id:AibbaHTw0
>うどん屋とラーメン屋って、味の違いだけじゃなくて、
>店の内装の雰囲気も含めて、違うものであって、
>老舗のうどん屋で二郎を食べたいだろうか? 逆に二郎でうどんを食べたいだろうか?
>と考えた方が自然なんじゃないかな、と。
>カジュアルユーザー向けか、ゲーマー向けか、なんて突き詰めれば、その程度の話に思えますね。
>僕は、うどん屋が二郎を作り始める必要は無いと思うし、
>ラーメン屋がうどんを作る必要性も感じません。
>ラーメン屋はむしろ「つけ麺」を作るべきなんじゃないか?
>(そういえば、2007年〜2008年にかけて、つけ麺を出す店が増えてますね)
| 2009-07-05 | DAKINI |
引用終了。
もはや、何がなんだかワカラナイ。
脳内百万本ディレクターDAKINIのうどん屋とラーメン屋と二郎と私
869 :名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 08:14:56 id:AibbaHTw0
>「二郎」が食べたい人は、わざわざ「ラーメンらしいラーメンを食いたい」なんて口にしません。
>「ラーメンらしいラーメン」にこだわるのは、うどん屋とそのファンですね。
例えにも何にもなってないと思う。
うどん屋が何故ラーメン?
レッテル貼ればいいというもんでもないだろう。
>ラーメン屋はむしろ「つけ麺」を作るべきなんじゃないか?
>(そういえば、2007年〜2008年にかけて、つけ麺を出す店が増えてますね)
| 2009-07-05 | DAKINI |
この結論には笑いすらこみ上げてくる。
先生、自分の文章をどう着陸させるかすら、もう考えてないのでは……
908 :名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 11:04:17 id:ZDKH+iia0
>>907
1〜2年前につけ麺ブームがあったからって何の因果関係があるんだろうなw
910 :名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 11:09:31 id:I1jAjxN20
>>908
ホント、それを持って何が言いたいのかサッパリなんだよな
自分の言い回しに酔ってるだけじゃないかと
あそこの読者さんはアレで納得できるんだろか
というか先生自身ホントに自分が何言ってるのかわかってるのか…?