(改題・追記あり)「オレ的ゲーム速報@刃」「はちま起稿」のAmazonアソシエイトID・トラッキングIDについて

オレ的ゲーム速報@刃「jin115」のAmazonアソシエイトIDはnetgameyaiba-22
http://neeet.info/?author=34
オレ的ゲーム速報@刃「jin115a」のAmazonアソシエイトIDはjin115a-22
http://neeet.info/?author=33
はちま起稿「hatima」のAmazonアソシエイトIDはesute11-22
http://neeet.info/?author=54
はちま起稿「hatimagazou」のAmazonアソシエイトIDはesute02-22
http://neeet.info/?author=58


参照: Amazonアソシエイトに複数のサイトを追加申請する方法 - sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2011/01/13-021505.php

サイトごとにアカウントを作ることも出来ますが、一つのアカウントで紹介料を一括管理するほうが効率的なので、Webサイトごとにアカウントを作るのはお薦めしません。

というのも、Amazonアソシエイトでは、売れた個数によって紹介料率が変わってきます。(パフォーマンスプランの場合。たいていの人はパフォーマンスプランですよね?)

なので、アカウントが別になってしまうと、サイト毎に集計されてしまうのでなかなか個数が伸びず紹介料率が低くなりがち。一つのアカウントで複数サイトを登録することで、複数のサイトで売れた個数を合計できるので紹介料率も上がりやすくなります。

この引用文からすると、一人で(一つのサイトで)複数のアソシエイトIDを持つのは非効率的なので、二人体制で更新を行っていると見るのが自然かと思います。

2011/09/23 15:53:58追記 トラッキングIDの可能性について

Twitter / @kabakabakaba: @EXAPON 複数人体制の可能性は高いと思うけど、 ...
http://twitter.com/#!/kabakabakaba/status/117087391323398144

複数人体制の可能性は高いと思うけど、アソシエイトIDが複数というのはかなり疑問に思うので違う点から考えた方が良いと思う。サイドバーも違うIDなのでアソシエイトIDじゃなくてトラッキングIDの可能性が高い気はする。

Twitterでご指摘を受けましたので、トラッキングIDの可能性について。


Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: トラフィック分析ツール、トラッキングID
http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2006/11/id.html

一方、トラッキングIDとは、アソシエイトIDの配下に作成できる識別IDで、使用方法はアソシエイトIDと同様ですが、トラフィックを細かく分析するのに大変役に立ちます。

アソシエイトIDとトラッキングIDの違いがわかった|ぶつもりのブログ
http://ameblo.jp/butumori/entry-10198279142.html

アソシエイトID自体を複数作ってしまうと報酬の振り込みが5000円以上からなので貯めるのが大変だが、一つだけアソシエイトIDを取得し、それに申請を出して複数ブログを登録すれば報酬は一か所にまとまるため早く振り込まれることになる。

[を] アマゾンのトラッキングIDが簡単に増やせるように!
http://chalow.net/2006-12-05-6.html

ラッキングIDの仕様が変わりました。


まず、アフィリエイトID「hoge-22」に対して、
hoge-2-22」のように間に数字が入ったIDだけじゃなく、
「uhyohyo-22」のように元アフィリエイトIDとはまったく関係のない
ラッキングIDが使えるようになりました。この変更により、
複数のアソシエイトIDを取る必要がなくなりました。

…というわけで、前述の「一人で(一つのサイトで)複数のアソシエイトIDを持つのは非効率的なので」は根拠として弱い。


Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: トラフィック分析ツール、トラッキングID
http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2006/11/id.html

たとえば、コンテンツの多いWebサイトや、Webサイトとは別にメールマガジンをお持ちの場合などに非常に有効です。アソシエイトセントラルでは、トラッキングIDごとのパフォーマンスを確認できますので、コンテンツごとにトラッキングIDを使い分けておけば、どのコンテンツがより多くの紹介料に結びついているのかがわかるというわけです。

コンテンツごと、場所ごと、など全体のトラフィックとは別にデータを取りたい場所に使用してみてください。取れたデータには、次の売れ筋のヒントが隠されているかもしれませんよ。

オレ的ゲーム速報@刃の「netgameyaiba-22」「jin115a-22」、はちま起稿の「esute11-22」「esute02-22」がどのように使い分けられているか、『DARK SOULS』へのアフィリエイトリンクを見てみると、


『ダークソウル』 不具合を解消するためのアップデートファイルの配信は来週中らしい : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51812399.html

【ネタバレ注意】PS3『ダークソウル』ボスキャラ”牛頭のデーモン”の最悪な倒し方 : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51812179.html

※右の『化物語 Blu-ray Disc Box』へのアフィリエイトリンクも「jin115a-22」
こんなのあり!?『ダークソウル』の超斬新なデーモンの倒し方  ほぁ : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/4940597.html

PS3『ダークソウル』オンラインプレイ時の不具合「来週中には全てを復旧させたい」 : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/4952794.html


…あまり使い分けられているようには見えません。
ちなみに、オレ的ゲーム速報@刃の左サイドバーのアフィリエイトリンクのIDは「saidoba-22」で統一されているので、こちらは分析するのに役立つと思われます(ちなみのちなみに、はちま起稿の右サイドバーのアフィリエイトリンクの中には前述の「esute11-22」「esute02-22」のほかに「esute01-22」というIDもあります)。


Twitter / @kabakabakaba: @EXAPON 複数トラッキングIDって単独サイトで ...
http://twitter.com/#!/kabakabakaba/status/117095246847946753

それよりもlivedoorblogって別のアカウントからも記事を書けるので投稿者が違うのは人ごとというよりもパソコンごとにアカを使い分けてるんじゃないかという推測

うーん…それはそれで何のために、という気もしますが、とりあえず断言調だったエントリータイトルを改題しておきます。


参照: はちま寄稿って今二人でブログの更新してるよね
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1316664865/1

1 : 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2011/09/22(木) 13:14:25.33 id:gpQPj12s0
投稿時間 11:40 投稿者 hatimagazou
記事タイトル
PS3『ダークソウル』、予約殺到で一般販売分がない店舗もあるらしい(略 


投稿時間 11:44 投稿者 hatima
記事タイトル
ソフトバンクは株価大暴落、ドコモはサムスンとベッタベタ・・・(略

参照: Twitter / @tabarzin: オレ的ゲーム速報だけでなく、はちま起稿もアソシエイト ...
http://twitter.com/#!/tabarzin/status/107997057477914625

オレ的ゲーム速報だけでなく、はちま起稿もアソシエイトIDが2つあるんだなぁ。(「esute11」と「esute02」)。どうして使い分けてるのかなっと。最近ゲハブログを見るのが楽しくなってきた。「jin115a」の記事はなぜかアオリ成分が低い、とか傾向が見えてきたw

再載: Twitter / @kou_d: そういえば久しぶりに見て気付いたけど、刃のとこって更 ...
http://twitter.com/#!/kou_d/status/90607505650106368

そういえば久しぶりに見て気付いたけど、刃のとこって更新者がjin115aだと記事のアフィIDがjin115a-22で、jin115だとアフィIDがnetgameyaiba-2なのよね。一人で更新してるんだったらなんでIDを分け(ry

再載: 「JIN115」と「JIN115A」がほぼ同じ内容の特許記事を書く - EXAPON Becky!
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20110822/p2