LongRun2

602 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:07:02 ID:53pntm6k
何でこのスレでソニーがバッテリ長持ち技術得たことのニュースの話が話題になってないんだ


603 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:10:15 id:t3fu7isz
ゲームの話題じゃないし


604 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:13:11 ID:53pntm6k
>>603
PSPに繋がる話題だろが


606 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:15:05 ID:53pntm6k
Transmeta、3社目の「LongRun2」ライセンス先はソニー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0125/transmeta.htm


Transmetaは24日(現地時間)、低消費電力技術「LongRun2」をソニー
ライセンス供与したと発表した。
Transmetaは21日付けで、NECエレクトロニクス富士通に続き、国際的家
電メーカーへのライセンス供与の契約に調印したとしていたが、改めてそれ
ソニーであることが明らかにされた。これによりソニーは今後の自社製品
にLongRun2を組み込むこととなる。
LongRun2は、チップの発熱とトランジスタのリーク電流を制御し、半導体の総
消費電力、待機電力などを削減する技術。


607 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:15:08 id:t3fu7isz
いつ長持ちするようになるのかね


609 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:22:11 ID:4XuA+Jk4
長持ちするバッテリーの技術じゃなくて、バッテリーを長持ちさせる技術じゃん。
結局、型番が変わる別物PSPにしか搭載されないわけだ。(それも実用されればの話)
現行のPSPの問題は解決することはないのね。


610 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:23:27 id:haT7zqMW
>>604
直接PSPに組み込まなきゃいけないみたいだから、簡単には無理では?
それよりバッテリー自体をよくする方がPSPに流用しやすいかと。


612 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:32:57 id:QKQVbjDt
ファームウェアのアップデートでどうにかなる技術じゃないっぽいね


613 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:35:19 id:TrTex0E6
>>606のリンク先でもわかるが、この技術は主に”待機時”の消費電力を押さえる
技術。
動作時の連続稼働時間には大して影響しないんだよ。


これが有効になるのは、そうだなぁ・・・待機時間が大半を占める携帯電話のような
製品など。PSPが携帯電話になるという妄想が実現したら、携帯電話として動作
させている場合に限って有効性をみとめられるかもな。


614 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:36:02 id:AQD+LAjF
果して落ち目のPSPにわざわざこの技術を組み込むのかと言えば・・・・
あの□ボタンすら改良する気が無いようだし。


615 :名無しさん必死だな :05/01/25 07:40:12 id:TrTex0E6
それと、PSPには、動作負荷に応じて処理クロックを上下させ、消費電力を抑える
という技術がすでに組み込まれており、この「LongRun2」とトレードオフになる。


PSPに関していえば、現状から劇的に改善するとは到底おもえない状況にある。