ワイド液晶って結構くせ者

176 :名無しさん必死だな :05/02/12 01:35:03 id:uHkuyarx
なんで削られたんだ?UMDの容量の問題か?


177 :名無しさん必死だな :05/02/12 01:36:55 id:h1DOokOA
>>176
移植に当たって素材をワイドに対応させる作業に時間がかかるため、
削ったのだと思う。TOEが全部変えて完全再現と文句を謳っていることからも、
この作業はかなりの時間を要するんだと思う。ドット絵だしな。


192 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:18:08 id:h1DOokOA
>>191
ここが2Dと3Dで明暗を分けた結果とも言えるな。
3Dだとカメラ調整で済むところが、2Dでは縮尺から何から何まで調整を加えないと違和感が起こる。
単純に引き延ばしたヴァンパイアがそうであったようにな。
ワイド画面にした事による弊害により、2Dゲーを作ることに対してかなりの負担がかかっている。スペックは最高でも、最強の2Dマシンとは言えないんだよね。


194 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:25:26 id:B7XJjSf8
残像(ドット絵だとごまかしがききにくいので目立つ)
ワイド液晶に対応するための引き延ばしor書き換え
ロボタン(2Dものだと×ボタンの次くらいによく使う)


2D移植機としての大きな問題点は本当にこの3つだけで終わりなんだろうか…
また後ろから撃たれるような事無いよな?


196 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:29:57 ID:7bWZmrXp
ドット絵って、ワイド画面に合わせて書き変えないといけないものなんでしょうか?
表示範囲を広げるだけでいいような・・・素人なもんでへんな意見だったらスマソ


197 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:43:04 id:mXng2f2Y
横スクロールアクションは思いっきり先が見えちゃうからバランス再調整必要になるし。
あとロックマンみたいにTV画面の幅=ボス部屋の大きさになってる奴はマズー


シューティングやパズルのような縦に長い奴は
横に合わせると縦が足りず、縦に合わせると横に空白ができる
昔風のRPG戦闘(例DQ7までの)も同じく。


ワイド液晶って結構くせ者かも。


199 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:47:01 id:h1DOokOA
>>196
ドット絵といっても、問題になるのは解像度だ。640×480なら、
縦に480,横に640個のドットが並んでいると思ってくれ。
例えば、その解像度からPSPに合わせるためにどうしてくれようか。


選択肢は2つ。
・そのまま合わせる
・「横」だけを合わせる


前者は、ヴァンパイアというすばらしい例があるのでそれを参照にしてくれ。
後者は、縦が削られる。
削ったところに大事な情報がある場合、この選択肢は選べない。
このことを考えると、手直しが必要であることくらいはわかるだろう。


そして、ドット絵の場合は、絵1枚1枚を全部直さなければならない。
一つを直したからといって他のも関連して直るわけではない。


201 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:49:04 id:DvBI7vVZ
いっそ、家庭用縦シューティングみたいに、
左右を壁紙で埋めたり、なにかしら情報を表示させておけばいいのでは。


202 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:50:27 id:uBjkrb7s
そんなんでワイド液晶をウリにされても困るね


204 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:51:25 id:h1DOokOA
>>201
そんなことをするんなら、普通にテレビ画面に合わせてやった方が
良かったということになるぞ。何のために汎用性持たせたのか全くわからん、ということになる。


そもそも、ビデオゲームの画面比率と映画の画面比率が違っていたものを
無理矢理どちらかに統合させようとしていることが、画面の大きさに関しての
間違いだな。やるんなら、容易に合わせられる方にしないとな。


206 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:53:08 id:zvLrd9z4
縦であわせて左右字幕とか。
無理にあわせたりカットするくらいなら両脇黒くてもいいよ・・・本体黒いから目立たないし


207 :名無しさん必死だな :05/02/12 02:54:35 id:h1DOokOA
>>206
ところがどっこい、画面を余らせるということは
いろいろとそのための処理をやらなきゃいかんということにもなるんだぜ。
画面を出したり消したりするのは、傍目で見ると一見簡単に見えるが、
結構大変なんだぜ。


217 :名無しさん必死だな :05/02/12 03:34:55 id:Z1Go4pgG
GBAでのファミコンミニですら、縦横の比率が違うために、
想像以上に移植に手間取ったと言っていたのに、PSPはそれ以上に
手間がかかりそうだな…。


劣化移植などせず、素直に新作を出す方がいいと見た。
2D機としても、解像度が高い分、ジャギの少ない絵を出せる訳だし。