PSP『英雄伝説 ガガーブ トリロジー 白き魔女』制作時の話

http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/#12

 開発が始まった2003年7月、いきなり暗礁に乗り上げました。
 当時は情報が少なく「ゲームボーイよりすんごい携帯機」というものが全く想像がつかず、毎日どうしたものか…と暑い中悩んでました。
 が、気温が30度を超えたあたりで全てを悟り、「とりあえずやってみよ」という意味不明の勢いだけはつけて、テストプログラムをPC上で制作(テストなので変更をかけやすい環境ってことで)、その間にグラッフィック面を検討することに。ところが、開発現場から上がってきたモノは、ゲームボーイに毛が生えたようなレベル。うーん…よくわからんが、こんなモンじゃ大したことねぇわなぁ…。結局「(きっと)もっとすげーハードなんだよ!(根拠無いが)もっとクォリティ上げてくれ!」と叫んで夜の街へ逃亡。このプロジェクトやべーだろ!、と思いつつ酒に溺れていくのでした…orz