PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★33

http://exapon.hp.infoseek.co.jp/psp/1108118044.htm(ミラー)

943 :名無しさん必死だな :05/02/14 13:31:51 id:VApzdCJX
ポポロで分かったけどPSP
3Dには強いけど2Dで画面をスクロールさせるゲームは無理
PSのゲームを移植するにも画面の縦横比の違いもあるし
ベタ移植であっても手間がかかる事には違いない
で、3Dのゲームをそこそこのグラフィックで作ろうとすると
金も時間もかかる


クタは「PS時代は50万台でもサードが喜んで参入したからPSPも無問題」
とか思ってるのかもしれないけど
あの当時はメディアが安くなってウマー
さらに再販が容易になって品切れによる損失が減るって話だった
どこのサードも今や生きるか死ぬかって瀬戸際で
開発費の少ない携帯機や携帯アプリで延命はかってるのに
正直当たるかどうか不明の博打ラインを増やすバカはいないよ
美麗グラフィックが売りになる携帯機、って商品コンセプトそのものが
ゲーム業界にとって待望されていた商品とは思えないんだよね
そりゃサードの腰も重くなる罠


947 :名無しさん必死だな :05/02/14 14:28:14 id:zGz5xQZj
昨年7月段階での参入ゲームメーカーおよび発売予定タイトル一覧
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040712/psm_2.htm
ヒマな人は発売されたタイトルに印をつけてみよう。


参考:今まで発売されたタイトルおよび3月までに発売予定のタイトル
http://www.playstation.jp/psp/software.html#mar2005


952 :名無しさん必死だな :05/02/14 16:33:46 id:JCoTfnF7
>>948
SCEの自社及びセカンドの開発力は起爆剤には到底遠い
そして万が一SCEが金を出してくれたとしても出すのは「開発費」
投げてくれても中小はそこから利益を出さにゃならん
問題はPSPが利益を生む金のニワトリ市場かどうか、って事('A`)


ソニーがせにゃならん事は
「当社はこれに全力投球です、真剣に市場を取りにいきます!」
って姿勢をサードに見せること
そういう気になればやるべき事はまだまだ沢山あるわけで。
(自社開発ソフトの充実、自社映像音楽コンテンツの投下・・・)
比較する訳じゃないけど
超絶格安の開発機材を持って頭下げに来るのと
頼んだ数分にも足りない機材を送りつけてくるのと・・・・
サードだって商売なんだからは儲けは当然優先するけど
やるからには親分(ハードメーカー)が本気を見せる方に肩入するわな


953 :名無しさん必死だな :05/02/14 17:06:20 id:R0UtPJCF
>やるからには親分(ハードメーカー)が本気を見せる方に肩入するわな


心情的にはそうしたいだろうけど、どっちかっていうと「より利益の出る方」に肩入れするもんだろう。
PS2とGCを見比べて、GCでの任天堂の本気を見てGC側に肩入れしてるメーカーがどれほどいるか。

 
問題は、「より利益が出る方」になれていないこと。
開発費は言われてるほど多くないのかもしれないが、そうだとしてもDS以下ということはないだろう。
売上げは良作ならそれなりに売れるかもしれないが、そうだとしてもDSやPS2で出した方が(今は)売れるだろう。
開発費が多くかかるのに売上げは少ない。よく言われてることだが、これでPSPに肩入れしたくなるメーカは少ないだろう。


956 :名無しさん必死だな :05/02/14 17:36:54 id:DhJC2HHS
>>954
結局噂で言われている開発コストがPS2ソフト並ってことと
PS2ソフトの単純な移植はSCEが許可しない、
PS2ソフトのデータを手直しするにしても縦横比が違う
とか結局1から作るならPSPの普及台数が少なくて
PS2で出した時との利益差がありすぎて中小メーカーは特に出せないだろうね