PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1108381400/l50

302 :名無しさん必死だな :05/02/15 19:20:30 id:JZriiVPG
なんか・・・・「不具合は仕様」で
どうやって地獄から脱出すればいいというんだ?


原因が特定できたんなら、全数交換すればいいと思うんだが。
UMDの製造コストの安さは、こういうところで生かせるんじゃないかと思うが。


322 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:26:07 id:LXlhicai
感情論なんだけどさ、ソニー側のポポロバグ説明ページに、
「同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。」
っていう一文がないのがなんだか心に引っかかってしまうよ。
気にしすぎなのかな。バグの発表って普通、こういうもの?


324 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:28:21 id:aQ9hieSS
>>322
大事な事を忘れてる。
そもそも、SCEは今回の件をバグだと認めてないんだよ。


よく読んでみ。
現象とは書いてあるけど、不具合だともバグだとも書いてないから。


326 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:29:40 id:JZriiVPG
>>322


そこで任天堂の対応と比較されちゃうわけです。


ドット欠け
N社:気になるようでしたら1個でも交換します
S社:ドット欠け13個までは仕様


ソフトの欠陥
N社:ご迷惑をおかけしました。無償交換させていただきます。
S社:原因が分かりました。危ないからよい子のみんなはやらないように。


どっちの会社のゲーム機が欲しいかって話しですよね。


329 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:34:18 ID:6kdBJwCq
プレイしている人が殆どやらないようなことが原因なら今回の対応もわかるけど
目の前にエレベーターがあったら乗るよなぁ 普通。


334 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:40:10 id:aQ9hieSS
>>332
大丈夫。
SCEの小細工もむなしく、ニュースサイトじゃあっさり不具合と書かれてるから(w


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050215/popolo.htm


336 :名無しさん必死だな :05/02/15 20:44:58 id:BqM94ekc
>>335
ワリオは致命的だけど送れば新品送ってくれるわけで。
ポポロは『こうするとバグるからやるなよ?』って言っただけ。その他の対応は全く無し。
バグベーター乗ってセーブした場合、乗る前のデータ残してないと最初からやり直し。
セーブデータ送ってフラグ消しすらしてくれない。


対応まで含めて考えると、どっちがいいかは一目瞭然なんだよな('A`)


341 :名無しさん必死だな :05/02/15 21:02:17 id:orgfwQc8
それにしても
「そっち行っても何もありませんから行かないで下さい。」とは…。
冒険するゲームでおよそ考えうる最悪の助言だな。
せっかくの魅力ある世界なのにふらふら歩き回ることもできんのか。
こんなのがあったら恐くてメインストーリー以外行けないな。


342 :名無しさん必死だな :05/02/15 21:07:54 ID:/C4Q4mCL


事実な感じがするが・・・
107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/02/15(火) 20:10 id:SBbjexz6
451 某テスター New! 05/02/15 19:59:56 id:dfYQ9Crv
納期にまにあわないんすよ
バク潰し終わってねーしゃあねえってんで
バク潰れてないイベント・シナリオはまるごとカット
容量的には問題なかったんです。。。
それでカット前の変数初期値が残っていたのを見落した
つまりはその副作用なんですよ
あのバグは


ν速より・・・なんかマジっぽいのが怖い


353 :名無しさん必死だな :05/02/15 21:43:11 id:fgzcC/Or
映画UMD発表→ほぅ、お値段は?→DVD並です→orz


ポポロのバグ対応→へぇ、詳細は?→仕様に併せてもらうしかない→orz


なにこの、弾薬が支給されたと思ったら
全部しけってましたみたいな展開。


355 :名無しさん必死だな :05/02/15 21:47:20 id:vN4yhtxo
しけった弾薬を突付いて暴発させているようだが。


357 :名無しさん必死だな :05/02/15 21:55:16 id:xRML7rg6
チュンなんか、未だにPS版トルネコ2の
黄金のつるはしバグ修正をやってるのになあ。
もうちょっと騒ぎが大きくなってきたら、送料ユーザー負担で
メモステ送ってくれたらバグ直してやるよ、くらいになるかもシレンが。


366 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:15:54 id:vtZn1nNj
もうあれだ。
人生ふと乗ったエレベータで事故に巻き込まれて人生終わることだってあり得るんだから、ピエトロ王子もエレベータに乗ったら偶然人生の袋小路に追い込まれることもあったってことだ。


マルチエンディングなんだよ全部。
アクションゲームでボタン押せなくてやられたとしても、
レースゲームでプレイ中にディスク飛び出して進めなくなるのも、
それがPSPにおけるゲームのルールなんだよ。


371 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:29:23 id:zWXsoRcT
つか、ポポロのバグを避ける方法があるから致命的でないって言ってるヤツらってなんなんだろ?
ゲームなんてノルマをこなす為に点と点を通過するだけで、イベントやアイテムに絡まないフィールドを好奇心から流離うって事は皆無なんだろか?
メーカーの用意したルート、やりこみ要素に従うのがゲームって認識なんだろか?
PSPのユーザーがそういう層ばかりなら、彼らはソニーの仕様を受け入れるには吝かでなく、ココで語られてる事の全ては本当に無駄なのかもしれないと、何か弱気になる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


で、上に書いたことと全く矛盾する事をふと思ったので言うが
メーカーの予想だにしないトンデモない事をやらかして、バグを裏技って呼んでた頃のようなナアナアな雰囲気がいつのまにかなくなってしまったな…
メーカーとメディアとユーザーの関係が、今のように殺伐としてしまったのは、何か寂しいな
何でこんな事になってしまったんだろう・・・・


373 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:33:19 id:JZriiVPG
>>371


オンラインゲームからかなあ、やっぱ。


対戦ゲームの時代には「投げハメは使わない」なんていう風に、
バグ利用は自粛して、なんでもありぃな時には大いに使う、
なんていう使いわけがまだあった気がするけど、
オンラインゲームの場合、裏技利用が即ゲームバランス崩壊に結びつくから
一律禁止、って言わざるを得ない面はある。


374 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:33:51 ID:7YPZ6Via
流石に昔でもゲームが進まなくなってしまうようなバグは裏技とは言えなくなかったか


375 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:35:46 ID:Vy+QdE8y
「投げハメは二回まで」だったな、うちの地方は。


376 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:39:28 id:tTr97IoH
プレイヤーが有利になるようなバグは裏技、
プレイヤーが不利になるようなバグはバグ、
ってだけでしょ。


プログラムとか複雑になった分、後者の割合が増大しただけ。


377 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:40:24 id:vawWlNw6
というかここでネットでセーブデータ修正しないなら何のために
あんな形のセーブ形式にしたのかと小一時間問い詰めたい


387 :名無しさん必死だな :05/02/15 22:59:23 ID:/QNzQ8gi
イベントカットやらかした挙句にバグ出すから必要以上に叩かれる
新機軸のビックリ箱ゲーム的なモノならともかく、何年も前の古いゲーム機からの移植だぞ


416 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:20:18 id:uVfFJmQ0
はい、次のポポロバグが来ましたよ。
開発中のテキストがそのまま残っているそうです。
バグ対応の大変さが伺えるね(w


http://rerere.servebeer.com/src/up0600.jpg
http://rerere.servebeer.com/src/up0601.jpg


420 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:28:26 id:EJTIac7O
↓これの事か。
86 名前: 名無しさん、君に決めた! Mail: sage 投稿日: 05/02/16 00:05:49 ID: ???
574 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:05/02/15 23:38:26 ID:???
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが。


今ポポロの闇の獅子王編3章の所で
王家の洞窟から(中でレベル上げ)帰ってきてタキネン村のすごい薪割るおじさんに
話たんですけど最初は「ん?なんだ、アレがみたいのかい?」「見たい」「見たくない」
と出てきたのですが薪を割った後にもう一度話しかけると「スクリプト解明まで仮置き
と表示されその語の会話も全く同じ内容でした。マップ移動等すると直ったのですが、
これっていったい・・・?


ポポロ初めてなのでこれはバグではないんでしょうか?


・・・。
これは不具合と言うより、制作途中の物を無理やり発売した
と考えるほうが妥当だな。


422 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:31:08 id:hawExVXB
マップ移動とかしたら直るのか。
再現は難しそうだが、どういうフラグで出ちゃうんだろね。


でもこの報告者は少なくとも2度見れてるんだから、
一度フラグ立つと何度でも再現しちゃうのかな。


430 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:40:43 ID:9XUO14Kz
スクリプト解明って?


PS版作ったプログラマがもういなくて仕様書もないとか?


432 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:43:49 id:sVqw0xhW
>スクリプト解明って?
そのままもってきて動くわけじゃないから(そもそもイベント組み替えてんだから)、
どういうプログラムか調べて書き直すはず。まあ普通はメインのところからやって、
後からイベントとか詰め込むはず。で、「ここはまだわからないから後で書こう」
ってメモ書きがそのまま残ってたということだろう


434 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:53:20 id:Lat65ICP
ポポロの酷さを見ていると、SCEのソフト制作体制の悪い部分が集約しているように思える。
ソフトが完成すればチームは即解散で、ノウハウが残らない、キャラクターが育たない。
不具合が出ても責任を取らない。もうちょっと製品に愛着を持てないものかな。


436 :名無しさん必死だな :05/02/16 00:59:33 ID:D+cN9BXx
ソニーのハード設計の悪い部分の集約>PSP
SCEのソフト制作体制の悪い部分が集約>ポポロ


まさに地獄だな……。


453 :名無しさん必死だな :05/02/16 01:57:38 id:yDKY1Tw6
もうすでにエレベータに乗ってしまって、まだ落下地点に行っていない人に対してのケアは?
2周目があるゲームで、「最初からやりなおせ」というのは酷ではないのですか?


454 :名無しさん必死だな :05/02/16 01:59:18 id:WtoxJVL6
2チャンネルでセーブデータもらうとかw


途中からで最初からやり直す必要はないんでねーの


457 :名無しさん必死だな :05/02/16 02:03:27 id:pgQEe3ns
>>454
やり直す前にもうしないでうっちゃるか、売っちゃうか。
ふつうそんなもんでしょ。


458 :名無しさん必死だな :05/02/16 02:40:17 id:JqM+NUsC
ポポロをどう収束させるかは今後を占う意味でかなり重要な判断材料。
SCEはサードと違ってロイヤリティを払う必要が無いから、回収・修正版配布はやりやすいはずなんだよね。幸いポポロはせいぜい3万本。信用を秤に掛けたらここは回収の一手しかない。
過去のバグ騒ぎでFF8のケースと較べると、あちらは100万本から売っちゃった後だし、損得勘定で考えてシラを切るのも理解できる(いい事だとは言ってないですよ)。
比較的対応しやすい今回のケースで回収をやらないなら、PSPはやる気が無いと判断する。


460 :名無しさん必死だな :05/02/16 02:45:10 ID:NQ/nHKG2
PSPは移植タイトルすら容易に作れない、ということがハッキリした事件だったな


463 :名無しさん必死だな :05/02/16 02:58:06 id:hawExVXB
初回出荷3万で回収・交換できないなんて…
いったい何万枚プレスしたんだろ。


しかしRPG好きな人ほどハマりやすいバグだなどっちも。
行けるとこはとりあえず隅々まで行ってみるとか
会話はとりあえず同じ人に2回以上話しかけるとかって
ライトユーザーはしないかも知れないがRPG好きなら普通するよな?


466 :名無しさん必死だな :05/02/16 03:04:50 id:pgQEe3ns
>>463
いくらなんでも初期出荷+α程度しかプレスしてないでしょ?
小売からの注文がない状態でプレスしても意味ない訳だし。


考えられるのは開発チームを解散しちゃって、バグ取り改善するには
再度契約しないといけないので、説明で済ませてしまっているとか。
ただこのままどんどんバグが出るとそうもいかなくなると思うけど。


469 :名無しさん必死だな :05/02/16 03:10:07 id:JqM+NUsC
アトラスのPS版真・女神転生Ⅱもバグ騒ぎがあったな。
いわゆるドミネーター版。これは回収をやった。原因がやっぱり開発時間の不足だったので、修正版の配布はスゲェ遅かったけど、回収のアナウンス自体は早かった。
当時のアトラスの状況を考えると(今のアトラスもだけど)、回収はかなり痛い損失で身を切るような決断だったと思うが、ファンのほとんどがコア層のタイトルなので信頼を失ったら怖いという判断が働いたんじゃないかな。


474 :名無しさん必死だな :05/02/16 03:14:37 ID:5oha1HVj
SO3なんて10万以上売れたのに回収交換したよな。


477 :名無しさん必死だな :05/02/16 03:18:28 id:WtoxJVL6
面白いぞ


>・http://oekaki.s56.xrea.com/x/uploader/src/oe0035.zip
>↑バグが起きる寸前のデータ
>・http://oekaki.s56.xrea.com/x/uploader/src/oe0055.zip
>↑バグが起きないことを証明するデータ。上のバグデータと同じ場所からのスタート
>どうしてもバグ回避できない、初めからやる気が起きない、というヤツはこれを使ってみては
>・http://oekaki.s56.xrea.com/x/uploader/src/oe0056.zip
>↑oe0055.zipと同じプレイヤーの、第一部第4章からのコンテニューデータ。
>バグ検証用にうpされた
>・http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/upload.cgi?mode=dl&file=123
>↑笑える新バグ用。ダウンロードキーは『bagu051』
一度薪割りおじさんに薪を割ってもらったあと、もう一度話しかけるとバグ発生


489 :名無しさん必死だな :05/02/16 05:12:30 id:nNsUmLRi
そしてごく普通にさワリオを回収、交換した任天堂
またしても引き合いに出されて株を上げる訳だ。
いや、これは普通である事がいかに難しいかと言うことか(´・ω・`)


494 :名無しさん必死だな :05/02/16 09:32:15 ID:7UrVAmKN
個人的に「スクリプト解明まで仮置き」は「まんこ不動産」以来のヒット。


どっかのちっちゃなゲーム会社がやったなら笑って終わってもいいけどSCEなんだよな。
その前のバグもあるのでもう開発途中の品を出してしまったとしか思えん。