ロード地獄解消案

226 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 00:45:10 id:P35adpul
 よくPSPは据置機と言われるけど、ディスクの裏読みができない時点で据置機より劣っている。


 対策としては、74>等が言っているように、メモリースティックへのプログラムのコンバート。
 それをメーカーによるプログラムで実施すればよい。


 ディスクを入れると、次のような選択式にする。
メモリースティックにプログラムをコンバートしますか?
   > YES   XXメガ   NO 」 


 コピー対策としては、4〜5分に1回はオリジナルのUMDディスクが入っていることをプログラム上チェックすればよい。
(MSオフィスのバージョンアップ時での、ディスクチェックを想像してください。)
 これでPSPはロード地獄からは解放されるし、ある意味PS2を凌ぐ。


 PSPのソフトを批判するときに「ロードが長い」とよく言われるが、これを解消するだけでソフトの評価もかなり上がるのでは?
 例えばダービータイムの批判に「1X秒の読み込みが・・・」とあるが、読み込みなしだともっと評価は高くなる(少なくとも今より下がることはない。) と思われる。


227 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 00:47:20 id:mjZ6VYte
>>226
そしたら大容量のメモステが必要じゃないか?


229 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 00:49:57 ID:4iyMzLDs
>>227
メモステとかSDカードって
むやみにアクセスしまくったらメディアの寿命激減するんじゃないの?


231 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 00:51:27 ID:WQ+CHlWc
メモステ酷使するのは危険じゃないかね?
一万二万する大容量メモステが逝った時のショックはヤバイぞ・・・


232 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 00:52:53 id:mdEnssx1
二万三万するPS2もしょっちゅうお亡くなりになってたので問題ない


237 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 01:13:17 ID:WQ+CHlWc
>>234
前にも同じような案があがってたけど、読み書きの寿命以外にも
メモステの転送速度ではキャッシュには適さないとかで駄目だと結論が出たと記憶してる。


238 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 01:14:47 id:mjZ6VYte
>>237
メモステとSDって性能同じくらいじゃないんか?
SDは結構早いけどなぁ・・・


242 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 01:27:44 id:liL8eks4
>>238
SDが早く感じるのはゲーム用途ではないからかと。
PSPメモステリーダーの転送速度はUMDと同じくらいだったはず。
シークとかが無い分、多少は早くなるだろうけど、劇的な効果はなさそう。
まあ、バッテリには優しくなるかも。


243 :名無しさん必死だな :2005/05/07(土) 01:29:30 id:ZQ8i85s6
ナムコはどうやってロード短くしたんだろ…。
そこを探るのが一番現実的なような。