螺旋階段

286 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 15:29:29 id:LZryVtSg
にしてもキツいなあ。


PSPは据置機と同じ「高精細・高機能」ベクトルで打ち出してしまった以上、
開発費が高騰してゆく流れなのは避けられず、だから発売直後のロンチで
ドッカと市場を作り出し「カネがかかっても売れるから作る」という正のスパイラルを
速攻で回す必要があった(要はPS2と同じ)はず。


それにコケると「作っても売れるか分からんから様子見」「同じカネ出して作るならPS2
といった具合に腰の引けるメーカーが出てきて、それを見て更に様子見が増える
負のスパイラル。それならば基本的には「とにかくハードは伸びてますから」と
ハードが普及するのをじんわり待つという手もあるけど、単なるハード台数ではダメで
「ゲームを購入してくれる人」の数が増えないとメーカーに意味のある「市場」ではない。
その意味でアダルトUMDは愚の骨頂だと思う。


結局PSPが取るべき残された一手は「絶対的なキラーの投入」しかないんだけど、
それが出来るようならきっと今頃こんなことにはなってないわけで。
うーん、この螺旋階段は長いな。


296 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 15:57:01 id:P8OxpPjh
ハードの特性を生かしてそれでいて優秀なソフトをいつでも投入できる任天堂とは決定的な差があるのが痛い。
結局マトモに売れてるのはみんゴルぐらいで、一時期は同時発売とかまでほざいてたGT4はいつのまにか消えてしまったし。


nintendogsみたいなすれ違い通信で名刺交換とか友達が遊びにくるどこでもいっしょを出せばずいぶん違ったかもしれない。
ただのパクリじゃん。といわれても、だ。
もう遅いかもしれないが、「普段ゲームをやらない人」を取り込むのも非常に重要。
そういう意味でアダルトUMDは決して間違いではない。しかしタイミングが悪すぎる。


300 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 16:09:21 id:LZryVtSg
ネットには繋がるんだし、自社製品でもあるんだから、ポストペットでも出せばいいのに。
でもボタンじゃあメールが書きにくいか。となるとフリーハンド入力やソフトキーボードが
使いやすいDS(死


301 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 16:18:34 ID:+VHelLfc
>>300
何か思い付いてもPSPよりもそれに向いた物がすぐに思い当たる、正に地獄。il||li('A`)il||li


304 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 16:27:25 id:LmCXK3NJ
持ち運べる利点を生かしつつ、大容量かつ綺麗な画面を必要とするもの・・・
縛りがキビしすぎ('A`)


307 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 16:32:55 id:LZryVtSg
>>304
しかも据置的なベクトル(大画面大容量等)を重視した結果、バッテリの持ちが悪いとか
製品強度が不安とか携帯性を損ねる実装になってしまってる。
犬のすれちがい通信でもけっこうバッテリ食うのに同じことをPSPでやるのは厳しい。


うーん、基本的に「持ち運べるモニタ付きPS2」としてそれに何が出来るか、を考えないとダメだな。
携帯ゲーム機という概念は捨てよう。


321 :名無しさん必死だな :2005/05/25(水) 16:48:11 id:iHx5veQ2
>>307
ゲームギアみたいにコタツでごろごろしながら出来るマルチメディア機を目指すとか。
まず手始めにテレビチューナーの発売を…。