夢語りが好きなのに喋り下手

744 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 09:25:58 ID:8nL/dP9H
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm


なんかPS2の時も同じような事言ってた気がしないでもない


752 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:00:33 id:uPFRTAtN
>>774
この人は今やゲハ板ですらその存在が危ぶまれてる
希少種のスペック厨だな('A`)
それをどう使いこなすかって方向には全然頭が向いてない。
こりゃソニーから「エンタテインメント」の文字が抜けるかもしれんね。


753 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:04:02 ID:/qvWwYgx
>>744
アーキテクチャのみ定めて実装性能自体は随時ダイナミックに更新されていかねばならない
PCビジネスのパラダイムと、実装が均一でそのもたらす体験も均一(というか不公平が無い)
であることを前提とするコンシューマゲームビジネスのパラダイムはどう考えても並存しないんだが、
それでもまだ「ゲーム」を語るのかなこの人は。


PCゲームの様に「速いバージョンで遊べばもっと快適!」「メモリ512MB以上モデルで遊んでね」
なんてのを市場に持ち込んでも受け入れられないことは、PSBB切り捨てたことからも明白じゃないのかね。


757 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:09:00 id:Rkto35IL
676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/08(水) 10:53:54 id:j5gqcHiQ
DSたんのサイトからのリンクで行けたんだけど


これがプレステ2だ!―SCE久多良木健氏インタビュー―
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html
見所はたくさんあるけど、ちょっと目に付いたこの部分


> 恐いのはね、他のメーカーさんはゲームの定義を自分で狭めちゃってるんじゃないか
> ということ。任天堂さんもそうなんだけど、自分で狭めてそこから出ていかないんだよ。
> いつまでたってもピカチュウ。だからぼくはコンピュータ・エンターテインメントと
> 言ってる。間違ってもマルチメディアじゃないし、間違っても家電じゃない。
> 間違ってもPS2にOSを載せてパソコンにしようなんて思わない。


2005年の今現在この文章を読んだら冗談としか思えない。


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>>744の後に読んだらウーロン茶がキーボードまみれになった('A`)


759 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:12:56 ID:8nL/dP9H
>>757
マルチメディア大嫌いなのにホームサーバーを作りますかとか、
突っ込みたくなるところいっぱいあるなぁ
どっかの記者でもいいから
この記事の内容と今の心境の違いとかをインタビューしにいって欲しい


761 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:17:07 id:o3ipcH1l
覇権を取った後の権力者の豹変はまあよくあることよ…


劉邦、秀吉、クタタン


777 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 11:56:03 id:oO0G3aXc
>>757
現状だと天に唾を吐く状態になってるよな。
いつまでたってもグランツーリスモメタルギア?無双?って状態になってるように感じるよ。
ポケモンポケモンで売れるからこそできる実験(携帯との連動、無線アダプタ)をしてそれを生かしてるけど
グランツーリスモが売れるからやった事ってテレビとPS2とソフトを大量に用意すれば大画面で出来ますぐらいで…。


783 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 12:49:59 id:GEotMEDk
>>757
>もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
>音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
>そんなもんで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、
>こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
>だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
>なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。その場合、クリエイターが感動してない、
>クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。
>要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。


( ゜д゜)ポカーン
3音あれば充分いい曲が作れる、と公言するすぎやま先生の立場は…
つーかFCやGBで鳴らされた音楽で感動してた俺は普通の人じゃなかったのか…


785 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 12:54:55 id:MgiAorfN
ドラクエ1のフィールド曲とか今でも頭に残ってるな。
ドラクエ3であの大地に再びおりたった時に同じ音楽が
流れた時に凄く感動した覚えがある。


クタの頭の中にある「クリエーター」とやらはいったい
なんなんだろう。


795 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:09:50 id:uPFRTAtN
>>783
クタは全盛期のコナミ矩形波倶楽部をなんだと思ってるんだろう・・・


人は工夫する生き物
工夫もせずに容れモノの良さがモノの良さに直結するのなら
世の中は天才だらけになる
クタのやろうとしていることは進化じゃなくて退化


796 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:10:09 id:WhKEyF/O
以前読んだwebデザインの本を思い出した。


確かね、副題が「制約は創造性をはぐくむ」


798 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:12:05 id:X9f8+Giq
>>796
ならPSPも(ry


799 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:12:43 id:PkVX9TY9
ファミコンのゲームをやった事ないんだろうなー、クタ…。
でなきゃこんなふざけた事言えないだろ。


801 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:14:49 id:MgiAorfN
たぶんハード屋の悪いところがでてるんだよ。
クタが言ってるのはせいぜいラジカセよりコンポの音質が優れてるとか
そのレベルの話。それをどう勘違いしたのかソフト屋のクリエイティビティと
混同してる。


804 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:17:53 id:N87Bw13A
俺は音楽苦手だからよくわからんのだが、グラフィックにたとえると
水墨画でユーザーは感動しない』
みたいな感じ?


806 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:19:32 id:FrUma4ER
>>804
ドット絵じゃダメ、みたいな感じ


816 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:23:44 ID:N+159yv8
わざわざ他人の感動体験を否定しなくてもいいのに。


822 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:36:30 id:N87Bw13A
なんとなく分かってきた。
まぁ、なんだ、制約はなければない方がよいっつー事ね。クッタリ論は。
にしても、なんでPSPはダメになったんだろ。
最初にコンセプトと仕様考えたヤツは本当にこれで成功すると思ったのだろうか?


825 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 13:38:58 id:MgiAorfN
>>822
PSPは今まで携帯機にあった制約を何個か外せたけど、
今まで携帯機になかった制約をその何倍も増やしてますから…


840 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 14:01:04 id:m6ScVjaE
ハード面で見ると、PSPは引き算なんだよな…
本来100有るスペックからメモリ引いてバッテリー引いて
UMD引いて、と。何この劣化PS2は、になる。


対するDSはスペック30くらいなんだけど、掛け算なんだよ。
犬X2画面タッチパネルXすれ違い通信、みたいな。
この差が大きいと思う。


871 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 14:53:45 id:FrUma4ER
[まとめ]
クタたんは余計な事をついつい口走っちゃうドジッこ


945 :名無しさん必死だな :2005/06/08(水) 16:51:07 ID:2QdcR24B
クタタンの発言も、あの程度のショボイ環境であれだけのものが作れたから
優れた環境なら更に凄いものが!という極単純な理由だとも理解出来るんだけどさ
昔から「実現したかったんだけどハードの制約で…」って話は多いから


夢語りが好きなのに喋り下手だよね、この人