メモステをキャッシュに

102 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 09:49:33 id:t9gmGHv9
メモステをキャッシュにするのがいちばん手っ取り早いとおもわれ。
書き換え上限? 10万回くらいあるだろうしクラッシュしたら捨てればいいし。
オプションでオフにできればなおよし。


106 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 10:01:40 id:t9gmGHv9
UMDから読んだデータをメモステにも入れておく。
もう一度読む機会が来たらディスクを回さずにデータが読める。
まあ、読み書きに負荷がかからない&読み書きに電気食わない&UMDより速い場合という条件付だけど


112 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 10:17:57 ID:pD+HYaT3
それなりに容量の大きなメモステを買わされることになるから
技術的に可能でもどうだろう。


まあユーザーに「このゲームはそのままでも遊べますが大容量のメモステがあればさらに快適に遊べます」
と選択肢が与えられればいいアイデアかも。


118 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 10:49:07 id:KNhVMuic
まあサターンの拡張RAM+セーブ用フラッシュROMが入ったメモステ型の物があれば選択肢は広がるね。


それが有る場合と無い場合でもきちんと動作するよう作らなきゃならないし、
デバックもその分大変になるけど。

371 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:30:59 ID:Ln+tsRem
流れぶつ切りでスマン。


技術的な事は知らんが、日本一ソフトがやる
始めに長く読んで後は快適にプレイするやり方。
これってPSPには応用出来ないのかな?
快適なプレイ環境が欲しいと、首都高をプレイしつつ思う。


372 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:32:05 ID:W+l3Q7w8
>>371
本体メモリのほとんどを占有しているPSPのOSをなんとかしないと無理ぽ。


374 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:34:07 id:kEQFHUKi
本体メモリが発売前に増やされたのは開発側から
「全部OSで埋まってるよ!どういうことだこれは…」
って突き上げ食らったんだろうな…


まあその部分だけは改善されてよかった。


380 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:50:11 ID:q/nay3t+
>>372
32M中8M奪われてても
24Mも空いてる訳でGBAの16M程度のソフト内容なら完全ONメモリも不可能じゃないと思う


383 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:52:37 id:q3KQLGse
>>380
> 32M中8M奪われてても
> 24Mも空いてる訳でGBAの16M程度のソフト内容なら完全ONメモリも不可能じゃないと思う
……それだったら最初からGBAで出すと何故思わない。


385 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:53:42 id:kEQFHUKi
>>383
ここがPSPスレだから。
いやあ、それ以外思いつかないや'`,、('∀`) '`,、


392 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:56:59 id:pz2wiWNJ
>>380
GBAの16M程度のソフト内容なら完全ONメモリも不可能じゃないと思う


仮にそうだとしてもPSPには関係ないでしょ、UMDは1.8Gな訳で
PSPGBA並みのゲーム出されても・・・ねぇ


393 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 21:58:20 id:cTQFE2ue
PSPGBA並みのゲーム出されても
うーん自縄自縛。フェラーリに乗って都内を渋滞ノロノロ運転しても・・・て感じ。


394 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 22:02:09 id:XkgXX3zF
>393
街乗りだったら「ファミリア」のほうが快適だわな


401 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 22:09:43 id:Wi5mpHXy
フラシュメモリをキャッシュにする話だが
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/05/10/winhec1/
こんな話もある


>フラッシュモジュールの寿命は...最悪のシナリオを想定すれば、1.9年


ソニー的には全然OKじゃないか


417 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 22:31:55 id:enM7xwwe
メモリで思ったけど24MということはPS1の12倍はあるんだよ。
そう考えるとPS1の移植の場合ロード時間が減ってあたりまえなんだよね。
UMDのデータ転送速度の問題はあるが)
と考えるとギレン等PS1移植ってのはUMDの容量もいい方に働いて
ロードも短くなりディスクの入れ替えもしなくていいメリットだらけの気もする。
地盤固めとしてPS1移植はもっと増えて欲しい。
少なくとも移植地獄の方がエロ地獄よりましだし…。


439 :名無しさん必死だな :2005/06/11(土) 22:47:49 id:SpHoGtre
>>417
でも求められるのはPS2レベルのものなので、読み込むべきデータはPS版よりも大きくなるでしょう。
ギレンの場合、全ユニットのデータが24メガに入らない限り、どうしても読み込みは発生するので、まあPS2版程度には読み込みが入ると考えたほうが良い。