下請けの囲い込み

466 :名無しさん必死だな :2005/07/02(土) 23:07:39 id:XEzeDxAY
話かわるけど忍のBlogで応援団バカゲーとして絶賛されてるな。
・・・DS隙がねえ。エロ以外で生き残る道が見えないんですが。
バカゲーSCEの十八番だったと思ってたんだけどなあorz


467 :名無しさん必死だな :2005/07/02(土) 23:10:55 id:MK6Pb3Li
>>466
ヒント:応援団作ってたところはかつてギタルマンを作ってた。


どれだけ下請け逃がしてんだよ……。


476 :名無しさん必死だな :2005/07/02(土) 23:22:14 id:EWIldvDP
>>466
応援団って昔SCEのゲーム作ってた所が作ったんだろ?
ちびロボスタッフも元スクウェアだし、最近任天堂のセカンド増えまくりだな。
大手は社員や下請けの囲い込みとかしてないのかねぇ…それとも引き抜いてるのかな。


482 :名無しさん必死だな :2005/07/02(土) 23:39:27 id:VciFQv0A
任天堂ってプロデューサーみたいな立場になってきたな。
芽のある他社ゲーム企画を、最後に任天チェックで調整してるのか。
コラボとか以前にソフトの企画には目を光らせてるんだろうな。バカゲー企画に任天チェックって、死角無さ杉。


486 :名無しさん必死だな :2005/07/03(日) 00:14:04 id:Ze2rO3bU
>>476
ちびロボは、バンダイが一回見捨てたのを任天堂が拾い上げた。
その結果が、売り上げの落ちる時期とはいえ、ランキング2位なわけで。


490 :名無しさん必死だな :2005/07/03(日) 00:22:28 id:lthz1TM3
プロデューサーというかパブリッシャーだろうよ、つまりは資金提供して配給する映画大手と一緒。
これからは
大手=配給、中小=製作
みたいな流れが加速するだろうね。
製作に高額な資金が必要な以上そうならざるを得ないから、独立系の開発販売元はどんどんなくなっていくでしょう。
ソニーも昔は積極的にそうしていたけれど、契約内容がソニーに都合よすぎたので次につながらなかった。
任天堂ポケモンの教訓から良い企画には最大限の支援をして、開発者にも利益が還元されるシステムを取っている。
その差が出ているのが、現状のDSとPSPでしょ。


まだ挽回の機会はあるんだけど、ソニー自体にあまりやる気が感じられないのがなんとも・・・。