体験版

813 :名無しさん必死だな :2005/08/01(月) 23:54:33 id:WgAmxvyM
体験版をバラ撒く某社の恐ろしさが見に染みる・・・


817 :名無しさん必死だな :2005/08/01(月) 23:57:16 id:vJ17qULe
>>813
体験版はタッチしないと分からないソフトだからなんだよね
PSPだとあああのソフトのPSP版かとなってしまう


827 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 00:21:53 id:WTTHnhCn
販促って意味で考えると事前にプレイ可能な体験版は強いんだよなあ……。


ゲームって触れてナンボの世界だし。


829 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 00:25:01 id:dGLvGvI+
>>827
でも体験版作るのに時間かかるし
開発途中のシステムでゲーム全体を勘違いされることもあるし
体験版で購入中止される場合もある
難しいところ


830 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 00:26:54 id:g7uhcUco
天地の門も体験版があったような。
口コミで購入者が増えるとか言ってたような…。


832 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 00:29:37 id:WTTHnhCn
>>829
そこはまあ、賭なんだろうけど。絶対確実な販促なんて存在しないわけだしな。


ただ、体験版で購入中止されるソフトってのは……その、アレだ。
体験版があろうがなかろうが売れn(ry


835 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 00:35:27 id:QMBTKPB6
体験版から製品を直に繋げようとした@BARAIってのをセガがやってたなぁ。
失敗だったけど。


856 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 01:34:56 ID:8WZLBdGG
体験版+ネットで成功したのっていうと逆転裁判1あたりが思い浮かぶんだが。
あの手のFlashの体験版は作るの大変だけどもジワ売れには効果あるきがする。
まぁ、結局内容がおもしろいことが大前提なんだけど。


857 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 01:36:27 id:dYER2gzA
サイトがflashで惨死した爆脳を思い出しました。


862 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 01:45:33 id:UfMeKFHL
体験版も、今時間がない人にとって見たら、おいしいとこだけみて
もういいって思ったら終わりなんじゃないかと。
もしくは最初だけで、やる気or買う気なくしてしまう危険も。


893 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 02:24:25 ID:/h5+NY0k
>>858
体験版は元々興味がある人に体験させたら役目終了じゃないよ。
口コミで広がっていく際の後押しにもなるんだ。細かいことを説明する必要もなく、
「面白れ〜から取り敢えずweb体験版やってみ?」で布教できるんだから、布教も凄くラク
逆転裁判の口コミ効率が高かったのは、そういう面もあったんじゃないの?


いやだから結論は面白いゲームを作って、その魅力を示せる体験版を作 … もういいや。


905 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 03:08:25 ID:Et+V12KZ
>>893
DSのソフトには、製品版の中にそのゲームの体験版が入ってることが多い。
ソフトを持ってる人間が、友人のDSに自発的に配布できるようにしてあるんだよ。


917 :名無しさん必死だな :2005/08/02(火) 06:38:30 id:pcVsuARE
>>905
むしろDSよりも、PSPの方が制限がゆるい分(メモリ量、MS起動)
体験版を作りやすいはずなのにSCE自体がその道筋を作ってないから
無線の利用方法に対してDSの後追いするしかないんだろうな。