グラディウス ポータブル 2/9発売決定!! グラディウスI〜IV・外伝を収録

PSPが地獄から生還出来るよう真剣に考える★185
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1130853983/l50

596 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:44:23 id:mdKX0+oU
やっぱりみんながっかりか

PSPゲーム グラディウス ポータブル 2/9発売決定!!
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50165498.html


598 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:46:49 id:VMm951Z5
>>596
('A`)
なんでPS2じゃないんだよ…スティックも使えないし


599 :znc ◆zncBjV97gg :2005/11/02(水) 18:46:58 id:ZajlAPtP
>>596
これはこれですごいじゃないか・・・・・一瞬PSP欲しくなったorz


604 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:49:59 id:VMm951Z5
よく別ハードでの人気作の新作をPS2で出せとか言われるけど
初めてその気分が分かったかもしれん


605 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:51:38 id:KO8hSRsL
>596
グラディウスⅢだけやりたい俺ガイル


608 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:52:51 id:VMm951Z5
>>605
IIIならPS2の復活の神話買った方がずっと安上がりな気がす
持ち歩く…つってもジェネレーションで感じたが携帯機で手軽にって感じのゲームじゃないしなぁ


613 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 18:58:16 id:ReoR4NVW
>>596
お世辞にもPSP向きとは言えないけどこれは買うわ。
グラⅡの高速ステージとか残像が心配だが。


618 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:04:48 id:VMm951Z5
スマングラ好きだけど嬉しくない…
やっぱちゃんとした大きめのモニターとちゃんとしたパッドかスティックでやりたいよ


620 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:07:13 id:KO8hSRsL
>608
スーファミ版グラⅢファンだったりするが(´・ω・`)処理オチ無verが欲しい


622 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:08:19 id:VMm951Z5
SFC版は処理落ち前提の難易度だから
処理落ち無いと物凄い勢いで弾や敵がすっ飛んでくるぞ


630 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:14:25 id:KO8hSRsL
>622
ローリングオプション使用中ずっと処理オチしっぱなしなんだもん_| ̄|○


634 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:27:35 ID:Pg+3aqGR
SFCのグラIIIってさ、アケ版信者から「ニセディウス」扱い。
アーケードのグラIVなんてさ、III信者から「欠陥品」扱い。

アーケードのIIIはそんなゲームだった。絶望的に難しい。


636 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:31:59 id:XFs/B0Ax
グラディウス3は、グラディウスシリーズの斜陽の象徴みたいなもんだからなぁ。
難易度が上がり過ぎて、ゲーセンで初見の人間が触っても楽しめなくなった作品の
代表格、なんて見方もされるくらいだし。ビギナーモードなんてのもつんでたんだけどね。


640 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:34:48 id:mstiw0xi
この流れなら聞ける。明日再販のグラディウスジェネレーションってどうよ。


641 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:35:31 ID:Pg+3aqGR
>>640
まぁグラディウス。可もなく不可もなくグラディウス
デメリットを挙げるとすれば、音がショボい


644 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:38:45 id:XFs/B0Ax
>>640
http://www010.upp.so-net.ne.jp/muu-word/gbagratop.html
とりあえずこのあたりでも見てもらうとして。
ガチ難易度を求めてるならぬるすぎるかもしれんが、グラディウスの雰囲気を
楽しむって意味では悪くないと思う。俺は下手なりに好き。


648 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 19:41:45 ID:Pg+3aqGR
下手なりに好きって言える難易度ってのはいいよね。
今の弾幕至上主義的なシューティングはどうしてもそれが好きになれん。


659 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:10:52 id:gRy6JN+v
>>648
実は弾幕の方がグラディウスとかライデンとかよりよっぽど初心者向けなんだけどね。
家庭用だから勝手が違うのかも知れないが、俺の場合弾幕系はクリア出来ても
グラディウスシリーズは全クリ出来た試しがない。
グラ3のむずさはハッキリ言って異常だろ・・・。


665 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:13:37 id:XFs/B0Ax
弾幕系は、実際に触れると2面くらいまでは意外と何とかなるもんだが、
初心者が触れようにもまず見た目で圧倒されて手を出せないからなぁ。


666 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:14:22 id:ReoR4NVW
>>659
グラディウス系はキッチリ覚えてないと無理だよね。
地形使ったシカケも多いし、ボム無いし。


669 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:16:39 id:VMm951Z5
SFC版とかはかなりぬるいよ
ACもII辺りは一周ならそこまで難しくない
IIIが別次元なのは確かだが

>>665
逆に実際に触れると全く何ともならないのがグラIIIとかだな


661 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:11:18 id:Cb0K5XeI
流し読みしたところ、今日のネタはグラディウスだけかな・・・追い風で良かった


662 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:12:36 ID:Pg+3aqGR
はっきり追い風と言いかねるけどね。また移植か的な。まあまとめた点は評価。

>>659
IIIはおかしいですから、何か間違っちゃってますから('A`)


667 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:15:05 id:Cb0K5XeI
>>662
まあ無いよりマシでそ
枠枠だと微妙だけど


672 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:20:51 id:iBIeyHAD
>667
つか、枠がないと画面化変わっちゃうから、ゲーム性も変わっちゃうよ


675 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:22:02 id:VMm951Z5
枠はほぼ確定だろうなぁ

何故かそこでPCE版のように微妙に上下スクロールする仕様になったりはしないか


678 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:29:48 id:XFs/B0Ax
横の長さの分だけ先まで見渡せるモードなんかもあるかもしれんが、
そうなったらとゲームバランスから何から激変だな。
1画面の敵が増えるから結果的に難易度上がりまくる。


686 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:34:34 id:ReoR4NVW
>>678
SS、PSのデラックスパックでもそんなの無かったっけ?
グラディウスはもともと縦画面だから横画面に合わせて
描画範囲広げたモードがあったような気がしたけど。
あれは沙羅曼蛇の方だっけ?
まあ今度のは更に広がる訳だが。


687 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:37:25 id:VMm951Z5
>>686
それは単に引き伸ばしてるだけで範囲が広がってる訳じゃないのでは?


688 :名無しさん必死だな :2005/11/02(水) 20:42:53 id:ReoR4NVW
>>687
そうかも。
もう一回>>596見てみるとWIDEモードはⅠとⅡだけしか書いてないから
もともとデラックスパックに有ったWIDEモードを再現しただけで
PSPの画面に合わせる訳では無いかも知れん。