ドリームキャストの辿った道

768 :名無しさん必死だな :2006/01/28(土) 21:57:14 id:fKZ0IiV+
市場のセカンドリーダー/サードパーティが強い
という市場共通点を多く持つDCは1998年11月27日に発売され
以後5年で以下のようなソフトの売上げ推移を見せました。


1998年 42.0(万本) マーケットシェア 1.0(%)
1999年 409.4(万本) マーケットシェア 7.6(%)
2000年 298.3(万本) マーケットシェア 7.3(%)
2001年 172.0(万本) マーケットシェア 4.6(%)
2002年 59.8(万本) マーケットシェア 1.5(%)


これに対して2004年12月12日発売のPSPのゲームソフト売上げ規模はどうでしょう?


2004年 40.8(万本) マーケットシェア 0.9(%)
2005年 219.4(万本) マーケットシェア 5.5(%)


1年目はほぼ同じ数字を残していますが、
2年目で約50%ほどの市場規模に縮小しています。
据え置き/ハンドヘルドとの違いはありますが、DCの辿った道を思い出してもらえば、
特にサードパーティにとっての魅力の薄さは隠しようの無い事実と
言えるのではないでしょうか?