「ゲームのユーザー、今後は二極化する」・エンターブレイン浜村社長

829 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 20:08:16 id:w39FEtmT
「ゲームのユーザー、今後は二極化する」・エンターブレイン浜村社長
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?i=20060407ee000ee


>携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が団塊世代や女性など
>新規ユーザーを取り込めたことを評価、国内市場では
>ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機
>「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に差をつけていると話した。



いい加減誰か頃してくれないかこの二枚舌髭。


833 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 20:16:07 id:lBOF+2iO
>829
…普通 二極化って言葉はお互いが両立できる時に使うんじゃ…
どうみても大作路線は衰退の一途を辿ってる気がするんだが

889 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 22:55:28 id:uywRF6W0
ttp://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html
>ただし、ソフトの市場規模は約3091億円(前年比100.8パーセント)と、昨年並みに止まっている。
>浜村氏によると、これはニンテンドーDS用ソフトなどの単価が安かったから。


>>メーカー別のソフト推定販売数も公開し、2006年度の展望に言及。1位は任天堂で、約1572万本。
>>2位のスクウェアエニックスの約657万本の2倍以上となる圧倒的な数字だが、
>>浜村氏は「ソフト単価が安いので、本数に比べ利益は薄い。また海外ではPSPとの決着がついていない」とコメント。


>、「しかし、ここにきて『モンスターハンター ポータブル』が急激な伸びを見せた。PSPの特徴であるネットワークを楽しみに買った人が多く、好例になった」とコメント。
>今後はかつてプレイステーションが示した販売台数の推移と同じような曲線をたどるという。


DSは市場規模拡大を阻害&利益は出てない、
一方PSPはPSの描いた販売推移を辿る事を明言、
ゲーム業界を深部まで知る人間が言うんだ、生還は確定だな。


893 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:01:00 id:Cl3n3tJO
海外では決着はついてない・・・・


国内では決着確定ということですな


895 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:01:19 id:OkIq9ZdC
任天堂の利益って、スクエニの二倍以下なの?


896 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:02:18 id:GRXXt1p3
ソフト単価に言及するんなら製作コストについても何かコメントしろよって感じぃ


897 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:02:41 ID:8I8vJjzR
>>889
>>浜村氏は「ソフト単価が安いので、本数に比べ利益は薄い。また海外ではPSPとの決着がついていない」とコメント。


これって、開発費は計算に入っているのだろうか?


900 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:04:47 id:zQsOPuEk
スクエニの数が出るタイトルなんて損失分岐点が青天井な典型・・・


901 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:05:42 id:fLDbLFEH
浜通は本当に業界のことわかってんのか?
ここ数ヶ月でアレな人が言ってたのとあんまり変わらないんだが。


904 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:08:34 id:zQsOPuEk
最近のPSP提灯記事は一時期流行って今も細々と続く海外は以下略そのまんまだからなぁ。
そのうち論調が知育ソフト以下略になったりするのかね。


918 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:19:49 id:n9eH4FhO
昨日のWBS脳トレは開発費が今あるソフトに比べて
何十分の一〜もしくは何百分の一とか言ってましたな


932 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:30:38 id:vSCuDFBt
>>918
一番金が掛かる絵はあまり使って無いし、
その次に大きい人件費も少人数で3ヶ月だったらしいから、
まあそんな感じになるだろなあ。


FF12なんて開発期間も長かったし、ヘタすりゃ200万売れてトントンかもね。


945 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:36:43 id:w39FEtmT
>今後はかつてプレイステーションが示した販売台数の推移と同じような曲線をたどるという。


根拠が分からん。マジで。
頭おかしいと思う。


947 :名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 23:38:33 id:xisEfvEz
>>945
生産出荷台数増加予定表でも見せられたんじゃ?

PSPが髭地獄で生存できるか真剣に考える★278
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1144421981/-100

46 :名無しさん必死だな :2006/04/08(土) 03:02:35 ID:8r8NK4L5
>▲PSPの現在(2006年3月26日)の販売台数は約317万4000万台。
>浜村氏の予想によると、今後の販売台数は2006年末に約490万台、
>2007年末に670万台に達するとのこと。


単純に割ると
06年度 33000/週
07年度 34600/週


ペース増えるのかよ…
だがこの数字、何となく現実味があって怖いなあ
浜村もしかして既に申告される数字を知ってるんじゃないのか?


47 :名無しさん必死だな :2006/04/08(土) 03:04:08 id:DaeGaOE+
>>46
メディクリより今週の販売台数。
> PSP 36,943


……笑えねえ……。