PSPがこの地獄で生存できているか真剣に考える★285

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29 :名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 12:34:27 ID:Ap+4Zb+k
>>26
PS1のSCE主導のゲームやろうぜプロジェクト(だっけか?)の経緯を
見る限りその場の金だけで以後安定してゲーム開発をやろうとすると
支障が出る構造だからそれも厳しい。


たしかタイトルごと買い上げて続編の作成すら本人達が
やりたくても別チームに放り投げられたりして続編やチームの
成長が腐らせてしまうような作りだったような。
PS1で育ったタイトルが軒並みPS2でフルブレーキがかかってるのは
どうもそこらへんの事情っぽいし。


37 :名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 13:02:20 id:ODfIf8De
>>29
昔のゲハ板で見た話なので、マジネタかどうかは知らないが
PSでゲーム作った弱小会社の中の人
出来上がった喜びでワクテカしていたら
いつの間にか自分たちは置き去りで、タイトル毎版権買い取り
その後どれだけ売れてもなしの礫になっていた
そりゃ確かに制作費は援助してもらったが
版権云々については話し合いの場にすら呼ばれない、完全に蚊帳の外
好評で万が一にも続編が出たとしても、おそらく自分たちは無関係です、とかなんとか


今思い出してもウボァー('A`)な話だった


38 :名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 13:06:57 id:VdjESo43
>>37
いや、その話マジなんだが…少なくともSCEに関しては。
あそこは今でも製作補助出す場合はSCE
版権タイトルごと買いきりに同意した場合のみだし。


39 :名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 13:12:25 id:ITeYTlqb
>>37
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~suginami/tenchu/ten3/mondai.html
天誅参版権問題の事か?


42 :名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 13:27:47 id:ODfIf8De
やっぱりマジ話なんだなorz


>>39
いや、もっと小さいところの中の人みたいだった
その人が言うには一番ショックだったのは
「版権云々について、話し合いの場にすら呼ばれない」って事だったぽい
企画立ち上げて、必死でプレゼンして、こつこつ制作して
で、ブツを渡したらお金を渡されてハイ終了って感じだったらしい
後で連絡を取ろうにも相手にされなかったみたいだし


思うに、これの一番デカイ件は
みんゴルキャメロット離脱じゃないかと・・・
タイトルはSCEが版権を握って
中の人を引き抜いてセカンド(クラップハンズ)設立
離脱したキャメロットは今や御所のセカンド扱いなのは皮肉か