ただいま業態変更中――スクエニ決算説明会

626 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 00:56:24 id:OTlzvuEb
201 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 00:51:58 id:MVVHnb8c
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/24/news095.html
スクエニ代表取締役社長 和田洋一


「ユーザー数を広げる方向では考えず、コアユーザーを大事に、その層のみに訴える」


633 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:01:34 id:sb6PEVzD
つかコアユーザーほど最近のスクエニに幻滅してる気がするんだけど


639 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:03:19 ID:7Nw/CrRa
>>626
岩っちとまるで逆のことを言っているな


652 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:12:19 ID:+nTgPmjh
>>626
このご時勢でマニアにすがるか。呆れたな。


ガンダムだって仮面ライダーだって
どんなそしりを受け続けようとも
常に「新しい客を迎え入れる」努力を続けてきたからこそ
今があると言うのに(マニアは勝手についてくるから)。


656 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:17:02 ID:h/faoe1R
>>652
……コア層だけ相手にしたらあっという間にSTG・格ゲーの後を追う事になるよなあ。


660 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:20:09 id:IWjYmqTT
>>656
コア層だけを相手にして、どうやって1000億円の市場(FF7の倍)を築き上げるか見ものではあるが。


670 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:25:22 id:xmGAsPLu
>既存コンテンツのコミュニティについては、むしろ“濃くしていくこと”で長く生き残っていける。
濃い層が納得する出来のゲームを供給するってのも、一つの道なのは確かだけどね。
その道は茨の道だけどさ。先細り確実だけどさ。実際のゲームの出来がアレで全然実現できてないけどさ。


>ユーザー数を広げるのは新規コンテンツの役割。
こんなコンテンツ持ってないじゃん。


スクエニ\(^o^)/オワタ


711 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 01:46:45 id:ertKQUHY
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060524/sqex.htm
>たとえば『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』はユーザーが張り付いていることがわかっているので〜
先生、この人DQ、FFなら客は何でも買うと思ってます(実際はナンバー限定ではあるが)


748 :名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 02:29:40 id:gzl4eolT
>>626
誰もが任天堂と同じ戦略を取ったら共倒れになるから、
サード連中が浮き足立って脳系にミートゥーミートゥー戦略している間に、
逆方向を狙うって事か。それ自体は非難できん。


強力な美麗画像作れるスタッフに教授の超リアルなモデル作らせても売れんし、
このところ御所ハードであまりにもぱっとしないのも事実。
大きな会社だから御所の二番煎じで会社を支えられる公算も無し。


この道を望んで進むのかどうかはわからんが、それしか道がないんだよ今の□eは…。
>>656が言う通りになると思う。



ただ、KHで大人層を狙わないというのに端的に顕われてるが、
要は「同一ブランドでは」新規層を開拓しないって事だろ。


理想としてはFF13は7や12とは多少でも違う層を狙いたいんじゃまいか。
戦略は同じでブランドによって対象を変えるのはムシキングラブベリセガが実現してるわけだし。
……その手段が学園ものというのが不安なのだが。