ゲーム作ってる人

358 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:13:55 id:LYBXly3o
ゲーム作ってる人です。


PSPでは移植だけど一つ作ってるし、来月もPSPやるよ。移植だけど。
って状況はマズイよね。多分ペイラインは超えるけど仕事としてつまらん。


去年度末にPSP向け企画書を書いて販売元になってくれるところにもプレゼンして、
まあ概ね好評だったんだけど、社の別な仕事のヘルプに突っ込まれることになって一時凍結に
してもらったんだけど、今になって「オリジナルはヤバイっしょ。売れんしょ」という話になって流れました。
ライセンシーではないので発売までに一枚噛む時点で中々厳しくなる。
ではライセンシーになろうとしても、アチラさんがハードルを上げたようでウチは門前払い。
キャッシュフローが確りしていて資金が豊富なところ以外は新規では受け付けない、という方針だとか。
この時点で中小の大半はサヨナラなので、開発会社側から生還の力になることが出来ない。
PS時代のように色んなタイトルが出ないのはこの為だと思ってるんだけど違うかな。


・・・続いていい?文字制限に掛かったんだけど。


363 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:40:14 id:LYBXly3o
どーもどーも。趣旨とズレてしまいそうなので予め詫びさせてください。申し訳ありません。


PSPはいいハードだと思ってる。個人的に。
不満な点もあるが、DC・GCの次位に作りやすい。初代PS以上だな。環境が揃ってる。
しかし、ソフトが売れていない。
これは性能の高さとハード構成からくるPSタイトルの移植のしやすさが仇になって「移植ばっか」
ってイメージがついた点と、エミュハードとして早期に確立してしまった部分が問題になっていると思う。
割とすぐにコピーされたってのもある。つか、俺が作ったタイトルメモステ起動させんなヽ(`Д´)ノ
開発サイドとしての不満は「UMD超ウゼーよライタークレよ」に集約される。ボタン類の数や感触の不満も大きいが。


唐突ですが纏めます。
・ライバル機よりも高性能ゆえに求められるクオリティとボリューム、嵩む開発費
・意外と売れた無名タイトル、というのが少ない市場(当社企画部調べ)
・大手の主力や版権物しか注目されない(売れないじゃない)市場
など、少なくとも中小では社長を説得する材料が極端に少ないハードになってます。
もうちょっと続きます。


369 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:49:23 id:LYBXly3o
最後です。


PSP以外もそうじゃん?という意見もあります。社内でも。
しかし、DSと比べてコストが掛かる、市場規模が国内で半分以下という純然たる事実の前では
携帯機向けゲームはDSで、という決定を覆すのはとても難しい。
DSにダウンサイズ+特化、という形で企画しないしてくれ、となってしまう。


GBAで売れたタイトル?
そりゃDS行きでしょう。小さい市場を選ぶ必要も任天堂に嫌われる必要もない。
PSPのほうが伸びるタイトルもあるかもしれませんが、ユーザーが離れるリスクは意外と大きいんです。


PSPを生還させるためには、マイナータイトルでもいいものなら買ってください。
大手はもちろん、ライセンシーの中小が「じゃ、ちょっと厳しいけどPSPで言ってみようか」と判断できる
市場にならない限りは、ソフトで賑わうことは難しいと思っています。


つか、できれば新品買ってください(笑)


360 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:17:50 id:duooVffY
>>358
そこまでしてPSPでの開発にこだわるには何か理由が?
DSはやってられないとか?


366 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:44:00 id:mE7DPZVu
> 「UMD超ウゼーよライタークレよ」
……え。まだライター配布されてねえの? マジで?


371 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 02:54:39 id:ImkiOZ4y
まあ「買ってください」と言われても、欲しくないのは買わんなぁ。
一応中古はそんなに買わない主義だから、良いのが出れば買うけど。


374 :名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 03:09:23 id:LYBXly3o
ライターの件ですが、最新の状況はわかりません。
半年前程度ではライターが購入可能になった話を聞いていないので。
>>360
DSは癖が強い、CPUが弱い、メモリもうちょっと何とかして!とか色々あるんです。
こいつも面白ハードではあるんですが、半透明が弱いハードは嫌いっつー個人的な理由が(笑)
今はDSのゲーム作ってます。前出のヘルプですが。
>>371
もちろん、買うに値するものを買ってください。
ハード固有の現象って事じゃないのですが、良作が埋もれ続編の目が詰まれるのが
一番辛いと思うんですよ。開発者も。口惜しい、ってやつ。
ソフトが売れなくなっている理由の一つに、情報化が進んで昔のように一目惚れでゲームを買う、
っていうのが減ってるのも大きいんですが、ユーザーからしたら地雷を避けてるだけなんですよねぇ。
まぁ、PSバブル時はユーザー学生だったんで地雷のショックを忘れたわけではありませんけど、
たまには地雷原を歩く勇気を!・・いや冗談ですけどね。


そんなわけでお邪魔しました。もし他のスレで見かけても出来ればスルーを…。