河津秋敏氏インタビュー

PSPがこの地獄で存命できるか真剣に考える★341
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161786716/-100

354 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 17:01:11 ID:0Uw/xWjg
11月11日からSCEはPS1のゲームを配信するサービスを始めますが、
それでFF7、8、9は利用可能になりますか?といった質問に、
FF12のプロデューサー、河津氏は非常に難しいと語ったそうです。


”私たちはソニーからそのダウンロードシステムの詳細を聞いていませんので、
利用可能かどうか言える立場にありません。しかし、それらのゲームは最大で
CD4枚組みにもなります。携帯機にそれだけのサイズを移植させるのは非常に難しいでしょう。


PS3でのFF7を望んでる方がいるのは知っていますが、それはコストやリソース的にも
巨大なプロジェクトになるでしょうし、多くの困難が伴います。私たちは新しい
プラットフォームでの新作に焦点を当てていますので、社内の若い開発者達には
彼らが作りたいソフトを作れる機会を与えたいと思います。”


355 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 17:16:41 id:EpkhIFtY
つまりその若い開発者に「ぼくたちはFF7のリメイクがやりたいです(棒)」と言わせれば良いんだな。


頑張れクタタン、腕の見せ所だ。


356 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 17:18:59 id:nIitlkTO
4枚組ったってムービーばっかだしな
h.264に変えてエミュで読む時にAPIちょちょっとすれば技術的にいくらでも対応出来るんだから
これは単にやりたくないだけだろうね


360 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 19:08:12 id:RZ6rvEEz
>>354
なあ、問題は
>私たちはソニーからそのダウンロードシステムの詳細を聞いていません
こっちじゃないか?
PS3発売と同時に稼動って予定で、
一番のキラーコンテンツ持ってるところに話がまだ行ってないって何の冗談だ?


361 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 19:10:11 id:RuGbYS6d
スクエニの上層部辺りで話が止まってて、製作者まで伝わってないんじゃないか?
まぁ、これだと上の人は完全にやる気がないってことになるが・・・・


364 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 19:16:28 id:uRjlyBm9
そもそもスクエニは最近メガヒッツシリーズとしてPSソフトとかいっぺんに再販してるんだよね


366 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 19:41:23 id:HVbA7vbQ
>>361
>株式会社スクウェア・エニックス取締役エグゼクティブプロデューサー・第2開発事業部長


■eのHPの役員一覧で上から3番目に名前の出てる人は上層部だと思うんだが・・・
その人間が聞いてないってなぁ・・・


373 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 20:48:07 id:nIitlkTO
そういや今更だけど>>354のソースというかメディアは何?


374 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 20:52:33 id:uRjlyBm9
http://gonintendo.com/?p=7440


これじゃね?


375 :名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 21:05:13 id:nIitlkTO
それっぽいな。㌧
しかし非コアゲーマー向け、ね…河津のどの口が言うかって気もするが

※>>354 のネタ元: FF7.BLOG: FF7のリメイクは難しい。河津氏インタビュー
http://blog.livedoor.jp/odeko_06/archives/50743913.html
※>>374 の元記事: Final Fantasy XII interview - ComputerAndVideoGames.com
http://computerandvideogames.com/article.php?id=148227
※元記事のExcite 翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fcomputerandvideogames.com%2Farticle.php%3Fid%3D148227&wb_submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=3