PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm

PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待しているという。

関連: SCEAトレットン氏「PS3からPS2互換機能を取ったのはもっとPS3ソフトを買ってもらうため」
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20071023/p1 のコメント欄

我が家でもPS3でPS2のゲームはします。アプコンや読み込みが速くなるなど、PS2.5として重宝しています。
だからといってPS3のソフトを買わないかというとそんなことはありません。おもしろそうなソフトが出れば当然買います。
つまり、元々の目的がPS2からの買い替えであっても、購入してしまえば、せっかく本体持っているんだし、PS3でおもしろそうなソフトが出れば買うでしょう。それが普及のきっかけにだってなるかもしれません。
互換機能の切捨ては、そういった可能性も捨ててしまっているんですよね。