『Rock Band』開発者のJason Booth氏が「PS3にまつわる誤解」を批判

消えた互換▼ソニーを看取るスレ57▼逃げた狩人
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192023574/314

314 :わふー ◆uzs5laFEVo :2007/10/27(土) 21:46:19 id:MxgFmnEZ0
ロックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判


誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。


誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。


誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。


誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。


誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。


http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html