マーベラスエンターテイメントの株主総会

http://www.makonako.com/mt/archives/2008/06/post_697.html

五人目の質問です。海腹川背の対応がまずかったのではないか。

ネットであることないこと書かれた。不具合のチェックはやっている。開発費の10%くらい使っている。一人テスターが一日プレイすると一万円かかる。10名くらいのチーム、多いと20から30名でチェックする。遊ぶのに問題ないものを出していく。海腹川背は我々の認識レベルが低かった。昔からのファンが望んだものとのズレが大きかった。新機のプレイヤーからは好評なアンケートも来ている。騒動が広がったのは我々のサポートが悪かった。サポートはアウトソーシングしている。我々が考えたように答えてもらえなかった。できることはないかと検討している。絵を描いている近藤敏信と、オリジナルのプログラムを担当した酒井潔と協議している。ただ、現状確約することはできない。

海腹川背のテスター費用が開発費の10%というのは、一般的な
業界基準から考えると(小規模タイトルとしては)かなり低いですね。


なんとなく、会社側の認識が甘いように思います。


投稿者 よっしー : 2008年06月22日 04:47