ライトユーザー軽視の姿勢が目につくミリオンディレクター
http://s01.megalodon.jp/2008-0823-0710-39/gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-783.html
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218713349/859n-
859 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 10:41:16 ID:5Bqvp21/0
>ずいぶん掛かりましたが、来月には『トラスティベル』のPS3版が発売されます。
>セリフも大幅に増えているようで、待たされた分のボリュームアップを期待できそうですね。
>それにしても、この秋はPSの秋、バンナムの秋といった雰囲気さえ感じますね。
>これぞ、ゲーマーの秋!
>ライトユーザーを中心とするDS&Wiiマーケットと、コアゲーマーの楽園となる
>PSP&PS3&Xbox360マーケット。2つの市場のますますの活性化を望みます。
>ゲーマー軽視の姿勢が目につく任天堂には、まずは不具合件数の低減、
>それからライトユーザー市場の維持を期待します。
>SCEとマイクロソフトは、半端にファミリー層やライトユーザーを狙わず、
>まずはゲーマーをきっちり満足させる施策を取ってもらいたいですね。
2008/08/20(水)
先生、開発者視点が欠片もないんですが。
移植のショパンが発売される程度でPSの秋?
任天堂がゲーマー軽視?
毎年、任天堂は夏にはさほど大きな弾丸を出さないような。
商戦期という発想が持てない業界人ってのも凄いですね。
860 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 10:46:32 id:SXEn1z370
商戦期の発想がないミリデレ
開発期間を読めないミリデレ
商品企画が分からないミリデレ
最強ソフト(ポケモン)の気配も感じられないミリデレ
脳内だったらぜったい干されないからいいよねw
862 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 11:03:22 id:GUOg6VoV0
>SCEとマイクロソフトは、半端にファミリー層やライトユーザーを狙わず、
>まずはゲーマーをきっちり満足させる施策を取ってもらいたいですね。
ただでさえ狭い市場を二つのメーカーで死闘せよと。
その間にブルーオーシャンで任天堂はウハウハという事ですか。
もしかしたら、先生は反任天堂に見せていて、実は逆?
866 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 12:12:23 ID:4BUdXBOS0
脳内ではこういう認識なんだろうけど
1.リズ天G 134000 502000 (ライト)
2.PSp 68000 510000 (コア)
累計は同じなんだからコアゲーマーのほうが買うなんて結論にはならないよね。
ライトとコアで市場が分かれてると思ってるのが大間違いで。
売れてるゲームはライトもコアも買ってるんだよ。
例えばPSpにしても年に数本モンハンとなにか、程度のライトユーザーが買ってるから50万本突破してる。
871 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 12:36:52 id:THguJcR30
任天堂がライト層や、ノンゲーム層を開拓したのはいいが、
こういう人たちはコアゲーマー向けの「ゲームらしいゲーム」は買わない。
コアゲーム向けばかり作っているサードメーカーには酷い話だ。
先生はじめ、こういう論調で語る人が多いけど、
そういうポリシーでニッチを狙っている中小はまああるだろうけどさ、
コアゲーマー向けのゲームばかり開発しているサード大手なんて実際ほとんど存在しない訳で。
コナミなんて、多分収益のほとんどゲームと関係ないんじゃないか?w
サードがマニアゲームだけを作りたい集団、って決め付けるほうが異常だわな。
872 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 12:56:24 id:CZDdrXd/0
> 任天堂がライト層や、ノンゲーム層を開拓したのはいいが、
> こういう人たちはコアゲーマー向けの「ゲームらしいゲーム」は買わない。
この手の話は決め付けもいいとこだよなぁ。
今いるゲーマーは、一人の例外も無く生まれた瞬間からゲーマーなのかと問いたいわ。
> コアゲーム向けばかり作っているサードメーカーには酷い話だ。
ゲームを買ってもらえないのが酷い話とか、もはや意味が分からん。
どれだけ受身体質なんだよ・・・と。
先鋭化の先に待ってるのは何かくらい素人でも分かるのに。
893 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 16:51:36 id:hS580jhT0
仮に任天堂がコア、マニア層軽視だとしてもそれで商売回るんだから仕方ないよね。
サードへのおこぼれが少ないから非難してるんだとしたら乞食根性もいいとこ。