ハイデフ時代のモチベーション

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353 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 09:44:32 id:AHFo/Rd30
>ストーリー系を作っている開発者なら、そりゃ、もう、HDゲーム機で作りたいですよ。
>PS2やゲームキューブに毛の生えた性能では不満でしょう。
>ソフトメーカー各社がなんだかんだで、HDゲーム機で大作を
>作るのをやめてない(やめられない)のも、
>そんな事をして、スタッフの士気が下がったり、最悪、スタッフが流出したら困るというのもあるでしょう。


任天堂はムービーやグラフィックにこだわらない文化でずっとやってきてるから、
>社員もそういう文化が身にしみてますし、給料もいいから、
>その手の流出はさほど心配しなくてもいいんでしょうね。
| 2008-08-27 | DAKINI |


>PS2やゲームキューブに毛の生えた性能では不満でしょう。


……なんだこりゃ?
もうなんかゲハの底辺煽りと同然のことを言い出したな。
PS2で未だに傑作ゲームだしてる人のことまで馬鹿にしはじめてるよ、先生。


362 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:02:19 id:QZDkQ77D0
リスクが高いから回避して未だにHD機に供給してないメーカーもあるのにね。
その筆頭がアトラス。P4もそうだし今度のアバドン王もPS2な訳だけど、
なんでアトラスはPS2RPGを出し続けるのか考えたこと無いのかな。


364 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:05:36 id:aB11htBC0
一方の島国大和は、例のレベル上げDLCに絡めて
HD開発ゲームの採算性についての(ほとんど悲鳴にも似た)
実情吐露を書いてたねぇ。



俺は畑が違うから自信を持って言い切れないけど、一般論としては
タイトル開発がメガプロジェクト化して人月増えたり開発分業化が
進んだりすると、チームのモチベーションは下がることはあれ、
上がったりはしないと思うんだが。


D…競合タイトルとの差別化コストが肥大化する、採算が辛くなる
PM…採算が辛くなる、リソースマネジメントがしんどくなる
現場…案件全体の見取図における貢献単位が小さくなる(極端な分業化)


「先端的な表現手法に触れておくことで、技術を陳腐化させないで
いられる」みたいなテッキーな動機付けは、視覚表現系の一部開発者のみに
効いてくる要素で、あとはSDでもHDでも大した差はないだろう。


365 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:07:01 id:aB11htBC0
だいたいHDタイトルの需給構造自体、多くの業界人は「今後こんなやり方で
ビジネス成立すんのか? 本当に『今は産みの苦しみ』なだけで、
今後HDが軌道に乗れば、PS2時代みたいな順当な投資回収モデルが
作れるのか?」みたいな疑念を持ち始めてるとこなんじゃないのかね? 


赤黒で言えば採算ベースに乗ったタイトルでさえ、事業収益性は
SD時代より極端に落ちてるでしょ。開発プロジェクトが
より労働集約型になって投入人員が増えてんだから、それも当たり前。


先生が無邪気に


>ストーリー系を作っている開発者なら、そりゃ、もう、HDゲーム機で作りたいですよ。


と言い切れる理由って、何があるんだろう?


368 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:18:47 id:QZDkQ77D0
>>364-365
技術の陳腐化を防ぐために〜っていうのは間違っちゃいないけどそれに対して背負う物が多すぎるよね。
特に日本はPS2まで世界に対して売ると言うことを考えずにやってきてたから、旧箱を経験した海外メーカーに
大きく水をあけられることになってしまった。HD開発はそのツケが回ってきてしまってる形になってるね。


じゃあそれが悪いことなのかというとHDなんざどうでも良いぜ!的な事を実践してるゲーム業界のパイオニア的存在がいて、
実はHDかSDかなんてどうでも良いんじゃないか、ゲームの本質はそこじゃないだろって事を叫んでるんだよね。
しかし、結局の所日本のサードでそれについてこれてるのはほとんどいない感じだね。
実は日本のサードは技術もない、アイデアも無いという状態だったわけだ。そりゃ客は見切り始めるよ。
せめてアイデアがあればDS,


369 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:19:53 id:QZDkQ77D0
Wiiでも生き残れるとおもうんだけどねえ。


ちなみにアトラスがHD機に対して手を出さない理由は旧箱で大やけどを負ったからだと思う。
女神転生NINEなんて物がありましてね・・・


370 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:28:48 ID:8LOgdGBi0
正直日本のディベロッパーは技術を追うよりも組織の枠組みをなんとかしたほうがいいと思う。
有体にいえばデスマーチにならない開発方法とか。ちゃんとPMするとか。


372 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:36:06 id:aB11htBC0
>>370
確かに外から見てると、大手でもきちんと組織強化するんじゃなくて
昔ながらのコツ・勘・経験でプロマネやってるような所が結構ありそう。
進捗管理Excelで、とか。


外部開発比率が多いところは、会計制度の工事進行基準への切り替えで
デスマーチ化しないような体制作りを本腰入れてやるんじゃないかとは
思うんだけど、どーも普通のIT業界と違ってB2C要素が強いから
工程管理のコスト仕切りが甘い感じがするね。


任天堂とかの、QC通らなければ年単位でリリース時期が延びちゃうとか、
開発実験として巻き取っちゃうとか、普通のIT開発じゃありえないからね。
それでトータルでは馬鹿売れしてるから凄いっちゃ凄いんだが。


374 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:44:59 id:jDdhZF+s0
たとえ開発者がHDを求めていたとしても、ユーザーがそこに価値を見出せなければ
あまり意味が無いという単純なことをDAKINIは理解できないのかねぇ。


携帯ゲーム機やWiなどの躍進の要因をどう考えているんだろうか?
CMで釣ったとか価格が安いからとか言いそうで怖いんだけど。


375 :名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:52:11 ID:YG+s6AOC0
HDゲーム機で開発するとなるとどう考えてもトータルのコストが上がって
そのコストを回収するためには安定した売り上げが期待できる続編物って事になるんだが
そんな続編物だけの制作で本当に開発者が満足できるのだろうか、
野村哲也大先生みたいに自分の名前をコピーライトに入れる程のめり込むなら
それでも良いかも知れないけど小島監督とかは事ある度に「オリジナルを作りたい」とか
メタルギアは若手のスタッフに任せたい」とか言っているし相当モチベーションは低いと感じるなぁ。