ミリオンディレクター「チュンソフトも哀れです。自滅病患者の困った人たちです。」

http://s02.megalodon.jp/2008-0920-0713-28/gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-823.html

661 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:10:09 id:kZXC225nO
>>660
いや・・・新記事が2つ来てるぞ。チュン叩き記事と今週の新作記事が。
例のボーナスシナリオだけ分けて売れとか言ってる。そうすればそれを遊んだ人が
本編に興味を持つとか・・・もうね、無茶苦茶だよ。サウンドノベルファンを馬鹿にし過ぎ。


668 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:25:22 id:O9FRCKFR0
>サウンドノベルへの恩返しという純粋な気持ちを発露されたようで、さすが。そういう若いノベルゲームライターの気持ちを、ノベルゲームの老いた本家が
うまく利用したという構図なのでしょう。しかし発言からすると、ボリュームに関しては期待しないほうが良さげですね。「するっと気軽に考えていただければ」
という辺りに、ファンへの気遣いを感じます。


>率直にいって、この話、街ファンにとっても、型月ファンにとっても、うれしい事なんでしょうか?
>『Fate / ZERO』のような諸手を挙げて歓迎するような雰囲気はまったく感じませんし、違和感、戸惑い、不安、といった反応が多いのでは?


(続く)


670 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:28:43 id:O9FRCKFR0
>たとえるなら、一般文芸しか出してなかった出版社がライトノベル読者を釣るためだけに、ラノベ作家の短編を1つだけ単行本にまぎれこませて帯で煽りまくるような、出版社サイドの商魂ばかりが前面に出た売り方のような印象です。
作家のクリエイティビティーを悪用とまではいいませんが、巧妙に利用してるように思えて、セガチュンソフトに好印象を抱くのは難しいです。


>せめて『428』本編を遊ばずに型月部分だけ遊べるようにしていただけないものか。型月部分をプレイして面白かったら、それで本編に興味をもつ人だっているでしょう。先に本編プレイを強制されると萎えますが・・・・。
チュンソフトの良心に期待したいですね。


任天堂を叩きたいがために、型月ファンを自称しながらきのこを上から見下してるし。。。(全てのモノに対してとも言うが)


それに、街ってシナリオ同士の横の繋がりがキモのゲームじゃないの?(俺はやったこと無いから聞いた話だが)
それの1シナリオだけ抜き出して遊べるようにしろとか自称街ファンがよく言えるもんだ。
本当に、センセイの1回の書き込みで全方位に喧嘩売るスキルは凄いな。


671 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:30:29 id:O9FRCKFR0
任天堂を、というよりも 任天堂に靡いたチュンソフトを叩きたいがために か。


672 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:30:52 id:aMe+w+dM0
>>668
> そういう若いノベルゲームライターの気持ちを、ノベルゲームの老いた本家が
> うまく利用したという構図なのでしょう。
目の前にいたら間違いなくこいつぶん殴ってるな……


677 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 01:36:04 id:HDBC/ImZ0
>>670
>それに、街ってシナリオ同士の横の繋がりがキモのゲームじゃないの?


シナリオ同士の接点や、何気ない行動でそれぞれのシナリオが
変化して行く様が絶妙で楽しい。
まあ初見の人にはバッドエンドだらけでシナリオ進まなくて
鬱憤溜まるんだろうけど、構造が分かれば「なに馬鹿な事になってんだ!」
と楽しめるようになる。


シナリオ自体には影響が無くても、シナリオ中の背景がさりげなく変化したりして
「あ、あのシナリオでアレやったからか」とほくそ笑んだりとか
大きい変化も小さい変化も、どれもどこかで反映されるから面白いんだよね。


690 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 02:53:11 ID:4ehoVREX0
型月を何も知らない若輩新参扱いするのは酷すぎるな
デビューしてからどれだけたってると思ってんだ?


>>677
さらに言うと、シナリオ同士は差異が大きければ大きいほど面白い
あるシリアスシナリオではシリアスな名脇役だったのが、
別のギャグ系シナリオでは(同じ役柄なのに)完全なネタキャラになったりする
それが「街」の妙味


まあ、システム的にこなれてない部分も多かったし、
趣味が合わないシナリオも進ませないと全体が進まないといった弊害もあったけど
先生の言ってることはそういうレベルの話じゃないからな


697 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 08:02:20 id:XNtEBbEL0
>>696
つかね、この後のコメントが凄いのよw
以前、先生は似たような記事を書いて、型月ファン、街ファンから
「それは違うんじゃねーの?」って突っ込まれて
「自称街信者、自称型月信者はコメント承認しない!!」とか逆切れしちゃってたのよ。


それが↓。


>それにしても、論点からずれたコメントや、自称街信者、あるいは
>型月信者を騙る人まで現われており、コメント欄が荒れてきているので、
>以後はどなたのコメントも一切承認しないことにします。
| 2008-09-14 | DAKINI |


以後の流れが酷い。なんと、自分に同意する「いち、街ファン」とかいう
「自称街信者」をコメント承認しちゃってるww


おい、先生、ペルソナか、別人か知らんが、自分に賛成するならなんでもありかよ?


698 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 08:04:10 id:XNtEBbEL0
>>668,670の後のコメント
>自分は街ファンですが、TYPE-MOONの作品はプレイしたことがないので
>今回のコラボについては「おもしろければいいなぁ」くらいの気持ちで特にうれしくは無いですね。


>街つかチュンのサンノベファンって、どっちかっつーとアニメ絵を敬遠してる層ってイメージですし。
>金八が街の流れを汲む作品として紹介された時にも
>アニメ絵を敬遠する声は少なからずありましたし、
>街ファンの間でも青ムシ抄を酷評する声は良く聞きます。


>街は実写ゆえに成功した作品ですが、
>街は実写ゆえに(商業的には)失敗した作品です。
TYPE-MOONかまいたち我孫子氏といった作品のファンを取り込んで
>なんとか売り上げ的にも成功させたいんでしょうが、果たしてどうなるでしょうか。


>あと、こういったオマケシナリオを発売前から発表されるのは興醒め。
>発売前なら、もっと本編のプロモーションをしっかりやるべきでは?
| 2008-09-16 | いち、街ファン |


なぜか先生よりの書き込みなら問題なく承認。またペルソナ?


699 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 08:06:14 id:XNtEBbEL0
>同意です。
>青ムシも、アニメファン向けのシナリオではなく、アニメオタクを皮肉ってる位置づけでしょう。
>あれは、あくまで「風刺」であって、「街には実写以外にもアニメもあっていい」という根拠じゃないと思います。


>ネット見ると、やっぱり荒れてるというか、不安がる意見はかなり目につきました。


>青ムシは「隠し」で、今回のTYPE-MOONの起用は発売前から「売り」にしちゃってる時点で、
>志は全然違いますよ。実写でずっと続いていて、いきなりアニメになるから驚くわけで、
>最初から入ってますと宣言してどうするんでしょうかねー。
>型月をプロモではなく、サプライズに使うぐらいの覚悟がほしかったな。


>まー、文句は言っても買うことは買うんで、あとはそれぞれのファンをちゃんと納得させてほしいですね。
| 2008-09-16 | DAKINI |


んで、先生の反応。もうね、ここまでミエミエな出来レースやって何が楽しいんだろ?
しかも、先生に同意するコメント以外は一切コメントが付いてなかった……


705 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 10:23:03 id:kZXC225nO
>>698
その自称街ファンは何か怪しいよね。そいつ、かまいたちのピンクのしおりに
驚き喜んだとか言ってるけど、ピンクのしおりの存在は
発売前にみんな知ってたし。何せ、初作の弟切草の時点でピンクのしおりはあった訳だから。


708 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 10:50:41 id:XNtEBbEL0
>>705>>706
「いち、街ファン」が先生のペルソナか単なる通りすがりなのかは分からないけど、
先生のやり方が異常なんだよね。


ファンに反対され、自分が気に食わない流れになったと見るや、
相手を一方的に偽信者認定して、書き込み不可にして、形だけの
別記事でほぼ同じ記事を立ち上げる。


そこで自分に都合のいいコメントだけを取り上げて、
さも「ファンは自分と同じ意見である」かのように誘導する。
先生のやり方がせこすぎるw


712 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 11:39:59 id:XNtEBbEL0
>>711
つか、青虫シナリオは自社でやってるから、サプライズでもいいだろうが、
他社の型月とコラボやるからには売上を伸ばさなきゃいけないだろうから、
事前に発表するのは当たり前なんだよね。


何も知らずに買ってみて、最後のボーナスに型月シナリオが
いきなり出てきたら、
「なんじゃこれ?何のために型月を入れたの?(売上伸張効果皆無)」と言われることになる。


714 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 11:52:41 id:ickq6cNz0
>>713
428が街と同様のスタイルを取ってるなら
おまけシナリオはメインでいまいち意味不明だった出来事の解明をするって
スタイルになると思うよ。
メインシナリオが動いてる裏で型月シナリオの人物が本筋に影響を与える行動を
してましたって構造になるはずだから、型月シナリオだけ別個にやらせろなんて
発想は街を本当にプレイしてたらまず出てこないんだよな。


715 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 12:11:34 id:Br8jFiMc0
センセイはストーリーのザッピングを知らずにショートストーリーの集合体だと思い込んでるんだろう。
だからこそ別個でやらせろなんてアホな意見が出る。


724 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 14:15:17 id:uJx8ybXDO
青ムシシナリオは
「ギャグが寒いwww」
「ネタが微妙に古いwww」
とは当時から言われても酷評されてた覚えはないぞ


727 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 15:01:31 id:PFa+dvNmO
青ムシ編は寒いギャグや後味悪すぎるオチに反感もたれることは結構あったけど
「実写じゃないから」、「アニメ調だから」酷評してたってのは少ないと思う
全くいなかったわけじゃないけどさ


730 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 16:52:28 id:pjyjr1IZ0
青ムシは実写で水曜日を見たかった以外は文句ないぞw
チンチコーレ!(ほらググッてこいよD助)


760 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 20:04:40 id:bHSoTEsy0
>>715
だろうねぇw


馬鹿にしているわけではないけど、普通のノベルゲームっていうのはやっぱり
絵と音付きの小説って感じなんだよなー
それに対して、街っていう作品は、自分のとった行動が、他のシナリオに
影響を与えるっていうシステムが、ゲームをしている感を与えてくれるんだよね
(ズレた歯車を正しい形に合せていく、パスルゲームの様な気持ちよさのというか…)


古今東西の小説や映画等からも探せば、単純に物語として面白い物なら幾らでも
あるだろうけど、
街の様にシステム、物語の構造の重なり方が上手くいっていて、ゲームとしての
面白さが味わえる作品が他には無い
だから、コアなファンがずっといるんだって事も知らないんでしょうねw


769 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 21:44:26 id:bHSoTEsy0
>>698
他人事な語り口と視点からも、実際には遊んだことない奴だろうな、コレw
「ちょ、おまww」的な突っ込みはあったとしても、酷評はしていないだろ
>>690で言われているようにギャップの面白さの一つな訳で
それを楽しむ感覚がないなら、普通はファンにまではならんだろうよ


あと、もしも遊んでいとしても、ただコイツ自身が青ムシが気に入らなかったという
超個人的な感想でしかないだろ


こんな超個人的な意見をファン代表コメントの様にして、大歓迎しているって事は、
センセイ自身が街というゲームを知らないっていう自白になっているんだけどね
自分の中にある街の作品イメージにぴったりあった投稿だったんで
嬉しくて承認したんだろうけどさ、>>708で突っ込まれている感じでw


街はショートストーリー集じゃないんだよ、センセイ


776 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 22:01:49 ID:6wBd23yp0
>>764
ぶっちゃけると完全なフラグ管理ゲームなんで、
フラグの建て方しだいでは強制ゲームオーバーを何度も喰らう目になるし(慣れてないと結構なストレスになる)
読みたいシナリオのフラグ立てるために、読みたくないシナリオも適度に進める必要もあって
「他のノベルゲーは好きだけど「街」はニガテ」って人もそれなりにいたけどね
シナリオ自体、よく言えばバラエティにとんだ、悪く言えばクソミソ一緒な状態だったし


いずれにせよ、先生はそういったシステムの問題を指摘してるわけでもなく
むしろ無視して単独シナリオのことだけ必死に語っちゃってるので
言えば言うほど滑稽な状態になっちゃってるんだな、これが



まあ、428がどういうシステムになってるかはまだはっきりしないし
「街」ファンが期待しすぎるのもアレなんだけどさ…
期待しちゃうんだよ10年待ったんだから


802 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:21:57 id:bHSoTEsy0
>>764
懐かしくなってPSP版を買ってきたよ


ウシさん好きだったなーと思い選択
一分でゲームオーバー、オチも含めて大爆笑w
ヒントを貰って、他の人のシナリオ開始


この試行錯誤をしながら、マップを広げていく様な感覚も
メチャ楽しかったんだよなー


……敢えてファン視点でゲームとしての面白さを語らしてもらいましたが、
情緒的な言い方を除いてしまえば、>>776サンの言う通り
問題点も指摘されている通りで、その事を掘り下げるのなら
ファンからしても、面白い指摘になるんですけどねw


784 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 22:34:30 id:kZXC225nO
>僕もシナリオはさほど評価してないし、ほとんど憶えてないシナリオもあります。


>「忌火起草」のWii版の売上を見て、今ごろ真っ青になってるのかもしれません。
>自滅病患者の困った人たちです。
>| 2008-09-16 | DAKINI |


氏ね。


788 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 22:43:43 id:uJx8ybXDO
>>784
生きててもいいから



もうゲームについて何もしゃべんな
出来ないなら氏ね


799 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:07:38 id:uJx8ybXDO
本当にひどいので久しぶりに見に行ったら元※はもっとひどかった…


ゲーム好きでも無い奴が「サターンはAVG好きの楽園だった」とか語るな!
YU-NO」なんて「街」よりフラグ立てるの面倒なゲームなのに
エアゲームのエアプレイはもううんざりです


つか、今度は初期剣乃信者騙りかよ…


848 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 07:45:01 id:cTRdeiZW0
さて>>784見て、あまりの酷さに驚いたが、全文引用すると
もっと酷いですよ、これ。


あまりに酷すぎるけど、
先生が勝手に、街ファンや型月ファンの心理を代弁して、
ゲーム開発者、「街」ファン、「型月」ファン、サウンドノベルシリーズファン、
そして当時のSSユーザー
(なんと先生は確実に街をやってない癖にSSのアドベンチャー好きだったと言い張ってます…)
そして全てのオタを
見下した文章を書いているので、以下、全文引用してみます。


849 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 07:47:20 id:cTRdeiZW0
>僕もシナリオはさほど評価してないし、ほとんど憶えてないシナリオもあります。
>まあ、ある種の「混沌」感が受けていたのかな、とも思いますが。
>今の時代はネットもありますし、当時やりたかったことを今の時代にやるなら、
>本当はパッケージのノベルゲームではなく、オンラインゲームのような形が理想なのかもしれませんね。


>思い起こせば、当時はフラグ管理の複雑化(ザッピング、伏線化、2次元化、・・・)が
>注目された時代でした。『街』『EVE』『YU-NO』など、サターンにはその手のゲームが
>多く集まっていましたよね。僕はその頃はアンチPS派だったので、
N64とSSを主に遊んでましたが、アドベンチャーゲーム好きにとっては
>地上の楽園といっていい環境でした(まあ結局はPS買いましたけどね)。


>ネットをみると、チュンソフトや街に興味の無かった型月ファンがぶーぶー言いながらも、
>買うと書き込んでいるので、この作品単体なら、売上は確実にプラスでしょう。
>こういう売り方をして、次回以降どうなるかは知りませんが。
(続く


SSのADV好きなのに街レビューが空虚…


850 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 07:48:52 id:cTRdeiZW0
>オタクという生き物は、自分の好きなものには惜しげもなくお金を
>払う習性があります。
>「よろこんで搾取されている」ように見えることもあるのかもしれませんが、
>実際には、喜んで搾取されている場合(もっとお金を払いたい)と、
>嫌々搾取されている場合(仕方ないから買う)があって、本当に巧みで、
>長期的に稼げるメーカーは前者ですね。
>オタクビジネスをなめた安っぽいメーカーほど、後者のやり方をとるものです。


>まー、彼らも哀れです。
>『忌火起草』なんて、PS2で出せばよいものを、
PS3だの、Wiiだのに割り当てて、勝手に自滅してますからね。
>『428』も何故かWiiですし。
>『忌火起草』のWii版の売上を見て、今ごろ真っ青になってるのかもしれません。
>自滅病患者の困った人たちです。
| 2008-09-16 | DAKINI |


ここまでオタを見下し、チュンやセガやリアル開発者を見下し、
売上を見て底辺のゲハの煽りを喜々としてぶちあげる人が
設定上ゲーム開発者ねぇ……


806 :名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:32:12 ID:6wBd23yp0
記憶してないものをぬけぬけと語るな屑
いますぐPSP版買って全部のゲームオーバー出して来い


いけしゃあしゃあと「楽園」とか抜かすんじゃねぇやこのポル・ポト野郎
偏愛の余り3枚買っちまったディスクワールド投げつけんぞ



ああ、マジでムカついてしまった
先生ごときに腹が立ってはきりがないが、しかしこれは許せない


811 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 00:02:30 ID:6wBd23yp0
>>798
売上本数で言ったら、「428」も余り売れるとは思えないんだよな
ノベルゲーが流行ってたころのSS版「街」の時点で9万も売れてないし
まして今じゃギャルゲ以外のノベルゲーはかなり厳しい商売になってる上、
チュン自身、最近は凡作続きってこともあって売上伸びてないし
「428」はチュンにとっても最後の切り札に近い


それでなおさらプロモに必死になってるのに、言うに事欠いて自滅病だと
(設定上)コンシューマから逃げた奴が言うことか


856 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 08:23:01 ID:+BmvI1/I0
PS2で出さなきゃ自滅病!
HDで作らないのは奴隷根性!
言ってることが全くわかりません・・・
経営陣とクリエイターを対立させたいのか?


891 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 10:39:54 id:Eyl96HNL0
そもそも「何故Wiiで出るのか」についてだって、PS2は確かに普及台数多いけどもう死に行くだけのハードなんだよね。
世代交代はしなきゃならない。
安牌切ってPS2だけに留まってても行き先に光は無い訳でさ。
新たな土壌として成立しつつあるWiiへソフト供給するのは間違いでもなんでもない、業界人なら当たり前と解かる行為だろ。


ミリオンディレクター、いや、ゲーム業界人と自称してる癖にそんな事すら理解出来てない。
先見性の無さが浮き彫りになってるし、業界人設定が嘘だってのも見事に現われてる一文だと俺は思うね。


905 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 13:02:45 id:NfIkcs7AO
>>891
むしろ街の後継の428は、Wiiで得た一般層が掴めるかもしれないタイトルなんだよね。
見た目普通のドラマ的でもあるし。
あとは取っつきさえ良ければ…難しいかw