「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルもPSPで、ぶつ森とコラボ」でフルボッコ事件

http://s01.megalodon.jp/2008-1012-1109-06/gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-844.html
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1223191362/71n-

71 :名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 09:37:50 ID:w+70WK4f0
ラスト レムナントXbox360
>日本だけでなく、海外での売上にも注目が集まります。『テイルズ オブ ヴェスペリア
>『インフィニットアンディスカバリー』と、海外狙いでXbox360を選んだJRPGはどちらも、
>海外で低調な売上でした。本作は両ハードで出る予定で、安易なプラットフォーム選択
>(および海外戦略)とは一線を画しているはず。


FFCCについて)
任天堂ハードで発売されている『FF』シリーズのスピンアウト。
>従来の『FF』とはまったく異なる遊びを提供している点は評価できるのですが、
>イマイチ実ってないのが残念。協力プレイはいかにも任天堂ハード向きで、
任天堂の『4つの剣』、スクウェアエニックスの『FFCC』と意欲作は出ていたものの、
>実際に成功したのはPSPの『モンハン』とフォロワー群。


>今作はDSとWiiの連動を大幅に強化して……いや、そこを強化するのか。うーん。
>『FFCC』は気分一新、次回はPSPで勝負するという手もあるのでは?
2008/10/06(月)


ラスレムはPS3にも後発マルチだから安易じゃないらしい。
FFCCも「PSPに欲しい欲しい病」発症!


77 :名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 11:19:09 id:EoEBH9jA0
先生は本当に適当なことしか言わないね。
FFCC4つの剣の最大の失敗点はGBAと別売りのケーブルが必須という点なんだけどな。
その点wiiとDSなら無線でやりとりできるし、
後、何か勘違いしてると思うんだけど今回のFFCCは別にwiiいらないんですよ?
DSだけでもいいしwiiだけでも良いしその混在も有りって言うクロスプラットフォームの実現が
今回の目玉なんだと思うけどどこをどういったらwiiとDSの連携強化って話になるんだろうか。


お前ただPSPで出してみたらって言いたいだけちゃうんかと。


109 :名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 17:56:01 id:uTcn4Pfp0
しかし、FFCCPSPに!って
FFCCが出来た経緯を知っていれば絶対にあり得ないことくらい
ゲハ民でも常識だろうに


166 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:48:48 id:NtgGSfhD0
>>『FFCC』は気分一新、次回はPSPで勝負するという手もあるのでは?


>おそらくFFCCを未プレイなのだと思いますが明らかにPSP向きでは無いと思います


>おそらく従来ファンもPSハードでのリリースは全く望んでいないでしょう


>ハード移籍なんて事になったらシリーズファンに背を向けることになりますし
FFCCクリスタルベアラーも開発継続は確認されてます
>ハードを下手に分散してユーザーを逃がしたテイルズという前例がある事ですし
>しっかりFFCCシリーズは任天堂ハードに集中させるべきでしょう
| 2008-10-06 | Wool |


>「FFCC」はもう任天堂ハード向け、という「色」がついちゃってるようにも感じるので、
>今更PSPにもマルチ展開しちゃうのはどうかな? と思います。
任天堂向けでそこそこの売上げでいいのでは、といっちゃうのはまずいんでしょうがね。
| 2008-10-06 | 小林悠士 |


FFCCPSPに当たり前の突っ込みが入る。プレイしてないだろとも突っ込まれるw
そりゃそうだ。
しかし、先生はまさかの電波で反撃。


167 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:57:29 id:NtgGSfhD0
>もともと任天堂ハードで、『FF』の名前を冠したタイトルを出すためのシリーズですからね。
>逆にいうと、(SCEが失墜した今)政治的にはもはや『FFCC』というアリバイは必要無いんですよ。


>(内容的なつながりが無いとはいえ、『FF』の名前を冠した割に
>大して売れてないのが残念ですね。地味な良作〜地味な作品という評価を抜け切れていません。)


>『FFCC』に思い入れがあるのだと感じました。
>しかしコメント欄で感情をぶちまけられても、唖然とするだけです。


>『FFCC』シリーズは、イマイチ鳴かず飛ばずだから、いっそ大胆なチャレンジも
>必要ではないか、と思います。ジリ貧になる前に、大胆な一手を、と思いますね。
(続く


SCEが失墜したからFFCCPSPで出しても問題ない!
いや、その理屈はおかしい。


168 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:59:43 id:NtgGSfhD0
>ファンにとっても、見切られて出なくなるのが一番つらい話でしょう?
ゲームキューブで発売された当時と違って、政治的なアリバイも不要ですからね。
>「地味な作品」「地味な良作」のポジションにとどまっていて、良いのでしょうか。


>「FF」色が強くなっているPSPで、「FFCCも仲間だよ」と、
>従来『FFCC』をやっていないお客さんに遊んでもらう。それも一手でしょう。


>売上的には、どうにも微妙ですし、このままではシリーズがどこまで続くか、
>微妙に思えます。それはさすがに残念だな、と思うから、PSPで1回バクチを打ってみたら?
>と思った次第です。任天堂ハードで続けても、大きな飛躍は望めそうにないし。


>むしろ従来のFFファンにも、1度は遊んでもらいたい。とすれば、
>「FF」色の強いPSPで出すのもよいのかな、と思います。まあバクチですが。
| 2008-10-07 | DAKINI |


勝手にファンの気持ちを代弁しないで欲しいんですが。


>「FFCCも仲間だよ」


何様ですか、先生?FFCCを勝手に見下さないで欲しいんですが。


171 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:13:44 ID:9objeuAQ0
PSP
FF1
FF2
CCFF7
FFT獅子戦争
DDFF(予定)
アギト13(予定)


<DS>
FF3
FF4
FF12RW
FFTA2
FFCC RoF
FFCC EoT(予定)
チョコボあり



どっちもどっちじゃね?
本数だけならDSのほうが多いし


173 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:19:15 ID:7ggFkyvG0
政治的アリバイ=両社の復縁の象徴だからこそ、今でもないがしろにはできない。
そういう意義のあるFFCCを他社ハードで出すのは、任天堂の顔に泥を塗る行為だろう。


外交外交うるさいわりに、そのあたりの感覚がずれているのはどうしてなんだろうね。


174 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:21:10 id:NtgGSfhD0
そもそも、何故普及率の高いDSやWii
鳴かず飛ばず」「ジリ貧」とまで貶しているゲームが
PSPに行けば成功するのか、その根拠がさっぱり分からん。


175 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:31:52 ID:+IFTwdO6O
38.9万本が泣かず飛ばず…だと…?


176 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:35:23 id:fwwI9i5JO
海外売り上げに注目


てか任天堂最強だからこそアリバイが必要だろ
いままた追放されたら死ぬぜ


178 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:39:18 ID:93SH2GRH0
http://www.inside-games.jp/news/113/11317.html
FFCC山内溥のファンドQの出資で出来上がった作品だと言うことを、先生とも
あろうお方が知らないなんて事はないよね。
単純にFFのスピンアウトだと思ってるって事・・・・ないよね?


209 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 11:46:38 id:zvalF0MM0
>>200
コメントもう少し増えたかな。


>追記になってしまいますが、
>FFCC任天堂の山内元社長のファンドの出資を受けて開発され、
>「任天堂スクウェア(当時)の復縁の証」という政治的な意味合いを持っていた以上、
>SCEがどうこうというのは関係なしにPSPで出すのは難しいと思います。
| 2008-10-07 | 鹿毛 |


ファンドの話にツッコミ入って


>しかし当時ほどの政治的な重要性は無いですからね。
>今さら、関係を悪化させる材料になるとも思えませんが。
| 2008-10-07 | DAKINI |


回答はこんな感じ。
ゲーム会社の外交外交って連発していた割りには、外交がまるで解ってないなDANIは。
いや、外交というか、対人関係構築レベルで破綻しているのを見ると、
やはり、DANI引きこもり説を推すわ。


212 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 11:58:05 id:NtgGSfhD0
FFCCのプラットフォーム展開について)
>DSとWiiでやるのは、苦労が多い割に、ユーザーが望んでいることなのか、少し疑問ですね。


>ゲームは遊びが本質と考えれば、まずはパーティプレイを重視するのが一番でしょう。
>『FFCC』の外伝作とすれば、絵柄は変えたって構わないのでは。
>いずれにしても、泣かず飛ばずのままでは、消えてしまう恐れもあるわけです。


>「FF」の名を冠した割に売れてない以上、大胆な方向転換をするのも一手でしょう。


>もはや、普及台数の少ないゲームキューブで出したから仕方ない、
>なんて言い訳は通じないのです。売上がイマイチな物を出し続ける義理は
サードパーティには無いし、そんなことを無理強いされるのはおかしなことです。
>そんなもん、外交でもなんでもありませんよ。


>まー、このままイマイチな売上で続けるか、いっそ打ち切るか、
PSPで大胆な方針転換をするか、じゃないですか。
| 2008-10-07 | DAKINI |


これ読む限り、先生がFFCCについて何の愛着も持ってないで煽ってるかがよく分かる。


213 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 11:59:19 id:g6h8J9G80
>>209
ほんっとに何も分かってねえんだなこのダニは。
スクエニFFCC→ROF→WareのLK→EOTと来て
FFCCシリーズを京都側のFFシリーズの柱にしようとしてるの素人だって分かるのに。


216 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 12:06:47 id:NtgGSfhD0
>>214
>ネットの評価では、野村FFが嫌いな人ほどFFCCを持ち上げる傾向がありますから、
>「FFCC任天堂カラー」というのは、その経緯も含めるともっともな意見だと思います。


>あと、Wiiとの連動というよりはWii&DSマルチなので、DSのRPGで言われる
>「据え置きでやりたかった」と言う声に対してのアンサーかなと。


>こういう据置と携帯のマルチは、むしろ性能差の低いPSファミリーこそ
>やっておきべきだったとは思いますけど。
| 2008-10-07 | BAN/ |


>まあ子供っぽい絵柄はDS,Wii向けというご意見はわかりますね。
>しかし売上がパッとしませんからねえ。このままよりは、1回チャレンジしてもいいように思いますね。絵柄も変えてみたら?と。


>> こういう据置と携帯のマルチは、むしろ性能差の低いPSファミリーこそ


>DSとWiiでやるのは、苦労が多い割に、ユーザーが望んでいることなのか、少し疑問ですね。
| 2008-10-07 | DAKINI |


相手の文意を全て歪曲して、こんなやりとりになってるよ。


232 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 12:37:00 id:FmeahVdN0
>>216
> しかし売上がパッとしませんからねえ。このままよりは、1回チャレンジしてもいいように思いますね。絵柄も変えてみたら?と。


あの絵柄と牧歌的雰囲気が好きでGC版からFFCCやり続けてる俺に喧嘩売ってるな。w
このシリーズは友達と一緒にやるとおもしろいんだぜ。雰囲気変えて野村FFみたいに腐女子臭がしたら俺は買うのやめるよ。
FFCCファンとしてDAKINIの発言はすげえムカつく。


234 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 12:40:00 id:CR1kIGkb0
> 絵柄も変えてみたら?と。


それにしても、ゲームについてはあいかわらず見た目の事しか書けないんだな。


239 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 12:45:57 id:g6h8J9G80
>>234
いや、見た目のことについて言うならFFCC
今のナンバリングタイトルで失われたのどかでのんびりとした
世界観が特徴の一つでもあるんで、絵柄変えてみたらとか絶対言わない。


というか野村路線と明らかに別の流れで作ってんのに
似通わせてどうすんだよと。


238 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 12:44:56 ID:93SH2GRH0
今回のFFCCの件で、DANIが会社で何かやっている人間ではないと確信したよ。
いってしまえば(たかが)FFCC一本のために、現在最も勢いのあるプラットホーム
ホルダーの心象を悪くする様な割に合わないこと、普通の会社員が考えないだろ。


それがゲーム業界だからってかわらんだろ?


270 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 14:09:00 id:ChZJBHw20
(絵柄変えたらFFCCの名前必要ない。それならFF13の派生を出した方がいいぐらいという指摘を受けて)


>なるほど。
>『FFCC』チームがそのまま『FFCC』を作るのではなく、『FF13』なり『FF11
>といった皮をかぶせようという作戦ですね。『FF13ヴェルサス』が確か
キングダムハーツチームがベースでしたから、前例があるといえるし、面白いですね。


>その場合、『FFCC』の新作がしばらく出なくなるかもしれませんが、
>まあ『リングオブフェイト』が出て、『小さな王様と約束の国』が出て、
>今度『エコーズ・オブ・タイム』が出て・・・・と、短期間に連発しすぎですから、
>ちょっと小休止を入れるのも悪くないかもしれませんね。
>イマイチな売上→短期間でタイトル連発のコンボは、大抵うまくいきませんから・・・・。
(続く


FFCCチームはPSPで開発しろ!
ええええーーww


271 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 14:10:52 id:ChZJBHw20
(続く
>僕としては、『FFCC』の制作者はまだ『FFCC』を育てたいのかな、
>何とか売上を伸ばす方策は無いのかな、と作り手視線で考えてしまってましたが、
>経営的な視点でみれば、「FFと名づけるなら、もっと売れてほしい」と考えて、
>そのために最も合理的な案を選ぶのが適切です。


>また、ある意味、シリーズの束縛を断った方が、過去のゲーム仕様から自由になり、
>「今時のパーティプレイ」に基づいた新しいゲームデザインを導入できそうですね。
>その方がクリエイティブなのかもしれません。


>(いや、まあ、もちろん、今回の『FFCC』が大成功をおさめれば、一番なのですけどね。
>今出ている情報では、ちょっと期待できないけど、意外なヒットを飛ばすかもしれません。)
| 2008-10-07 | DAKINI |


>何とか売上を伸ばす方策は無いのかな、と作り手視線で考えてしまってましたが、


PSPFFCC作れ」が作り手視線だったんですか!ww
んな馬鹿な!
FFCC発売前ネガキャンもきっちりやる先生であった。


284 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 14:48:03 ID:J+/LLh9I0
>(絵柄変えたらFFCCの名前必要ない。それならFF13の派生を出した方がいいぐらい)


>なるほど。『FFCC』チームがそのまま『FFCC』を作るのではなく
>『FF13』なり『FF11』といった皮をかぶせようという作戦ですね。


なんでこういう解釈が出来るんだろう・・・


FFCCの絵柄は世界観を表現する不可避な要素だって意味が読み取れないって
わざとじゃなきゃただのバカだろう・・・


304 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 18:54:49 id:CV1NzKjR0
FFCC自体が
任天堂との共同出資、お金を掛けすぎないソフト作りを目指す
という事で生まれた、FF本編とは反対の方向性での作品作りを目指したものだしね


FF本編
高画質なグラフィックと独特の世界観が強み
その為コアなゲームになってしまい、ファミリー層等には弱くなっている


FFCC
新規の子供をFFシリーズに引き入れやすいように、
分かりやすい世界観、ディフォルメされたキャラグラ、王道的なストーリー展開
そのおかげで現行のFFについて行けない懐古層のフォローにも



単純に売り上げどうのこうので考えているシリーズじゃないって事が、
FF本編とFFCCの両方が好きな人なら分かるんだけどねw


「FFCCを遊んだ事の無い人」は単純にFF外伝としか見ないから、
今回もトンチンカンな発言をしてしまったんだろうねw


325 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 21:56:15 id:CV1NzKjR0
グラフィック1つ取っても、統一感を意識的に持たせていたりするし、
遊んでみればよく分かるんだけど、共通の世界観を持つ1つのシリーズを、
丁寧に作り上げて行こうと言うのがよく分かるんだけどねぇ
(FFCCというタイトルの付いたソフト群を通し、積み重ねる事によって
 一つの世界を作り出そうとしている)


ポケモンを遊んでいるような子供も受け入れやすいデザインでもあり、
これは、子供の内からFFという名前を浸透させておけば、
今後大きくなってFF本編に来てくれる可能性を増やす意図も


子供、懐古層をターゲットにしたシリーズタイトル
任天堂の客層にぴったり合っているし、統一感を持って育てたいFFCCというブランドを
わざわざPSPに出す必要は無いだろうに


332 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 22:50:55 ID:93SH2GRH0
>> 山内氏のファンドによって生まれたということは即ち、形こそ違えど任天堂のセカンド
>的な位置のタイトルなわけです。
>シリーズ化したら、すべて任天堂ハードで出さなければならないなんて、変な条件を
>強制されるのはおかしな話ですし、そんな契約なわけもないでしょう(笑 ゲームキュ
>ーブ版の『FFCC』はともかく、それ以降の作品への強制力はあるはずもないし、そん
>なもの、信義でもありませんよ。
>
>大声で微笑む者さんのご意見を読むと、なんだか、任天堂あるいは任天堂プラット
>フォームを愛している人がFFCCをダシに語ってるような印象ですねえ。『FFCC』を
>PSPで出そうが、そんなもの、スクエニの完全な自由でしょうに。訳のわからない
>妄念で語られても、困りますね。


すげえなw生い立ちがどうであろうと、時が立てば何をしようが自由だとw
スクエニはDSWiiを選択してるのに、こいつはスクエニがいやいや出してるとでも思
ってるのかね?ホント頭おかしいな


339 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 23:05:45 id:FH568TQW0
> 作り手としては、より多くの人に愛されたいという気持ちもあるはずで、
> 「FF」という名前を冠している以上、やはり現状の『FFCC』の売上では
> 到底満足できないのではないでしょうか。もし満足というなら、
> ちょっと志が低いなと思わなくもないですね。


> 『FFCC』のイマイチな売上をまあ成功と称したいなら、それはご自由ですが、
> 『ファンタシースターポータブル』が60万本を越える大成功を
> おさめている一方で、志が低い話だなあ、と思わずにはいられませんね。
> 仮にも「FF」の名前を冠したソフトを制作している方々は、
> もっと高い志を持っていると思いたいものです
> | 2008-10-07 | DAKINI |


何と言う暴言。FFCC開発者まで貶めるとはな・・・。


343 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 23:09:20 id:rOjTPYOj0
ああそうそう。
FFCCシリーズのプロデューサーって河津神なんだけど、
この人にケンカ売れるレベルのディレクターってどんな凄いゲーム作ったのかなー
早く知りたいなー


362 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 23:38:22 id:FH568TQW0
DS『ファイナルファンタジーIII』(スクウェア・エニックス) 06/08/24 100万8230本
DS『ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング』(スクウェア・エニックス) 07/04/26 52万4009本
DS『ファイナルファンタジーIV』(スクウェア・エニックス) 07/12/20 44万7087本
DS『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』(スクウェア・エニックス) 07/08/23 38万9845本
DS『ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア』(スクウェア・エニックス) 07/10/25 28万7871本


PSPクライシスコア-ファイナルファンタジーVII-』(スクウェア・エニックス) 07/09/13 75万3939本
PSPファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』(スクウェア・エニックス) 07/05/10 30万1796本
PSPファイナルファンタジー』(スクウェア・エニックス) 07/04/19 12万4839本
PSPファイナルファンタジーII』(スクウェア・エニックス) 07/06/07 7万8057本


ちなみにこれがDSとPSPで出たFFソフトの売上。
ま、これを見る限り、DSを不意にしてまで
FFCCPSPで出すメリットは無い。


364 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 23:51:00 ID:NO/8b3uQ0
DANIのコメだけ読んだら一瞬FFCCPSP版を出すって発表でもあったのかと
思ったぜ。
PSP版が決定してそれに任天堂との約束云々文句言ってるならともかく、
現実にニンテンハードにしか出てないものをPSPに出せって言ってるお前の方が
よほど訳の分からない妄念にとらわれてるよw


366 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 00:04:09 ID:3U2LTUSgO
DAKINIの言い分なんかすぐに崩れるよな。



DAKINIさんのご意見を読むと、なんだか、自分自身あるいは
アフィを愛している人がFFCCをダシに語ってるような印象ですねえ。『FFCC』を
DSやWiiで出そうが、そんなもの、スクエニの完全な自由でしょうに。訳のわからない
妄念で語られても、困りますね。


369 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 00:15:45 id:yKrpiSfO0
>>366
固有名詞の入れ替えだけで、見事なまでに意味が逆になるなw
いかにDA文が中身無いかという左証だな。


443 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 07:19:06 ID:+u/1WLZE0
FFCCはほのぼの路線の世界観でWiiやDSに合ってる。DAKINIが普段言ってる
「ハードの色にあったゲーム投入」なわけで、わざわざ関係ないPSPにする意味ないのでは?という指摘に)


>「FF」という冠とあってない点ではありますよね。
>生まれの複雑さも一因でしょうが、もったいない部分が色々あるから、
PSPで1回やり直してみたら、とは思います。


>ほのぼの路線&任天堂ハードを貫くなら、いっそ『どうぶつの森』と
>コラボレーションするぐらいの施策は打ってほしいし、なんか中途半端な印象なんですよね。
>僕はもはや「信義」も何も無いだろう、と考えていますが、仮にそういう関係がまだあるなら、
任天堂だってもっとガッチリ支えてあげればいいのに、と思いますよ。
(続く


FFという冠にあってないからPSP色に世界観も変えろ!
えええー?野村FFの世界観に変えろと?


444 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 07:21:09 ID:+u/1WLZE0
(続き
>発売時期も近いし、そういうコラボが行われて、『FFCC』の売上が上がるなら、
>良いことですね。逆にそういうコラボもやってもらえないなら、
任天堂ハードに義理立てする必要があるんでしょうかね?


>アギトは情報が少ないので、正直、まだ何とも。
>『ディシディア』がかなり気合入ってるようですし、PSP向けのタイトル群には野村チームの
>本領発揮を期待してます。DS(の性能とメディア容量)では辛そうでしたからねえ・・・・。
| 2008-10-08 | DAKINI |


任天堂ぶつ森とコラボしてくれないようならPSPに行ったほうがいい!」
野村チームはDSでは辛そうにしていたと、シグマやってないと自分で言ってるのに断言!


すげぇーw何様だ、この人!


451 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:15:25 ID:+u/1WLZE0
>そうした生まれのFFCCという作品は、任天堂ハードに特化した作りとも言えるのではないかと思うんですよ。
DAKINIさんの持論である「ハードの住み分け」を体現しているといえるのではないかと。


>それにしても、ぶつ森とのコラボとはまた大胆な発想で脱帽です!
KH2みたいに)
>素人目にもコラボってかなりデリケートなものだと思いますけど・・・・。
| 2008-10-08 | 大声で微笑む者 |


>ほのぼの路線ですし、雰囲気はすりあわせられる範囲じゃないですかね?
>ファン層を増やすという点では、『どうぶつの森』とコラボするぐらい、大胆な手を打たないと、何ともならないかな、と。


>初代『マリオRPG』、『キングダムハーツ』等々、スクエニはコラボレーションでの
>成功例がありますし、スクエニなら、うまくまとめられるんじゃないかと思います。


>(PSPで出すとか、ぶつ森とコラボするとか、色々書いてますが、
>要は「今のまま続けても、飛躍しそうにないし、何か大胆な事をやってみたら」という事ですね。)
| 2008-10-08 | DAKINI |


大胆と無謀は違うと思います。


453 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:20:33 id:WNX4ZYYw0
せんせーせんせー
こんだけシリーズを重ねてきたのなら「飛躍」はする必要は無いんじゃないでしょうか?
シリーズ物でみんなが求めるのは「定番」であって異質なシステムを取り入れた「飛躍」は必要無いと思うんですけど。
まあスクエニ(というかスクウェア)はそういうシリーズ物をいくつか持ってるけど(FFナンバリング、サガ)
今までのFFCCシリーズを見たらそういう方向性を狙ってないのは誰の目にも明かですよね。
つーか「飛躍」させろなんて言ってるのお前だけだよ馬鹿。


456 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:31:45 ID:+u/1WLZE0
>ファンである事を差し引いても鳴かず飛ばずは流石に聞き捨てなりません
>(RoFは)40万本近い売上ですし、評価も高く
>ハードの客層にも合ったタイトルをリリース、集中するというDAKINIさんの理論にも合っているのでは?


>評価も高く、売上も堅調なタイトルをジリ貧というのが変だと思います
>売り上げも伸びて続編の話が出てくるのは最近のスクエニではFFCCシリーズ位です
>また海外比率の方が高く、伸びているタイトルですし
>海外がサッパリなPSPでは厳しい


PSPのどこに「FF」色が強いのかはイマイチわかりません
>(本数が多い)DSの方が「FF」色は強いのでは


>やはりプレーしている状態でコメントしていただければ意見が違ったと思います
FFCCは世界観どころか全て同じ歴史上の出来事なので
>絵柄を変えてFFCCの雰囲気を変えるならFFCCの冠を付ける意味が“全く”ありません


PSPで出すのはバクチ過ぎ、尚且つFFCCシリーズのファン離れを招くというのは間違いないと思います
| 2008-10-08 | Wool |


プレイしてないだろとファンの人から厳しい突っ込みが入る!


458 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:38:32 ID:+u/1WLZE0
Wiiウェアで唯一買ったのが『小さな国王』でしたが、あれも出来が良かったし(ry
>それだけに「地味さ」がもったいないな、と常々感じています。


(DSの方がFF出てるという指摘に)
>リメイクを入れてしまえば、タイトル数はDSも多いですが、
PSPでは『FF13 アギト』『ディシディア』といった新作タイトルも控えてますし、FF色が強いと思いますよ。


(プラットフォームや絵柄変えたらファン離れが起きるという指摘に)
>そのファンの数が十分なのか?
>新規ファンを取り込む必要があるのでは、というのが僕の印象で、
>そのためには大胆な手を打った方がいいという主張です。


>当然、新規ファンを取りこむ時にはリスクはありますね。
>ひとまずドドンと80万本ぐらいを目標に戦略を練ってほしいものです。
| 2008-10-08 | DAKINI |


FFCCやったアピールをいきなり始めてるけど『小さな国王』じゃない。タイトル間違えてる。
旧来のファンを切り捨てでもOKですか!
FFCCPSPなら80万本狙える!」ww
寝言は寝てから(ry


465 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:47:50 ID:+u/1WLZE0
>今や、大作と呼ばれる作品であってもミリオンは愚か、ハーフ到達も
>結構難しい現状にあることもご存知でしょう?
>一部のメガヒットのような作品がぽんぽん出てくるはずもなく。
>私が「ハーフライン近辺を成功と言っていいのではないか」と言ったのは、
>そういう現状を踏まえたからでもあります。
>ハードに向けたゲームの特化もまた理由なのです。
PSPFFT獅子・DSのFFTA2とかの売り上げ、ご存知ありません? どちらも30万くらいですよ。
>もはや名前だけで売れる時代ではないんです。


>まぁ、DAKINIさんは実績もあり、かつ向上心の塊のような方ですから、ハーフとかでも
>微妙と言い切ってしまうのでしょうけど。さすがと言うほかありませんがw


>アフィ踏んでさしあげたいところなのですが、地元ショップの末永い繁栄を祈る身として、
>ゲームはショップで(ぶっちゃけ尼より高いんですけどね^^;)買うことにしていますので・・・・あしからず。
| 2008-10-08 | 大声で微笑む者 |


PSPなら80万本という妄想話に強烈な皮肉が入る。
しかし先生はこの皮肉に一切気が付かない!


469 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 08:53:54 ID:+u/1WLZE0
>いやいや、そんな意識ではハーフにさえ届かないのでは。
>ハーフ目標→ハーフ近辺でもOK→30万本越えればOK→20万越えれば・・・・
>と目線が下がっていく恐れを感じますね。


>(ちなみに『リング オブ フェイト』はメディアクリエイトの白書で37万本でした。
>これをハーフ近辺とは言わないでしょう。)


任天堂タイトルがDSやWiiで大きく伸びたように、目線を高く持つことが大切じゃないでしょうか。
> 50万本でオーケーと言ってるうちは50万本にさえ届かないものです。


>まあ『FFCC』に関しては、売上本数の基準値、目標値、理想値が
>人によって異なっている事を実感しました。もったいないと思うんだけどなー。


>『FFT』に関しては、ブランドとしてちょっと微妙な気がします。
PSP版『FFT』の29万本は、当時のPSP市場を考えても健闘した感じでしょう。
>そもそもシリーズとしてどう続いていくのか、不透明ですしね。
| 2008-10-08 | DAKINI |


先生に皮肉は通用しない!
あのPSPでハーフ超えたソフトが何本あるか把握してます?
現実が見えてないのは先生では。


475 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 09:04:52 ID:5nr9664RO
ん?PSPで80万売れたFFってなくね?


478 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 09:08:31 ID:+u/1WLZE0
>>475
ないね。あのFF7シリーズの流れをくんで(つまりPSPのユーザー層にあってるというベストな環境でさえ)
79万本。


これでFFCCPSPに無理やり持ってきて、しかもキャラデザを野村FF的に変えて
旧来FFCCファンを切り捨ててという状況で80万本狙える根拠が全く、本当に全く分からない。


476 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 09:06:28 ID:+u/1WLZE0
大体出尽くしました。
んで思うんだけどさ。


先生は(新型PSPMHPの後追い効果で)
「最近のPSPは登り調子だからPSPならFFCCは80万本狙える」と書いてある。


で、過去のPSPにおけるFFブランドの本数を指摘されても、
「当時のPSPにしては健闘していた」とポジティブなのに、
過去のDSにおけるFFCCの本数となると
「37万本でもハーフに届いてないから泣かず飛ばず」とバッサリ、ネガティブ。
すさまじいフェアネスさだよ!


MHP2G以降、協力プレイで市場が活性化しているPSP」って言うけど、
その条件ですら、ハーフをこえたのはPSポータブルたった1本切りなんだけど。
もちろん80万本なんて行ってません。


なんでこの状況下で、PSPなら80万本狙えるという超妄想に浸れますかね?
真剣に分からない。


498 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 10:50:11 id:jYFU6HHO0
>>494
ちなみに歴代PSPのゲームで80万本以上売れたゲームは以下の2本のみ。
ベスト版MHPも合計したら、3本行ける。
つまり80万本以上売れたソフトは事実上MHPシリーズのみ。


……この状況で、ゲームデザイン変えた程度でいきなりFFCCが80万本行く?
先生、どこからそういう電波を受信できたのですか。


MHP 2nd G カプコン 2,425,651 823,265 08/03/27
MHP 2nd カプコン 1,706,387 746,313 07/02/22


MHP カプコン 668,964 118,317 05/12/01
MHP(Best) カプコン 290,904 12,314 06/08/03
(合算すれば、97万本ぐらい)


552 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 18:11:57 id:jYFU6HHO0
>我々――この場合、FFCCをプレイしているシリーズファンとでも言い換えましょうか――としてみれば、
>それが特色を失ってまで他のハードに行く博打を打つ必要性が
>感じられないという視点を持っている、と括れると思います。


>対するDAKINIさんの視点は、ご自身の言葉から表現を拝借するなら
>「経営的な視点」と言えるのではないでしょうか。世界観や雰囲気という抽象的な物よりも、
>システムや売り上げを中心に据えた「商材」を語っているように思えます
>(実際にアフィリエイトに力を入れている事からもそう感じます)。


DAKINIさんのレス
>>『FFCC』を PSPで出そうが、そんなもの、スクエニの完全な自由でしょうに。
>という物がありますが、それはそのまま任天堂ハードで出し続けるのも自由、
>という風にひっくり返す事も出来ます。


>リリースするハードを選ぶのはスクエニの自由。


>まあ実際には本当の意味での自由は無いんでしょうが、なんにせよ我々は所詮外野。
>選ぶのがスクエニであるというのには同意です。
| 2008-10-08 | 鹿毛 |


鹿さん言う言うww


553 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 18:13:32 id:jYFU6HHO0
>議論の整理ありがとうございます。
>しかし、僕とそれ以外にザックリ分けてしまったり、やや恣意的なものを感じますね。


>どちらが正しいか、白黒つけられるような議論ではない、というご意見には賛成します。
>そこに拘泥せず、議論が進められたのは有意義でした。
>『テイルズ』の時にも感じましたが、RPGは盛り上がりますね。
| 2008-10-08 | DAKINI |


>>552に対する先生の返事がこれ。
先生、鹿毛氏の文章に漂う皮肉をこれっぽっちも汲み取ってないのなw


盛り上がってるのはRPGだからじゃく先生が滑稽なのでフルボッコにされてるだけですw


557 :名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 18:22:43 id:jYFU6HHO0
>>554
しかし、こんだけ「ファンでもない」し、「やってないだろ認定」されてて、
真正面から反論できないってそれだけで駄目じゃないの?普通は。


652 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 06:08:48 id:TOHJd/Md0
ちょっと長いが鹿さん引用


>そのような展開をするのであれば、ディシディアの様に全く別のタイトルを立てるか、
>DAKINIさんが先の展開が見えないというFFTを始めとしたイヴァリースアライアンスの方が
>良いのではないかと思います。
>イヴァリースアライアンスは、FFTFF12シリーズ、FFTAシリーズという雰囲気も傾向も違う
>作品を同一世界観で展開するという多様性を持っています
>ブランド力が低迷しているというこのシリーズの梃入れとしてMO可というのであれば
>(そして無理にFFTFF12の名を使わずにイヴァリースアライアンスというブランドを前面に
>押し出せば)、多くの人に支持される可能性は十分にあるように思えます。
>FFTFFTAはジョブも多く(FFTA2に至っては50近いのジョブと7つの種族がいますし、
>FFTFF7クラウドが召喚されたなんていうお遊び要素もあります)、FF12のような画面構成や
>アクションパターンと、下地になりそうな物は十分に揃っていますしね。


653 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 06:11:32 id:TOHJd/Md0
対するミリデレの反応


>> 鹿毛 さん
>イヴァリースアライアンスについての思い入れの深さが、なんとなく伝わってきました。
>| 2008-10-09 | DAKINI |


どう考えてもミリデレ氏よりも、自称「一介のゲーム好き社会人」である鹿さんの方が現実見えてる件


656 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 07:01:27 id:prYqw7m00
>>653
>なんとなく伝わってきました。


これ酷いな
いつぞやの「いずれプレイせざるをえない云々」ってのと同じくらい適当すぎる発言


657 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 07:17:51 id:B5a5y+Vf0
>>656
「なんとなく」伝わっただけだから理解してないですよって叫んでるのと同じだよねこれ。
つまり自分で僕馬鹿でーすって宣言してるようなもんだ。


659 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 07:48:41 ID:7Us2VE1q0
途中になっていちいちレス返すのも疲れてきたって洩らしてるしな
単純に賛同されないレスだから読むのも返事するのもも面倒になってきたんだろ


703 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 13:17:32 ID:Nb+BpXbwO
>>652-653
鹿さんのは多機種展開とかMO向き要素が多い点とか、シリーズの背景や特徴をわかってるから
ちゃんとアイディアとしての形を取ってるんだよな。
モンハン、PSpが当たったからFFCCPSPで、ガワなんてどうでもいいなんて言っちゃえる
我らがミリデレがまともに相手したがらないレス返すわけだよ、この話題じゃ勝てないものw


662 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 08:22:19 id:eWaogu/u0
> >ゆとり世代 さん
>> 目を向けておられるのは、『小さな王様と約束の国』が面白かったのが
>> 理由かなあと邪推してみますw


>『小さな王様』は高く評価してますし、『FFCC』シリーズはもったいないなと思っています。
>既存のPSPユーザーの皆さんの反応を読むと、無関心みたいですね。


>逆にいうと、『FFCC』というタイトルは「FF」という名前を冠しながらも、
>FF層全体からは関心をもたれず、出来が良い割りに機会損失している、ともいえますね。


>その場合、『FFCC』という皮をかぶったまま、PSP層へ認知度を上げていくのがよいのか、
>あるいは別の皮をかぶってMO型FFを売り込んだほうがいいのか。
>コメント欄の議論を読むかぎり、後者のご意見が多そうですね。
| 2008-10-09 | DAKINI |


先生、指摘を受けてこそっと「王様」にしてますが、
>>458みたいに先生って「小さな国王」って書いてませんでした?


それにしてもFFCCの皮という表現w
FFCCに対してなんの愛情もないんだなあ。。


670 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 09:26:30 id:Qfn5vGz50
思い入れ全くない癖にFFCC移籍にやけにこだわるのは
任天向けFFがPS向けに移籍する妄想が心地よいからなんだろうねぇ
イヴァリースは元々PSで始まってるから
PSで出ても当たり前という感じで嬉しくないんだろう


676 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 09:38:31 id:eWaogu/u0
>>670
FFT系もFFCCもやってなさそうだし、
単にFFCCが40万本ぐらいの安定シリーズに育ってきた現実を見て


「そこの40万本ソフト、PSPによこせ。80万本に増えるから」
という、ものすごーいいい加減なジャイアン思想なんじゃないかな?と思う。


679 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 10:09:08 id:prYqw7m00
>>676
なにその利殖詐欺w


682 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 10:31:12 ID:7kG/KAy+0
でも俺は正直理解出来ん。
なぜFFCCなりテイルズなりをPSWへ招聘しようとするのか。
好きでもなくやってもいないようなゲームだよ。
「なんとなく楽園っぽい」というエア感想だけで
どうしてここまで意地になって論陣張れるわけ?
少しも生産的でなく現実的でもない話に意固地になれるモチベーションが不気味だ。
パブリッシャーの販売戦略の話にしたって稚拙極まりない。
深い洞察も考察も無い。常に自分の目先の話だけ。
この人、オセロやったらいっぱいひっくり返せるところからまっさきに置いて
結局惨敗するタイプだと思う。


683 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 10:37:42 id:eWaogu/u0
>>679
実際発想が利殖詐欺だよね。根拠が不明瞭極まりないものに、
博打をやれというw


>>682
今回の騒動で一番感じた違和感は
設定がミリデレなのに、異常なまでの「採算分岐点」という視点のなさ。


30万本行けば充分に利益の出るゲームと100万本売れなければ駄目なゲームの区別すら
全く付いていない。考え方が開発者的でも経営者的でもないんだよね、DAKINIって。


FFだから80万本行かないと駄目とか、どこの底辺ゲハ煽りだと。


690 :名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 11:32:32 id:rske+q+70
> パブリッシャーの販売戦略の話にしたって稚拙極まりない。
> 深い洞察も考察も無い。常に自分の目先の話だけ。


同じエントリやコメント内で話が矛盾するぐらいだから、当然マクロな事など考えてないでしょうね。
>>683が書いている様に「異常なまでの「採算分岐点」という視点のなさ」が稚拙さの最たるもの。
開発者でも経営者でも無くいだろうし、「金なんかどこかから出てくるという」認識も感じる。
結局、ブログの更新量を考えると、ヒキだのニートだのって話しになるわけで。