2009年08月15日のヘッドライン

バトルフィールド1943』のローカライズにまつまるお話

【Deep'nside Of EAJ】第2回 / 360サイコーッ!BLOG
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/08/deepnside_of_eaj2.html

お気づきの方はまず、いないのではと思うのですが、


海外版と日本版とで日本兵の声の役者さんと台詞が違うんですね。



開発スタジオが用意してくれた
サンプルファイルを聞いていたところ、


「あれ?この感じどこかで聞いたことがあるぞ」、と。
キル・ビルルーシー・リューよろしく
「ヤッチマイナ〜」的というか、
HEROESのアンドウ的というか、


とにかく、何とも言えない違和感を
即座に感じてしまったのです・・・。


他にも日本ではセンシティブ過ぎて
冷や汗が出るような
斬新なワードが
台詞のあちこちに散りばめられていたりもしたので、


日本版では日本で独自に音声収録を行い、
冷や汗を止めることができました。

ドラクエ9Amazonレビューを分析してみた

http://return0.dyndns.org/log/2009/08/14

明らかに星1つのレビューが早い時期に集中している。お前ら何やってんだよ。

どこぞのサイトでは「低い評価を下したレビュアーは具体的な記述をする傾向にある」とか書かれていたが、正直この程度の文字数じゃ記述の精緻さは大差ないんじゃないかと思う。

おそらく誰もやらない、話題のUMDエロゲー メーカーインタビュー

http://park12.wakwak.com/~pusai/nicky/old200908.html#20090812A

−いくらUMDビデオとは言え、これってソ○ーの許可とってんの?


PALACE:
もちろん、UMDディスクでパッケージ販売するんで許可が無いと作れませんよ。そもそもUMDディスクの生産は○ニーしかなってないのに、どうすんのさw


−出そうと思った経緯は? 正気なの?


PALACE:
元々例のアレは本体だけが馬鹿売れしているという変な市場だったので、そのなかで弊社的に関われそうな分野がたまたまUMD-VIDEO市場立ったと言うのが根底で、次にUMD-VIDEOでなにか展開できることが無いかと模索したら、偶然にもこういう形になったと。
意外とやる事多くて疲弊しきってるけど、まだ正気です。

大きいお兄さん以外にも。DS「アイドルマスター ディアリースターズ」|忍之閻魔帳

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10321013221.html

シリーズを支えるユーザーの99%がいわゆる「大きいお兄さん」かと思いきや
意外なことに全体の約1/4にあたる24.7%が女性だったとのこと。
DSに投入することで、この女性層をさらに拡大し
さらには「わがままファッション ガールズモード」をプレイした女児層や
Xbox360PSPを持たないライトユーザーにまで食い込みたいというのが
バンダイナムコの狙いだ。

Amazon.co.jpジャンライン アールのそと "てつお"さんのレビュー

http://www.amazon.co.jp/review/R2XQLCLPWUVFC3/

追記、購入してみましたがレスポンス、マイクの感度、機能、1つの画面で他の卓の進行状況がわかる、人数が揃うまでCPU戦(セガのMJ等にある機能)とキチンと作られていて
私的には中々よい作りと感じました。
しかし、アバターの種類が少ないのでもう少し欲しかったです。

カンパニータンク 〜経営者の元気を伝える情報誌〜|インタビュー|株式会社 レコム 代表取締役 朴 成洙

http://www.companytank.jp/interview/0811/inter2434.html

朴: そうです。弊社では単に、ゲームソフトを販売して終わりではなく、コミュニケーションの場をオンライン上に提供するのが、本来の事業なのです。

ある意味、成功しているとも言える

ガンダムDVDの所有割合はガンダムファンでも1割以下しかいないらしい - [ 悠 々 日 記 ]

http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20090810/GUNDAM_DVD

――HD内でバンダイビジュアルをぱじめとした映像音楽コンテンツ事業の売上高は。


 「09年3月期は前の期に比べて6・3%減の346億円と伸び悩んでいる。ブルーレイ・ディスクが思ったように普及していないのも背景の一つだ」


 「ブルーレイを扱い始めた当初は、従来のDVDがブルーレイに切り替わるものと思っていた。実態は高い金を払っても高画質を求めてブルーレイを買う映像ファン、DVDを見続ける一般消費者の双方が併存している。この傾向はしばらく続きそうだ」

DMM.TV for Blu-ray Disc 申し込んでみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/diary/200908130000/

Outside The DREAM » Amazon限定

http://sen-nin.raketa.info/archives/85

モンスターハンター3』通常版の下げ幅が大きいのは何故か

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1250260683/67

67 :名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 08:44:16 id:WKY8Sqf30
うちだとMH3は通常版と同梱は同日受注だったんだけど、前回のMHGで一定数の
クラコン(PROじゃないけど)が出回ってる分が通常版に流れるかな、っていう
ところで通常版を振りすぎた部分があったんだよ。
あと、MHGは同梱版が限定生産で、結局通常版を薄めに持ってた場合に
品切れが起こったっていうか通常版の需要が結構あったことが、MH3の発注に
影響を与えたと思う。
MHG通常版は単価が安かったから売れた部分もあったんだろうけどね。