在宅ゲーム動画評論家がゲームを語ろうなんておこがましいとは思わんかね

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1253745717/459n-

459 :1/3:2009/09/26(土) 08:07:43 id:Qw3CpXXS0
『テイルズ オブ ヴェスペリア』、初週で20万本越えの大金星!


メディアクリエイト調べによるランキング
ttp://www.m-create.com/ranking/
>で約21万本を売り上げて、Xbox360版の累計売上19万本(初週10万本)を軽くぶち抜きました。
>累計30万本はほぼ確実。


テイルズ オブ ヴェスペリア←(アフィリンク)


>HD テイルズがハーフミリオン突破することで、
>「テイルズブランド衰退論」はただの妄想に過ぎないという結論が出ましたね。


>DSやWiiで売れないからといって、タイトルのブランドパワーが弱まったわけではなく、単に客層が違うだけの話。
>ゲーマー相手のブランドは、ゲーマー層が多いプラットフォームでなければ通用しません。


サードパーティ各社のタイトルの住み分けが進むことで、
PS2時代に近い「近似マーケット」が復活すれば、国内市場への悲観論がある程度は収まると思います。
>もちろん中長期的に見て、減退するマーケットではあるので、海外市場攻略は重要課題です。
>が、この数年、悲観論が幅を利かせすぎた結果、余計な「迷走」が起きていたのも事実。


460 :2/3:2009/09/26(土) 08:10:11 id:Qw3CpXXS0
>『遊戯王ファイブディーズタッグフォース4』や『イース7』もなかなか堅調で、
PSP市場にも底堅さが出てきた感じですね。
>『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』は古参ファン以外が動いていない印象です。
>まあスクウェアエニックスのタイトルは、実は『ドラクエ9』に食われている気も。


>『アイドルマスター ディアリースターズ』も、これまでの動きを見ると、
>狙っていた女児層にはスルーされ、ファンの中でも画質の低さをものともしない、
>熱心なファンだけが買っているように見えます。


ニコマス層なら、女性も一定存在していそうですが、その反面、ニコマス層は画質にうるさい傾向があります。
PSP版を3本合計ではなく、1本ずつで見た場合、売上は360版>PSP版>DS版となっており、
アイマスユーザーは画質へのこだわりが高い性質が見えてきます。


461 :3/3:2009/09/26(土) 08:11:38 id:Qw3CpXXS0
>肝心のダンスシーンも、DSでは魅力に乏しく、キャプチャーできないDSでは動画共有サイトでも盛り上がりにくい。
>実際、ニコニコにおける再生数の多い動画も、DS版のダンスシーンは使ってない物が目立ちます。
>女児層を狙うというチャレンジは賞賛したいものの、ユーザーの気持ちにもう一歩踏み込んでほしかったですね。


>ファンサイトの中には、『アイマスDS』の良かった探しをして、他のファンに訴えている所もあります。
>そういう熱烈なファンは尊い
>しかし裏を返した本音を見れば、それは作品の魅力がアイマスユーザー全体に浸透していない事や、
>スルーしている層がいる事への危機感の表れ。


>制作者はファンの統計的な男女比や表層的な反応ではなく、「本音」を見抜く必要があります。


>ユーザーの「本音」を見抜く重要性は、うちのブログでくり返し訴えてきたポイントです。
>表層だけを見て、何かつり上げたような気分になるのは恐ろしいこと。
2009/09/26(土)


先生、自称開発者ならせめて、ニコニコで動画だけ見て語ってるのは隠そうよ……
プレイしたふりぐらいはしろと。


463 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:20:55 id:NGXGKeOE0
>表層だけを見て、何かつり上げたような気分になるのは恐ろしいこと。


特に某ミリデレにこそ100万回言ってきかせてあげたい戒めです


465 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:22:48 id:JELb0bko0
PSP版を3本合計ではなく、1本ずつで見た場合、


無理やりすぐる


468 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:27:54 ID:n+j12MPp0
PSP版は3本同購入特典という阿呆な存在がある時点で、
1本辺りの数字を比較するのは無理だっての・・・


471 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:34:12 id:JO0NCqFPO
>>468
まさか先生、他機種は累計、DSは初週のみの比較をしているのだろうか。
確か初週の数字としては大差ない筈だが…


466 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:27:01 id:Qw3CpXXS0
>『遊戯王ファイブディーズタッグフォース4』や『イース7』もなかなか堅調で、
PSP市場にも底堅さが出てきた感じですね。
>『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』は古参ファン以外が動いていない印象です。


先生が煽ったこの3ソフトの売上。


5 DS サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 91,547
7 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4 50,697
8 PSP イース7                      33,349


サガ2が最も売れてるのに、遊戯王イース7は「堅調」、
サガ2は「古参ファン以外が動いていない」、という結論になる先生。


なんで?


469 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:29:37 id:JO0NCqFPO
つーか、


>まあスクウェアエニックスのタイトルは、実は『ドラクエ9』に食われている気も。


ポケモンは徹底的にスルーするつもりなんだなw



初週10万弱は消化率も高いし、そろそろドラクエの次を
考えてる人が評判の良さを聞き付けて買うと言う可能性を
全く考えていないのがいかにも先生らしい。


470 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:32:59 id:RI2SYkfm0
>>469
ポケモンの時は金と銀を分割して計算しそうだねw


474 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:38:01 ID:9zOxHlfFO
>>470
それでも既に80万以上売れてて、消化率は9割以上なんだぜ…


477 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:42:23 id:JO0NCqFPO
>>470
その超品薄で二週目の一本に勝てない大金星ソフトって一体…


473 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 08:37:03 id:Qw3CpXXS0
>ファンサイトの中には、『アイマスDS』の良かった探しをして、他のファンに訴えている所もあります。
>そういう熱烈なファンは尊い
>しかし裏を返した本音を見れば、それは作品の魅力がアイマスユーザー全体に浸透していない事や、
>スルーしている層がいる事への危機感の表れ。


>ユーザーの「本音」を見抜く重要性は、うちのブログでくり返し訴えてきたポイントです。
>表層だけを見て、何かつり上げたような気分になるのは恐ろしいこと。



なんでファンサイトの動機や本音が「危機感の表れ」だと分かるんだろ?w
またエスパー発動?
ファンサイトの動機は普通に読み取れば、自分が楽しいから書いてるだけだろうに。


499 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 10:00:09 ID:9zOxHlfFO
>>497
今週の電プレでエロゲーライターのバオウ中里が
ラブプラスはせっかくムーブメントが起きそうなのに、携帯機だと画面を直にキャプれないから、動画サイトの動きが鈍いのが惜しい。
いっその事、携帯ゲーム機はハード側で動画をキャプれる機能を付けるべきに。
PSPgoみたいに大容量のフラッシュメモリを積んでたら技術的には可能でしょ。
著作権的な問題とかメーカー各社とのコンセンサスとか、色々問題はあるだろうけど。



って、頭の悪いことを商業誌で書いてた


500 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 10:03:41 id:Qw3CpXXS0
>>499
先生をはじめとして電プレの人もそうだけど、
なんで動画サイトの盛り上がりとゲームそのものの盛り上がりを混同するんだろうね。


まるで「ニコニコで盛り上がってないから駄目」みたいな論調を頻繁に目にするけど。


507 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 10:31:05 ID:9zOxHlfFO
あー、書き忘れたけど、>>499のバオウ中里はラブプラスを未プレイ。
気にはなってたけど、グラフィックがあんまりにもショボすぎたのと、音声入力が(恥ずかしくて)微妙だったから様子見してたら
何処もかしこも売り切れてて大後悔だとかなんだとか。


先生みたいな人が多いゲーム業界に絶望しそうだぜ


508 :名無しさん必死だな:2009/09/26(土) 10:33:14 id:pKMvOrRhO
ラブプラスは「データベース的な凛子」と「個人の体験に依る凛子」が共存していて
「俺とあいつの凛子」は同じキャラクタだけど、同じ存在じゃないという
ところに面白みがあるんで、動画評論家じゃわからんわな


603 :名無しさん必死だな:2009/09/27(日) 00:00:01 id:fYnaVsrq0
>>499
遅レスですまんが、ニコやつべに動画をうpしてる俺自身としては
携帯機そのものにキャプチャ機能つけるというアイディアそのものは面白いと思うんだ


ただ外してるのは、他の人が指摘しているとおり
ラブプラスというソフト自体がそもそも他人と体験を共有することを指向してるソフトじゃなく、
むしろ世界を閉じることによって独占欲・所有欲を満たすものであるということ


それと、キャプチャという行為そのものが、それなりの画質で撮ろうとすれば
かなりのマシンスペックを要求するものであるという認識が欠けている
今の技術で携帯機で実現しようとしてもおそらく発熱とバッテリー切れの
問題がひどくて実用には耐えない
それにキャプった動画を保存する外部メモリも何十GBと必要になるから、
一般人がおいそれと手を出せる価格じゃなくなってしまう


結論としては今の技術じゃ無理