2009年11月03日のヘッドライン

株主・投資家向け情報:2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html

マリオとルイージという2人の双子の兄弟

どんな技術レベルの人が遊んでも同じように遊べる、これは、「同じように攻略する」というのは無理なんですが、「同じように楽しい」というゲームを作りたい、という考えで設計しました。

Wiiのネット接続率は35%前後、これは日本国内の数字ですが。それからDSは、恐らくですが20%台です。

Wiiウェアにもし試遊版があったらお客さんは広がるだろうか」ということで来月にも(少数のソフトで)実験をするつもりなのですが、

任天堂はどのようにソフトメーカーさんとやっていかなければならないのかという課題が出てきます。
 先ほどレイトン教授について岩田が説明しましたが、現状は日本だけではペイしないソフトが増えており、なかなか厳しい状況ですし、海外でも日本のメーカーの存在というのは、かつてのような状況ではないんです。そういう意味では、国内でのご協力はもちろんですけれども、(国内はむしろ独自でやっていただき)海外で私たちが協力する。それは販売も、プロモーションも我々が一緒にやらせていただくという取り組み方や、その方法について考えており、一部そういうのを具体的にやっています。

任天堂はアップルと戦ってることにしたい」というお考えの方がいて、その考えに基づいて断片的な情報をつなぎ合わせてストーリーを書かれるからああなると感じますので、そういう流れについては、私は違和感があります。

戦場のヴァルキュリアガリア王立士官学校 公式サイト 体験版ダウンロード

http://valkyria2.jp/download_taiken.html
11月5日 ダウンロード開始。

サカつく6 体験版ダウンロード

http://www.sakatsuku.com/6/download/index.html
496 MB。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 体験版(未完成抑止版)ダウンロード

http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/download/index.html

※2009年10月に配信された「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 体験版(未体験抑止版)」とは異なる内容となっています。

IKaのマホ釣りNo.1 P.S.すりーさん No.91

http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-440.html
PSP go デビュー記念。

そんな経営シミュレーションゲームはイヤだ

Twitter / ask
http://twitter.com/whirlpool/status/5361996151

ゲーセンを建てても赤字にしかならない経営SLG。ゲームを作っても赤字にしかならない経営SLG

JVA、2009年度ビデオレンタル店実態調査を実施 -AV Watch

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321538.html

DVD/BD/VHSの売上構成比は、DVDが97.9%、BDが0.7%、VHSが1.5%。