『斬撃のREGINLEIV』架空対談

さあ? ゲーマー向けタイトルが本格的に売れなくなったWii市場 『斬撃のレギンレイヴ』も失敗・・・。
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1351.html

たった2万2000本。


日本で最も力のあるパブリッシャーである任天堂が頑張って、この結果・・・・。さてこの状況で、「Wiiでもゲーマー向けタイトルは売れる」と自信をもって断言できる人がいるでしょうか? 妄信的な人を除けば、ゼロでしょう。

はてなブックマーク - さあ? ゲーマー向けタイトルが本格的に売れなくなったWii市場 『斬撃のレギンレイヴ』も失敗・・・。
http://b.hatena.ne.jp/entry/gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1351.html

atsunov ゲーム, ミリデレ, ネタ 出荷本数、消化率には興味ありませんかそうですか/(元)業界人って設定はまだあるんでしょ?だったらもうちょっとそれっぽいこと言わないと… 2010/02/19

この腕の疲れは動画ユーザーにはわかるまい - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002220000/

 私は開発者でもあり、ゲームは売り上げがまず一番大切で、どんなに面白くても売れなければ意味がない、ということは十分肌身でわかっている(一度、会社の倒産を味わっている)人間です。が、それでもこのゲームの開発会社である「サンドロット」に期待するのは、結局「ゲームの面白さで売り上げが出ない世界になったら、我々開発者は何にも出来ない」と思っているからで。(現にこのゲームは掛け値なしに面白い!むしろゼルダイースと同じアクションRPGの新境地、といっても過言じゃありません)そういうソフトを「これ面白いぜ!」と他社製品でも周りに薦めるのは同じ開発者として誇らしいことです。

最近のコメント:ゲーマー向けタイトルが本格的に売れなくなったWii市場 『斬撃のレギンレイヴ』も失敗・・・。 (02/22)
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1351.html#comment6302

HDゲームを楽しむ人と、宗教的な理由か何かしらないがSDゲームをがんばって遊んでいる自称ゲーマーに分かれてはいますね。後者は時代に取り残されており、ゲーマーという括りでは、少数派なのですが、自分達が「味のわかる」「違いのわかる」ゲーマーだと誇りを持っているのかもしれませんね。


ゲーマーも年をとって、過去作のリメイクが中心のオールドゲーマーが増えていきました。一方で最先端のゲームについてきているゲーマーもいますが、どちらにも行けない少数派が、行き場をなくしているのかもしれませんねえ(苦笑
| 2010-02-22 | DAKINI |

面白いゲームはグラフィックの粗を凌駕する - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002230000/

で、思ったのですが、「解像度をやたらに気にしているヤツは、実はゲームやっていない(買っていない)」という結論に。これ、本当に真理で、ゲームに夢中になれればDSの画面解像度だって気にならない。つまるところ「やっていない」から、外的に目に付くところばかりを語りあいたいのだろうなと。(実際、ゲームを買ってやって不満があったら、本編の感想でゲームにケチをつけますし