2010年03月13日のヘッドライン

メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには? - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/game/news/1232932_1124.html

まず坂本氏は自身の創作の原点であるイタリアの映画監督、ダリオ・アルジェント氏との出会いを紹介した。「彼が監督した『サスペリア』や『Deep red(サスペリアPART2)』などのホラー映画は、現在の自分のもの作りに決定的な影響を与えています。当時、恐怖映画に興味はあったのですが、ほかの作品に“何かが違う”というフラストレーションを抱えていた私は、ダリオ・アルジェント監督に出会い、斬新な手法にド肝を抜かれたのです。自分が求めていたスタイルがそこにありました」(坂本)。

バンダイナムコHDグループ再建案を発表 現場の責任を明確化 - デジ・MONO - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/digi-mono/game/news/20100311/gam1003111633000-n2.htm

今回の再建策でなんといっても一番強烈だったのは、鵜之澤伸バンナム社長の副社長降格人事だろう

 ところが、当の鵜之澤社長は先月18日に実施されたアナリスト向けのカンファレンスで自ら、予定時間を30分もオーバーする熱血プレゼンテーションを披露=写真。開発中の素材まで用意してプレゼンする力の入れようだった。

 鵜之澤社長は以前、「責任を取ることは辞めることじゃない」と語っており、降格人事を受け入れたのは、自ら「責任の明確化」を実践したと言える。

任天堂のホームページ

ベキ子 (Bekiko1) on Twitter
http://twitter.com/Bekiko1/status/10327298181

任天堂のホームページはFlash対応してないデバイスで見るとFlashが画像に置き換わる。神対応過ぎる。他の会社も見習って欲しいな

「米国で3歳幼女が銃をwiiリモコンと勘違いし死亡」の海外反応

http://shirouto.seesaa.net/article/143396602.html

実物そっくりのWii用ガン・コントローラーの存在は、任天堂や中国の周辺機器メーカーに責任を押し付けることにはならない。どちらかと問われれば、明らかにこの両親の肩の上にその責任が重くのしかかるだろう。大きな電化製品店に行けば本物とは似ても似つかない形状で派手な色をしたWiiガン・コントローラーを2つ3つは見つけることが出来るのだから。