2010年03月30日のヘッドライン

アイレムがアップを始めたようです

http://www.irem.co.jp/

ネット上の海賊版ゲーム、利用した個人も違法 政府検討

投資家向けゲーム株1行情報 & 雑談 掲示板Z
http://cgi40.plala.or.jp/kkato/bbs/dlight.cgi

[81333] ネット上の海賊版ゲーム、利用した個人も違法 政府検討 投稿者:ゲ〜ム株ウォッチャ〜 投稿日:2010/03/30(Tue) 00:03

2010/03/29, 23:52, 日経速報ニュース, 389文字


 政府の知的財産戦略本部はインターネット上に流通する違法ソフト対策の具体案をまとめた。海賊版のゲームソフトを利用すると個人も違法にする法整備を提言する。「知的財産推進計画2010」に盛り込む。著作権法を所管する文化庁などに協力を要請し、早期の法改正を目指す方針だ。
 任天堂携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」向けの海賊版ソフトを使うために必要な「マジコン」と呼ばれる機器などを対象に、個人の利用を禁じる。海賊版の利用を助長する機器については現在、不正競争防止法(不競法)が譲渡、輸出入などの流通を規制している。今後は個人利用に加え、不競法を改正して製造行為も禁止するほか、関税法も見直して水際での輸入差し止めもできるように提案する。
 コンピュータソフトウェア著作権協会によると、ネット上で流通するゲームの海賊版は小売価格に換算すると、1日当たり国内で100億円以上になるという。

旧型PS3、4/1の新ファーム3.21からLinuxのインストール&実行が不可に - わぱのつれづれ日記

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20100329/p1

実際、自分も旧型PS3Linuxをインストールして使っています。Linuxの設定も、いろいろWebでインストール方法を調べたり、必要なソフトをインストールしたりと、かなりの時間を要しました。トータル何十時間以上と。その費やした時間はどうすればよいのでしょう?確かに、アップデートしなければLinuxは使い続けられます。しかし、PSNにもアクセス出来ず、オンライン対戦も楽しむことができず、今後でるソフトで最新ファームを要求するソフトも遊べません。PS3でゲームも楽しみたいなら、新規にもう一台買えって事なんでしょうか?PS3一台でLinuxもゲームも両方利用しようと思っていた自分は何か間違っていたのでしょうか?時間をかけた自分が馬鹿だったのでしょうか?

ゲーム屋さんが選んだ良作ゲーム - 田下広夢の記事にはできない。

http://www.hiromutaori.com/2010/03/17/game/

で、このたび、そういった活動の一環として、面白いのに認知が低く売れていない良作タイトルをお店がユーザーにプレゼンテーションして売っていこう、という取り組みをはじめましたので、ご紹介したいと思います。

やまなしなひび−Diary SIDE− 「中古ゲームは利用しない」宣言から1年半が経った

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1099.html

「つまんなかったら中古に売って構わないから買ってみてよ」と言うのも手だと思うんです。

4Gamer.net ― 「龍が如く」シリーズに登場するキャラ達の“セーガー”を聴こう(龍が如く4 伝説を継ぐもの

http://www.4gamer.net/games/094/G009425/20100329004/

【真島吾朗】
「電話やで〜!」「メールちゃーん!」
「桐生ちゃーん」「セーガー」

史上初!? 愛する彼女を全力で介抱する「リアルタイム看病ゲーム」がドコモで配信! | GameBridge ニュース

http://g-bri.com/modules/news/?p=5681