エロゲ業界の人の話

※時系列を多少崩してます。
浅井ラボ (ASAILABO) on Twitter
http://twitter.com/ASAILABO/status/13418756096

そういえば、私は自分では言えないけど、言ってくれ的な人の代弁者によくなる。まぁ言っても傷つく立場がないからいいけど。下手だったり間違ったときは、まぁすまん。直接指摘してくだされ。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13413868955

エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13415200064

正規ユーザー50万はコンシューマも含めて。今は減っている。数字は、店舗購入数、ユーザーごとの実購買数、トラフィック分析から出るそうな。戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。つまり90万本が違法コピーで、もはや一割しか正規ユーザーがいないすげえ状態。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13414115821

違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13414330689

性質上、十年、何十年と売れて会社を支えるロングセラーがほぼない。勝負は発売後三日間。なぜなら割れ待ちの違法ユーザーばかりだから。さらに発売前に流れる末期症状。エロゲ会社の人「違法が一部? オタの大半が善人ってどこの脳内世界の話?」とか。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13414995959

腐女子は違うかというと、BLゲームも同じような状況。エロゲ制作者は、睡眠時間を削り、長時間労働に耐えて作った作品の、収入75%OFF。メーカーはダミーでゲームの容量を大きくして流れにくくする。違法DL側がわざわざ軽くして、結局流れる。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13415760296

エロゲ業界の対抗策。特典。DL販売にして在庫圧縮。過去の作品のDL販売。同時に過去の作品の違法DLも増えるが。シリアル方式でも割られるけど、少しマシ。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13415787270

廉価版を出す。ブランドの固定ファンを増やして、買ってもらえる良心というか信仰心を作る。一作目が五千でも、いい作品なら二作目で一万本となる。一方で継続する売りあげがないと会社が潰れるので、五作目までは無難な萌えゲーにするか。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13415827756

マーチャンダイジングを自社でできるようにする。外注だとコストとリスクは下げられるけど利益が売上げの5〜7%程度ではお小遣いにしかならない。

http://twitter.com/ASAILABO/status/13416089784

数字は多少上下。他社の内情は完全には知らず。業界人同士の吹かしもある。

森 秀樹 (hmori) on Twitter
http://twitter.com/hmori/status/13422890676

あ、パッチのダウンロード回数で違法ダウンロード数か。でも正規購入者が2−3度パッチをダウンロードするよ。エロゲームはわからんけれど、まず勝ってすぐパッチ。でサイト毎消えても安全なように。普通の人は知らん re @ASAILABO 戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL

http://twitter.com/hmori/status/13423000991

私はFALCONとかRedBaronとか、あとエロゲームも2-3度パッチを落とした事がある。FALCONとか何度パッチを落としたかわからん。ムリがあるのでは? @ASAILABO

浅井ラボ (ASAILABO) on Twitter
http://twitter.com/ASAILABO/status/13424507724

@hmori エロゲは分からんけど、パッチを落としたことがあると前後でよく分からない文章ですが、私はもっと知らないので、与えられた情報だけで考えてみましょう。最大三回だとして三十万。あとの七十万もあれば、充分酷いという「論旨」は伝わるのではないでしょうか。

別の方のまとめ: Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」
http://togetter.com/li/18895