PSNアカウントハック問題、被害者へのクレジットカード請求を行わないことに

価格.com - 『不正ウォレットのその後』 SONY プレイステーション3 HDD 60GB のクチコミ掲示
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=11865083/

mashuzさん
本日、証拠の為に残してるアカウントからPSNの利用履歴を確認したのですが、


5回あった入金(チャージ)がすべて\0になっており、
入金(調整分)という、新しい、利用項目が加わっており、
被害金額分入っていました。後、ウォレット残高も0円になっていて
事件前の状況に戻りました。


状況から多分、SCEが操作したのだと思いますが、
一言、電話して欲しいものです。一瞬、またかと青ざめました。


他の被害者の方はどうでしたか?


2010/09/08 22:18 [11880684]


テトラポット!さん
こんばんは、チャージの履歴を確認しました、
8月27日チャージ \0となっていました。
なかった事としての処理でしょうか?


修正 \-19700
とかの方がわかりやすいと思うのですが、
もしくは、メールでのお知らせ、せめてHP上で
知らせて欲しかったですね。


2010/09/08 22:59 [11880984]


裏盃37号さん
私も被害前の状態に戻っていました。
ソニーへ確認の電話をかけたところ、ユーザーに負担がかからないように努力してる旨の途中との事でした。
これで請求来ることはないのか尋ねましたが、今それを検討中の段階でお約束できないとの返答でした。
なので今しばらく時間をくださいとの事です。
ウォレットは被害前に戻っても、購入されたソフトはまだそのまま購入履歴にあるので、絶対にダウンロードする事無くソニーからの連絡を待ちましょう。
私も電話で、データを操作したなら何故連絡くれなかったのか?他の被害者がこれに気づけばまた不安になるのではないか?と詰め寄りました。
その件に関しては、今は解決の途中なので請求自体も無くなると分かった時点で連絡するつもりだったとの事でした。
しばらくしたら、なんらかの連絡がソニー側からある筈ですので、良い方向へ解決してくれると信じて待ちましょう。


2010/09/08 23:40 [11881285]


ばnさん
私も確認してみました。
2万円チャージされた履歴に、チャージした後2万円カードに返金という処理が追加されていて無かったことにされてます。
購入された分の金額はあらたに履歴で調整分としてチャージされてました。


カードを止めて再発行させられたり、わざわざ警察まで足を運んだりと
金額以外の面でも被害に遭っているのに、お詫びもなくこれで無かったことで終了では
納得できないなぁ。


2010/09/08 23:53 [11881351]


mashuzさん
本日、SCEより、2回目の電話がありました。


内容としては、


クレジット会社への請求はしない事が社内で
決定した。


被害にあったアカウントを使い続けるのか?
消すんだったら、自分が今までダウンロードしたゲームが
出来なくなる事。消さないのであれば違法にダウンロードされたやつは、
機器認証?の情報を消すのでその了承。
(多分、違法に誰かがダウンロードされたものは使えなくなるという事だと思います)


正直、機器認証というものがわからなかったですが
そういう事ができるのであれば、犯人特定できないのかな?
と思いました。


他の被害者の方はどうでしたか?


2010/09/09 21:20 [11885114]


裏盃37号さん
>>masyuzさん


私のところも電話かかって来ました。
同じように被害額は無しになると言うことでした。
また一度ソニーの方でアカウント情報をリセットし、パスワードを向こうで設定するとの事。
今日の電話で口答でパスワードの半分を聞き、残りはメールとして配信。
その二つをあわせてサインインし、そこで改めてユーザーがパスワードを変更してくれとのこと。
これは念には念をという気持ちが見て取れました。
実際そのとおり再びパスを変更しました。
着実に解決に近づいてますね。
ただ犯人は?などこれから解決しなければならない問題の方が大変かな。


2010/09/09 21:26 [11885147]