2011年01月08日のヘッドライン

4Gamer.net ― 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第112回「2011 新年想定問答集」

http://www.4gamer.net/games/040/G004083/20110106077/

 ただし,ゲイムを紹介する立場の人の場合は,面白くないと感じたならば,それがどのように面白くないかを説明しないといけない。それを「クソゲーだ」という一言で済ませてしまうのは,その人が何にも果たすべき仕事をしていないことになるの。誰だって言えるじゃん,そんなこと。だから,私はそれはやらない。

超・初心者向けバーチャロンフォース講座その1「事前準備」

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20110105#p2

メニュー画面で BACK ボタンを押す>GAME INTERFACE>距離計 ON でオンにできます。


デフォルトでは距離計はオフになっていますが、とんでもないことです。


距離計はロックオンしている機体との距離を画面中央側に数字で表示します。なぜ、これが重要かと言いますと、大抵の武器には射程があるからです。射程を超えた武器はその場で消失するので、有効射程を超えた距離にいる敵機はとりあえず気にしなくていいからです。また、こちらの武器の有効射程外にいる敵機に攻撃しても無駄なので、距離計を見ていればそういった無駄を省くことができます。

Call of Duty:Black Ops @ wiki - コマンド

http://www15.atwiki.jp/cod_blackops/pages/39.html
「Dead Ops Arcade」が遊べるようになるコマンド等を紹介。

GT5のUIがとても残念 - ゼペットの休日

http://d.hatena.ne.jp/hotmiyacchi/20110105/1294283818

スパ4で追加コスチュームがPS3版だけ見られなかったのは、ソニーが配信コストを負担してくれなかったから etc. : へちま起稿

http://blog.livedoor.jp/hetmk73/archives/52035959.html

Xbox360版は無料でカタログを配信しているため、自分が追加コスを買ってなくても相手の追加コスを見ることができます。しかしPS3版ではカタログが配信されなかったため、自分も追加コスを買わないと対戦相手の追加コスが表示されませんでした。その仕様についての真相です。

原文: Ask Capcom > Thread - SSFIV New alt costumes on PS3 - Invisible.
http://www.capcom-unity.com/ask_capcom/go/thread/view/7371/26288281/SSFIV_New_alt_costumes_on_PS3_-_Invisible.&post_num=93#480277817
再掲: くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27):海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた (2/4) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0810/31/news075_2.html

 また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされた容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。

アイマス2騒動とはなんだったのか? 〜『敷居の部屋の困惑-How can be The world is all one-』 - 敷居の先住民

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20101225/p1

例えば、日刊サイゾーはこの件を過去の「かんなぎ騒動」と比較した上で、実態などそもそも存在しないネットだけの空虚な騒動だ、とバッサリ切り捨てました。

さて、本当にそうでしょうか? 騒ぎたいだけの人以外にショックを受けたファンなど、ほとんど存在しない?


……アイマスファンがどう思ってどう動いたのかを知りたいのなら、ファンに直接話を聞けばよいのです。「社会批評の著書を持つフリーライター」にではなく。

『敷居の部屋の困惑』サークル敷居亭編集部色々ぶっちゃけ座談会 その1 - 敷居の先住民
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20110104/p2

tai: そこが難しいんですけど、単純集計としては、Jupiterに怒ってる人は他の要素より少ないんです。圧倒的に竜宮プロデュース不可が多い。

『敷居の部屋の困惑』サークル敷居亭編集部色々ぶっちゃけ座談会 その2 - 敷居の先住民
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20110103/p1


この座談会を読んだあとに、「社会批評の著書を持つフリーライター」氏の
赤木智弘 (T_akagi) on Twitter
http://twitter.com/T_akagi/status/20634192584908800

個人的に9.18事件と言われる範囲は、あくまでも「ジュピターの登場の後に、会場が盛り上がりに欠けた」点であって、竜宮小町の方や、その他の問題とされている点は後付けだと考えている。

…ツイートを読むとなんかズレてんなあ、と。