ROMにもロード時間あるじゃろ…シークタイムが無いだけで

シガタケ (shigatake) on Twitter
http://twitter.com/shigatake/status/25852862529544193

3DSのリッジ3D、ROMなのにロード時間(笑)みたいな記事を見たけど、DS以降はロード時間あるじゃろ…シークタイムが無いだけで。メディアインストールしてもロード時間が短縮されるだけで無くならないのと理屈は一緒。

http://twitter.com/shigatake/status/25855079806406656

まぁ確かにロード時間長いと残念だけど、その部分だけ切り抜いて勘違いしてネガキャンするのは愚の骨頂です。

ろーだみん (RhodamineB) on Twitter
http://twitter.com/RhodamineB/status/25854568084545536

@shigatake そういえば、スーファミストZERO2にもロード時間があって驚いた記憶があります。てっきり、ロード時間があるのはCDだけだと当時思っていました。

http://twitter.com/shigatake/status/25855699854561280

@RhodamineB 圧縮したデータを展開するのにも時間はかかるでしょうし、ロード時間を感じているのはシークタイムな事が多いです。

http://twitter.com/shigatake/status/25857788240465920

スーファミでもロードあったってリプライいくつか貰ったけど、GBA以前の直結ROMと、DS以降のフラッシュROMは概念が違うのです。ヤヤコシイネ!

! (ptsdream) on Twitter
http://twitter.com/ptsdream/status/25857930431561728

全く詳しくない人に説明する時についシーク時間とロード時間をごっちゃにしちゃう癖があるので耳が痛いなー。

http://twitter.com/shigatake/status/25858869959856128

@ptsdream PCエンジンCDROM2のシーク時間の長さは異常w

Ys (regulus0501) on Twitter
http://twitter.com/regulus0501/status/25859070695051264

@shigatake DSの暗転時間は、ロードはすぐ終わっても、圧縮データの展開と、ポリゴンの描画などに時間がかかっているという解釈をしてます。

http://twitter.com/shigatake/status/25859939020836864

@regulus0501 3DSはどんな感じになるんでしょうね〜。結局は作り手次第な気もしますが^^;