2011年08月09日のヘッドライン

『DEAD ISLAND』日本語版における海外版との差異について

(18才以上のみ対象・音注意) http://www.spike.co.jp/deadisland/info.html
日本語版のプレイ映像あり。

角川&ワーナーの日米メディアコングロマリット提携で加速するコンテンツ市場のワールドワイド化 ――安田善巳 角川ゲームス社長に聞く |コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/13483

安田:答えになっているかどうか分りませんが、全世界で大ヒットした「バットマン アーカムアサイラム」(PS3Xbox360)の開発責任者からお聞きしたことをお話しします。

 彼いわく、最近はプレイを開始して15分ぐらいで止めてしまうプレイヤーが顕著に増えているそうです。こうした状況を踏まえ、彼は、コントローラーをガチャ押ししてもスーパーアクションプレイが出来たり、「え?こんなことが出来るんだ!」というような驚きと爽快感でユーザーのモチベーションを牽引していくことに細心の注意を払って制作しているとおっしゃっていました。

 そういう意味で、プレイヤーがボタンを押すことによって得られるインタラクティブなリアクションの要求水準は、上がっているように思いますね。