オレ的ゲーム速報@刃「何が言いたいのかサッパリわかりません」はちま起稿「ブログの内容には自信がある」

※2011/08/16 12:06:16 「はちま起稿」のコメントを追記しました。
言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4184
(繋がりにくい場合はこちら) http://www.inside-games.jp/article/2011/08/15/50892.html

今回、私が取り上げますサイトとは、次のふたつです。


「オレ的ゲーム速報@刃」
「はちま起稿」


私はこの両サイトが、ゲームにかかわるメディアにおいて、正面から論じられることがないことを憂いています。

アンタッチャブルになっていること自体が問題なのだ「平林久和氏のゲハブログに対する言及について」 - アフターダークver1.01β

http://d.hatena.ne.jp/dark/20110815/p1

Jinとはちまは、ゲーム業界の「荒らし」に過ぎない « 雑記

http://sub.game-damashi.com/weblog/2011/08/15/1186/

むしろこの記事は両サイトから感じられる(らしい)威圧感を助長していることである。少なくとも私の目には、この記事は両サイトにさらなる「畏怖」を付与し、Jinはちまについて「正面から論じること」に対し、人々をますます遠ざけているように見える。

2011-08-15 - あなたにそばにいてほしい

http://d.hatena.ne.jp/take2222/20110815

「荒らしに反応するな」っていう意見もあるけど、それはそいつが荒らしであるという共通認識ができているコミュニティの内部じゃないと通用しない理屈でもある。事情を知らない人間は荒らし記事であっても本気で信じこむからだ。そういう場合の対策は「そいつは荒らしである」という共通認識を作る他にない。この「問題提起」は(その行為の良し悪しはともかく)そういう認識づくりへの第一歩でもある。

のこや (nokoya)

http://twitter.com/#!/nokoya/status/103105715438239745

しかし例の記事は、そういったスルー論も踏まえ、業界人の発言すら萎縮させてしまう・不安と不快を散きちらす構造について等、むしろ業界向けの提言であるようにも思えますね。

はちま師匠 (htmk73)

http://twitter.com/#!/htmk73/status/103033965098713088

あのサイトとは、想像もつかないほどの礼儀正しい青年だった
13時間前 webから

ゲームアナリストが『はちま起稿』を名指しで批判、業界を不幸にして お前は幸せか? : はちま起稿

http://blog.esuteru.com/archives/4491365.html

ブログの内容には自信があるから多くの人がはちまきこうを知るきっかけになるのであれば
批判だろうが賞賛だろうが何を言われても構わない、ってのがウチのスタンスなので
この記事に対しては何も思うところはありません。

オレ的ゲーム速報 (Jin115)

http://twitter.com/#!/Jin115/status/103113650746830849

今日は凄く辛いことがありました。今までゲーム業界の為を思って一生懸命盛り上げてきたつもりだったのに全否定されました。正直ショックで先程から更新をする気力がありません。
7時間前 webから

http://twitter.com/#!/Jin115/status/103120893257072640

みんなありがとう^w^、みんなのお陰で少し元気が出ました。これからも頑張って行こうと思います。本気で心配してくれた人ごめんね><、つーか、これからっしょ!
7時間前 webから

アフィブログ界のセフィロス」オレ的ゲーム速報@刃がニュースサイトに批判される : オレ的ゲーム速報@刃

http://jin115.com/archives/51802559.html

オレ的ゲーム速報 (Jin115)

http://twitter.com/#!/Jin115/status/103234705926791168

朝から何が言いたいのか分からない意味不明な長文読まされた挙句、売名に利用されたみたいで気分悪いわ
23分前 webから

http://twitter.com/#!/Jin115/status/103234954036641792

もうちょっとちゃんと中身のある文章書けよな、ホントにそれでメシ食ってんのかよwwwwww
22分前 webから