2011年12月31日のヘッドライン

キキトリック : ちょっと変わった映像

http://www.nintendo.co.jp/wii/st3j/movie/
キキトリック
http://www.nintendo.co.jp/wii/st3j/index.html
社長が訊くキキトリック
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/st3j/vol1/index.html

テストプレイを開発チーム以外の人にお願いすると、
どうしても聞き取れずにクリアできないステージが出てきます。
「難しくて聞こえないはずだよね」って誰かが言うと、
まわりもそれに同意して急にみんな聞こえなくなってしまうんです。
でも、僕がそのステージをクリアして見せると、
みんなも突然、聞き取れるようになるんです。
これは“耳の思い込みのカベ”なんです。

絶対SIMPLE主義 3DS「アジト3D」レビュー!秘密基地万歳!

http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-3004.html

心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜:そのシャッターが恐怖を生む ─ゴーストカメラ─

http://www.nintendo.co.jp/3ds/alcj/ghostcamera/index.html

ニンテンドー3DS本体のカメラを使って、心霊写真を撮影したり、自分に憑いている怨霊を写し出したりするなど、3種類の遊びが体験できます。

4Gamer.net ― 「洞窟物語3D」と新作2本が発表に。日本一ソフトウェア秋葉原電気外祭り2011 WINTER in 平和島」ステージイベント速報

http://www.4gamer.net/games/134/G013478/20111228004/

 本作はPCの名作アクションゲーム「洞窟物語」リメイク。北米で「Cave Story 3D」としてすでに発売されているが,日本語版の登場を望むファンの声に応え,国内発売が決定したという。なお日本語版では,超有名レトロゲームとのコラボレーションをあるとのこと。

Nintendo Direct 2011.12.27」内で紹介したタイトルの3D映像や体験版を、ニンテンドーeショップで配信中。

http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/eshop.html
CAPCOMバイオハザード リベレーションズ 公式サイト|LOG BOOK[キース竹中の開発日誌]
http://www.capcom.co.jp/bhrev/logbook/log_topics.html

e-shopで配信される体験版では、一度クリアすると、難易度が上がったモードが開放されます。
歯ごたえのあるゲームを楽しみにされている方は、ぜひ試してみてください。

Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html

日経新聞によるファイアーエムブレムのゲーム内容説明が大雑把すぎてびっくりした。

http://twitter.com/#!/NStyles/status/151626300740734976

「MEGAMIND」面白いのでオススメ!! - alectrope@はてな

http://d.hatena.ne.jp/mkaneda/20111227/1324981768

で、配給元の問題なのかなんなのか不明ですが、残念ながら今のところ日本での劇場公開やDVD/BD 発売の予定もないこの「MEGAMIND」が、何故かXbox 360ZUNE(とiTunes に加えてPlayStation Store) で見られるようになってた。

しかもきっちり日本語吹き替えまでされており、山寺宏一、東地弘樹、甲斐田裕子真殿光昭木村昴、といった有名どころの声優さんが声をあてていて、これはいったいどういう経緯で日本語化がされたのだろう、というのも気になるところ。演出 木村絵理子、翻訳 小寺陽子、はコンビでいろんな翻訳やってるみたい。

メタルギア ソリッド HD エディション」で発生している症状について | KOJIMA PRODUCTIONS

http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/info/index.php?d=201112&id=199

現状確認されている、本症状が発生しないプレイ方法は以下となります。


ゲーム起動後にVRミッションズや他のゲームモードに入らず、そのままMGS2のタンカー編又はプラント編を新規スタートする。

【重要なお知らせ】12月29日午後より「ポップンミュージックポータブル2」のアップデートデータを配信致します。

http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/update/

このアップデートデータの適用により演奏画面の判定処理の調整および、「PARTY」モードでロード画面以降進行しなくなる症状が改善されます。

PS Vita『WipEout2048』収録楽曲

http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeout/2048/bgm.html

Kraftwerk Tour De France 2003 (WipEout edit)

2012年1月17日にPlayStation Storeで無料体験版の配信が決定。

4Gamer.net ― 西川善司iOS版「ソーサリアン」をプレイする。名曲の調べとともに蘇る1980年代の最高峰RPG

http://www.4gamer.net/games/131/G013106/20111222113/

レビュー Dark Quest 3 これは求めていた続編じゃない…

http://www.gamecast-blog.com/archives/65638469.html

このゲームでは死ねば「有料で復活できます」、装備を強化すれば「時間がかかりますが有料なら一瞬です」ととにかくストレスを与えてくる。

怪しい中国製ゲーム ZUMA REVENGE DELUXE がくれた教訓

http://www.gamecast-blog.com/archives/65638131.html

4Gamer.net ― 格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ「Hit Box」レビュー。「理論最速」を夢見るキワモノの実用性や如何に

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111225003/

聴覚障害児者への情報支援に関するソフト「ミルタイプ」

http://www2u.biglobe.ne.jp/~momo1/sub1/new_sub/akemi080805.htm
パソコンで入力した文字が、無線LANを通じて離れた所にあるニンテンドーDSPSPに表示される。

Choke Point | 小売店別予約特典の現状と今後

http://www.choke-point.com/?p=10512

「なんとなく」楽しむ人達のこと - medtoolzの本館

http://ulog.cc/a/medtoolz/13181

最近発売された、Android版の「怒首領蜂大復活」は、シューティングゲームが上手な人達に向けた工夫とは別に、このゲームを「なんとなく」楽しむ人達に向けたデザインが工夫されているように思えた。

怒首領蜂大復活は、敵の弾幕こそ激しいけれど、けっこう物理でゴリ押せる。弾幕がどれだけ激しくても、相手を倒せば弾が消えるから、射撃ボタンを押しながら、ハイパーとボムと敵に向かって突っ込むと、「もう駄目だ」とあきらめる一歩手前で血路が開ける場面がけっこうある。

これは本当の解決策には遠いし、これを続けても、ボムが尽きれば先はないのだけれど、物理でゴリ押して、それがたまたま上手くいくと、「俺は案外すごいんだ」なんて錯覚できて、ちょっと気持ちが良くなれる。

育児休暇で降格と減給 違法認定 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014946351000.html

はちま(はちま起稿)とjin(オレ的ゲーム速報@刃)がほぼ同時にツイッターの釣りに引っかかってた | ニトフタバ

http://futaba.ldblog.jp/archives/1847734.html