2012年10月28日のヘッドライン

Nintendo Direct 2012.10.25|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html

ゲームセンターCX 特別編 社長が課長に訊く

大合奏!バンドブラザーズDX:マンガ・バーバラちゃん(その8)

http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/manga/manga08.html

ニンテンドー3DS社長が訊くニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 エクストルーパーズ|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol22/index.html

安保
はい。そこでチーム内できっちり、
“カジュアルの定義ミーティング”をやったんです。
カジュアルというお題に対して
いろいろキーワードを出して、
「これはちがう」「いや、こうだ」ってやりながら。
最終的に「カジュアルとはこういうことです」と
明確に定義付けして、
チーム内で意識を統一したんです。


岩田
そういった定義付けは
いつもされているんですか?


安保
大なり小なりありますけど、
危なさそうなときは必ずやりますね。
世代が離れてくると、同じ言葉を使っていても、
認識がちがってくることが多いんです。


小嶋
『モンハン』でもありました。
「恐竜と怪獣のちがいは何か」とか・・・。
「ここは『ジュラシック・パーク』(※18)みたいな世界だよ」
って言ったら、若いスタッフが真顔で
「ライドとか出てくるんですね!」って言うんです。


岩田
ははは(笑)。
映画じゃなくてUSJ(ユニバーサル・スタジオ
ジャパン)を連想したわけですね。
完全に世代の差です。


小嶋
そのときはみんなから
総ツッコミを受けていましたが(笑)。
まあ、それは極端な例ではありますけど、
共通項を持たないと、結果がブレてしまうんです。

2012年10月25日(木)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025/index.html

Wii Uハードについては、製造原価から価格を決めたのではなく、お客様に受け入れていただけるかどうか、ということを考えて価格を決めましたので、立ち上げ時点ではハード単体での収益性が厳しくなります。とくにこの中間期には、まだWii Uは発売前のため、Wii Uソフト販売による利益が計上できない状況の中で、すでに製造を開始しているWii Uハードの逆ざや分の損失を計上する必要があったことから、ニンテンドー3DSの逆ざやが解消しているにもかかわらず、第2四半期に損失が拡大するという状況になっています。

2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025qa/index.html

 私はソーシャルゲームの話と、スマートデバイスの影響の話を混ぜて語るのはまったく正しくないと思っていて、必ず分けて語るようにしていますが、スマートデバイスの存在は私たちにとってよい面も悪い面もあると思います。例えば先ほど「とびだせ どうぶつの森Direct」の話をしましたが、「とびだせ どうぶつの森Direct」で何が起こったかといいますと、どうぶつの森に興味はあるけど「Nintendo Direct」のことは知らない人が、ツイッターの中のタイムライン上に誰かが「どうぶつの森についてこんなことをやっているよ」と言って動画のリンクを一緒に貼り付けてくれたのを見て、そこに飛んでいくというようなことが、スマートフォン上で起きたのです。すると、そこにおいてスマートフォンは紛れもなく私たちの味方であって敵ではないわけです。

ゾンビU体験インプレッション - ゲヱム日々是徒然Rev.C

http://d.hatena.ne.jp/UnFreeMan/20121027/1351347445

【落シ刑事 〜刑事さん、私がやりました〜】 [ ボンクラ360魂 ]

http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1670.html

『NewスーマリWii』とスーファミコントローラの意外な共通点とは!?

http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1026.html

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』PS3®、Xbox360®版のCERO表記の違いについて

http://www.konami.jp/zoe_hd/jp/products.html#cero

4Gamer.net ― PlayStationプラットフォーム向け定額制サービス「PlayStation Plus」,11月にリニューアル。フリープレイのタイトルが常時11タイトル以上に拡充

http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20121025059/

10月31日発売ゲーセンラブ。サントラ全曲紹介 - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=_upv005cdLw

株式会社アイエヌエイチ > ゲーセン ラブ。
http://www.inhgroup.com/item/lovege-cen/

『DODONPACHI MAXIMUM for iPhone/iPad』配信開始

https://itunes.apple.com/jp/app/id559748568
iPod touchは非対応。

おま国とは (オマクニモシクハオマコクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E3%81%BE%E5%9B%BD