2013年01月06日のヘッドライン
俺式4.0 :: 方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて
http://www.tatsuya-koyama.com/4.0/html/tknotes/article/game_design/touch_device_era.html
昔はゲームを作るとき、僕はまずキャラクターを画面に出した。 次に何をやったかというと、方向キーを押したらキャラが動くようにした。 最初の頃はこれだけで嬉しくて、延々と自分のキャラクターを方向キーで動かし続けたものだっけ。
じゃあ今だとどうなる? キャラクターを画面に表示する。ここまではいいだろう。 でもタッチデバイスには物理的な方向キーやボタンが無い。 僕らはまずインタフェースを作るところから始めなきゃいけない。
ヒットマン アブソリューション 日本語吹き替え版プレイ動画: Streets of Hope - YouTube
TANK!TANK!TANK!公式サイト「無料からはじめられる!ダウンロード版について」
ニンテンドー3DSバーチャルコンソール『メタルマックス』が2013年1月9日配信開始。500円
4Gamer.net ― 初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam
billionsandbillions on Etsy
http://www.etsy.com/shop/billionsandbillions
ゲームキャラクターを編んだニット帽。
はてなブックマーク - マリオがゆとり仕様へと進化を遂げる・・・このコースをクリアしたことにしてつぎにすすみますか?ハムスター速報
http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/7661423.html
これは、数回ミスると出てくるお手本ブロックを叩き、緑色の人のお手本プレイを最後までみて、やっとスキップするか聞いてくる仕様。コレを叩くのは無知無能の極みだろ、まったく
関連: ばるろぐ! 3年前のNewマリオにもあったお手本プレイが今さら話題に
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3674.html
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か - ライブドアブログ
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1744978.html
SCEの中古対策がらみの話、PS2の頃から新ハードが出る前に必ずといっていい程噂になる(そして実施された事はない)ので、今回もないんじゃないかと楽天的に思ってる。
参照: PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない? - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2005/11/13/no-used-games-for-ps3/
2005年の記事。
森昭雄『ネトゲ脳、緊急事態 急増する「ネット&ゲーム依存」の正体』の検討 - Interdisciplinary
http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20130105/p1
にも拘らず森氏は、「科学的根拠」を求める人々は、大規模・長期間の実験研究(介入研究)によって得られたものしか認めないのか、と非難する。要するに、科学的根拠を求める人は、倫理的に問題を含む実験的(介入的)なものしか認めない、非現実的な事を要求する者達なのだ、という印象誘導です。