2013年03月31日のヘッドライン

4Gamer.net ― Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた

http://www.4gamer.net/games/199/G019965/20130322021/

4Gamer
 ところで今さら聞くのも恥ずかしいのですが,タイトルのスペランカー(spelunker)って洞窟探検家という意味ですよね。同じような意味のケイバー(caver)とは,何が違うんですか?

スコット氏:
 簡単に言うと「趣味的洞窟探検家」ですね。サーファーとかと同じような意味合いといえば分かるでしょうか。趣味で洞窟探検をする人のことです。ケイバーはプロフェッショナルの洞窟探検家のことですね。スペランカーは,経験が少なくてプロじゃないから弱いんです(笑)。

塊魂』『のびのびBOY』を手掛けたゲームデザイナー 高橋慶太氏をサンフランシスコで直撃! 謎の新作ゲームリポートも【GDC2013】 - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201303/28031033.html

あ、これは女性には説明がいりますね。少年は皆、落ちているエロ本から多くのことを学ぶのです。

コミュニティとともに生きる――『ラ・ムラーナ』のNIGORO楢村氏が“プレイヤー殺しの男”となったワケ【GDC 2013】 - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201303/29031093.html

一例として挙げられたのは、とあるボス戦。横からの攻撃を想定して設計していたものの、ボス直上の床に居座ることで簡単に倒してしまう動画があり、「上の床がなければいいのに」というコメントがついていたそう。
普通なら床を完全になくしそうなものだが、実際のリメイク版では、ボスが突然上の床を壊すように変更。上に入れば勝てると油断していたファンほど、このトラップにかかるというワケだ。

343 Industriesはいかにして『Halo』シリーズの新たな旅立ちを告げる『Halo 4』を創り出したのか【GDC2013】 - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201303/31031189.html

■失敗例:ダイダクト
 『Halo 4』におけるマスターチーフの宿敵。『Halo 3』やグレッグ・ベアのノベルにも登場する。開発時は、とにかく凶悪なエイリアンとして定義していたが、ほかの作品のストーリーが『Halo 4』に入り込んだ結果、この悪役のモチベーションが曖昧になってしまった。ダイダクトの背景は『Halo Waypoint』に公開しているが、あまり効果はなかった。

絶対SIMPLE主義 ゲーム&ワリオWiiU持ってるバカゲー好きなら買うのが義務レベル

http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-3981.html

バカをこじらせてバカなことしか出来なくなった人に、
岩田社長がうっかりWiiUの開発機材を与えてしまったような内容。

Wii U社長が訊くゲーム&ワリオ』|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/asaj/vol1/index.html

坂本
それに16種類のゲームのタイトルも「ゲーム&ウオッチ」っぽくしようと。
岩田
ああ、だから1個1個のゲームの名前があんなにあっさりしているんですね。
阿部
そうなんです。
ゲーム&ウオッチ」には『ボール』とか『シェフ』みたいなタイトルが多かったので。
岩田
それで、『スキー』とか『アイランド』みたいなタイトルなんですね。
阿部
本当は『ゲーマー』も『MOTHER』にしたかったんですけど。
岩田
ああ、お母さんが出てくるから・・・。
阿部
はい(笑)。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U版 発売記念 期間限定!パッケージイラスト原画壁紙

http://www.dqx.jp/download/

Wii Uモンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』機能アップデート第2弾を実施。Wii U GamePadのみでもゲームプレイが可能に

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/popup_update.html

やまなしなひび−Diary SIDE− Miiverseの「ネタバレ防止機能」は、もっともっと知れ渡って欲しい

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1538.html

こうすれば、ネタバレ投稿をしているけど「ネタバレ自己申告」はしない人からのネタバレは防げます。

クラブニンテンドー2012年度ランク特典の3DSDSiウェア任天童子』、配信開始は4月3日に | t011.org

http://t011.org/game/60508.html

ソフト引き替え番号の確認は、クラブニンテンドー会員ページの申込履歴から行えます

任天堂ホームページ:ニンテンドー3DS LL/3DSの本体更新ができない症状について

http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0326.html

ライムスター宇多丸Xbox Video 認定! 裏定番 Vol.01 お家をさがそう - Xbox.com

http://www.xbox.com/ja-JP/live/entertainment/column/130328

短期劇場公開のみで未ソフト化……でも Xbox Video ならサクッと日本語字幕 & HD 画質で観られるんじゃん!

再掲: [はてな] 「MEGAMIND」面白いのでオススメ!! | alectrope
http://alectrope.jp/mt/archives/2011/12/27/megamind/
※現在、『メガマインド』はiTunes Storeでのみ販売。

Vita版 朧村正 感想 - マインスイーパ

http://destron.blog6.fc2.com/blog-entry-225.html

1つめの違いはと言うとクリア後に祠間をワープ移動できるようになったところ。
魔窟やボスの再討伐等、クリアした後でやれる事がそこそこあったのにも関わらず、徒歩で移動しなければならないと言う不満を見事に解消。
何回も横断するの面倒だったから大変嬉しい。
海外版では最初から搭載されてたらしいので、それをVita版に持ってきたのかな。

PS3/PSP「PixelJunk」シリーズ8作品が半額になる「春のPixelJunk 半額ワクワクセール」が開催|Gamer

http://www.gamer.ne.jp/news/201303270011/

ぽ〜たぶるDX 春の新曲無料配信キャンペーン♪だドン!|太鼓の達人開発ブログ

http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2013/03/post_341.html

(0329)PSVitaの3G/Wi-Fiモデルがクリスタルブラック以外出荷完了に - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

http://www.famicom-plaza.com/blog/2013/03/0329-psvita-3gwi-fi.html

ちなみにちょっと話はずれるけど、現在PSVitaはクリスタル・ブラックの3G/Wi-Fiモデル以外はメーカーからの出荷が無いんだよね。

そう言えば全然入荷しませんね。

3月末がメーカーの決算になるから、在庫を極力減らしたいんだろ。

せっかく本体が調子よく売れていただけにもったいないですね。

スクエニ、海外ゲーム販売は特に北米で不振。プライスプロテクションも痛手 | t011.org

http://t011.org/game/60589.html

プライスプロテクションとは、小売からの返品圧力に対するメーカー公認値下げとその差額補填の事で、在庫が重くなるとガシガシ価格が引き下げられてゆき(返品されるよりはましという考えで)、値引き前との差額がメーカーに請求されます。

グリー田中良和社長、ディー・エヌ・エー守安功社長CESA理事就任内定について

http://www.cesa.or.jp/news/1782/51/

両氏に理事就任を要請し、受諾されたものであります。

4Gamer.net ― 「スマホで発見!!たまごっち」が配信に。懐かしいおもちゃを再現したモードも

http://www.4gamer.net/games/209/G020957/20130328098/

闘劇終了に思うこと - ゲヱム日々是徒然

http://unfreeman.hatenablog.com/entry/2013/03/29/205618

……が、この方式はかなり早い段階で「その地方の代表プレイヤーを決勝に送り込む」という役割は果たさなくなっていた。いわゆる「遠征」を禁止するようなことをしなかったからだ。表立って推奨することこそしなかったが、同時に何の対策も取らなかった。地方大会が有力プレイヤーの「滑り止め」になるのは避けられなかったと言える。結果、トッププレイヤーが出場権を得るまで地方予選行脚するという構図が生まれ、出場プレイヤーの地方性の大半は失われた。

関連: 鉄拳白書 闘劇予選においては遠征を自重してほしい
http://tekkenwp.blog14.fc2.com/blog-entry-122.html
2008年の記事。

ゲーセンなのに基本無料!『ぷよぷよクエスト アーケード』はゲーセンを救うか?

http://www.gamecast-blog.com/archives/65740600.html

しかし、セガネットワークスがリリース予定のスマホ版『ぷよぷよQUEST』と連動したら…?
で、レアガチャを引くためのスペシャルスターがゲームセンターに立ち寄ることで毎日もらえたら…?
あくまで仮説だけども、学生などがゲームセンターに寄り道する理由はできる。

ただ、自分が大きいと思っているのは逆のパターンだ。
このゲームを通じてスマホ版の『ぷよぷよクエスト』をアーケードに立ち寄る人々にプレイさせることができる。これだ。
例えば、UFOキャッチャーをプレイしにきたカップルが「無料ゲームですよ!」で入り、「スマホでも遊べますから」と言われたら、無料で手に入れたキャラを使うためにスマホ版を遊び始めるかもしれない。
その結果、セガの客が増える。
アーケードによりつくよりも、このパターンのほうが大きいし、収益も上がりそうだ。

モスクワにある「ソビエトアーケードゲーム博物館」に行ってきた : おそロシ庵

http://osoroshian.com/archives/24982339.html
懐かしのゲームにハマろう! | Japan House
http://www.japanhouse.ru/jp/old-games-russia

俺とゲーム 1.シェリフ (任天堂 1979) - きょうもえ

http://kyoumoe.hatenadiary.jp/entry/2013/01/16/003002

実を言うと、このゲームを本当にプレイしたのかどうかの記憶が定かではない。

日本語吹替版「Wreck-It-Ralph」を観てきた - ゲームサイドUG neo

http://gameside.hatenablog.com/entry/2013/03/29/220543

FIX IT FELIX JR.をメガドライブに移植してみた【製作途中 #1】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20473970