Xboxの失敗の二の舞

93 :名無しさん必死だな :04/12/28 02:37:31 id:hicDyb8D
ソニーの宣伝戦略は一流だと思うけど
PSP出すに当たって過去の分析とかしなかったのかな?
PS2の勝因分析すればPSPの方向性とか分かると思うんだけどね。

一つ目は互換。PS2は旧PSと互換性があった。
PSPはではPSのソフトを使えない。
逆にDSはGBのソフトが使える。

2つ目はスペック
PS2はXboxよりスペックが低いのに勝った。
このことから、必ずしもハイスペックである必要はないと分かる。
ある程度のスペックは必要だけどスペックでゲームするわけではない。
DSは必要なスペックを盛り込んだ。
PSPはDS以上のスペックに拘った。

おまけに新機種なのにあせって出して不具合の風評が広がってるし。

ソニーのPSP戦略は、まんまXboxの失敗の二の舞に見えるんだけどね。
思うに、PS2の成功を分析して戦略を立てたのは、むしろ任天堂側だったのではないかと。