GBA開発者インタビュー

87 :名無しさん必死だな :05/01/28 11:58:04 id:fsk+XE5d
掃除していたら昔の雑誌が出てきた
2001年当時のGBAの開発者インタブーを要約してみた


-表示色数が発表スペックより3万色減ったが?
「ソフト開発者からメモリが足りないと言われたのでICを2つに増やした
数字にこだわるより、性能が大事。最高のスペックよりも最適のスペック」


-スペースワールドから発売までにマイナーチャンジしているのか?
「デザイン的には良くてもゲームをプレイするに持ちにくいので変えた
普通のデザインと違って操作性が大事」
「携帯ゲームハードは家電のデザイナーでは務まらない
ワールドワイドの量産体制に耐えうる部材と耐久性
そしてコストを踏まえた上でのデザインが必要」


-うわさされていた3Dではなく2D?
「2Dで活躍してきたプログラマ達が参入でき、かつ満足できるハードを目指した」


-ユーザーにメッセージを
「技術者がメッセージを持つべきではない。我々は黒子
想いがあるとするならそれは全て製品に入っている」


ソニーの開発者もクタもこれ100万回読んでこい
話はそれからだ


93 :名無しさん必死だな :05/01/28 12:12:28 id:MzoLg9Sy
>>87
このインタビューで否定していることをPSPがことごとくやっている…。


98 :名無しさん必死だな :05/01/28 12:23:08 id:Ty57QJjL
GBAがあえてやらなかったことをできなかったと勘違いして自信満々でやらかしてしまったと
以前から言われてるが本当に対セル戦のトランクスだな