「プレイやん」不具合対応のまとめ

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★37
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1109082011/l50

124 :名無しさん必死だな :05/02/23 02:38:53 id:AgfQB70M


22日 15:49 ヘッドホン端子からのステレオ音声が左右逆に出力される問題が発覚
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109004296/426n


同日 16:20 任天堂に電話した人が出現 (任天堂側が問題を認識?)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109004296/471n


同日 22:54 任天堂から謝罪及び交換要請のメールが到着
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109063435/748n-


同日 23:03 任天堂公式サイトに不具合告知。同時に謝罪。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109063435/812n
https://secure.nintendo.co.jp/n08/playan/hanbai.html


翌23日 impress等に掲載
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050223/nintendo.htm


23 :名無しさん必死だな :05/02/22 23:41:49 ID:/9vDdKJQ
うちにもメール来た。
ここぞとばかりに、ソニーとの対応の差を出してる感じだが。
しかし、凄いなあ。
左右逆にして聞けば良いだけなのに。


24 :名無しさん必死だな :05/02/22 23:44:48 id:tsKTS5TC
そりゃあソニー製品に対抗して出した
象徴的な商品なので全てにおいて
比較されるよう戦略を打ってくるでしょう


25 :名無しさん必死だな :05/02/22 23:45:47 id:u77w/8Sn
この細かい気配りが顧客満足度を上げることを知っているんだな。
「仕様です」で全ツッパリが馬鹿馬鹿しくなってくるよ


26 :名無しさん必死だな :05/02/22 23:48:41 id:n60nt3M9
任天堂ってFC/SFCからこんな感じだったの?


31 :名無しさん必死だな :05/02/23 00:00:36 id:Ykmk0vBb
FCの場合:パッドのケーブルの線材に断線しにくいものを採用
SFCの場合:カートリッジスロット部分を脱着可能にしてメンテナンス性Up


細かい部分の配慮が他社より一歩どころか7、8歩は行ってる気がします。昔から。


34 :名無しさん必死だな :05/02/23 00:03:42 id:ck3iI3h/
□ゴムボタンはさすがに回収はしなかったが、あっという間にプラボタンに変えたしな。
というか、□ボタンには何か呪いが掛かってるとしか。


35 :名無しさん必死だな :05/02/23 00:05:38 ID:33XWabVQ
GBAのときも、もし割れても、破片が尖らない素材ですって
ファミ通に書いてあったのだが。


ソニーのことを見てるのかもしれないが
昔からそれなりに対応はいいと思う。


81 :名無しさん必死だな :05/02/23 00:52:04 ID:5VECAK+e
任天堂はこういう対応したぞ!」
「なにを!ソニコンはもっと丁寧な対応してるぞ!」


こういう言い争いができれば幸せなんだが


84 :名無しさん必死だな :05/02/23 00:53:56 id:D8LqrJru
しかし本来ならバグが出てる時点で±0なんだが、
引き合いに出される企業のおかげで株が上がってしまうこの不思議orz


130 :名無しさん必死だな :05/02/23 03:01:05 ID:7GWSDlFu
まあ、「任天堂と比較しても仕方がない」のではあるが。
今回の任天堂の「良さ」を盗むことができれば、神対応ソニーと言われる日も来るかもしれないということで。

 
まず今回の対応の良さは何と言っても「早さ」。
これは会議をして決めた内容とは思えない。
「不具合が出ましたどうしましょう」「そんなもん無料交換に決まってるだろ」くらいにすぐ判断したのかもしれない。
傷口が広まらないうちの治療なわけだな。

 
で、PSPに戻ってくるわけだが。
不具合が発見されて、公式に対応が出てくるまでの速度が遅い。対応の善し悪しはまあ脇に置いておくにしても。
□ボタン問題にしても「今更かよ」と思ってる奴は割といると思う。これが即日対応なら「見直したぜソニー」になっていたはずだ。
まあ、幸いなのか最悪なのかは知らないが、現在SCEの評判はよろしくないわけで。少しの良いことをしただけでも見直されるはず。
今後何か不具合が起きたら即座に(任天堂の真似と言われようと)同じような対応をすれば、割と印象操作としては良い効果を得られるんじゃないかと。


132 :名無しさん必死だな :05/02/23 03:08:51 id:JQBQsvdm
>「不具合が出ましたどうしましょう」「そんなもん無料交換に決まってるだろ」
それが出来る会社ならこんなスレは必要無い…