アドベンチャープレイヤー4作目【ADP】

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118821791/l50

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:06:27 id:q1nfMA6Q
レイヤーってよく話題になってるけど、何のこと?


949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:11:39 id:g9pcvLgN
>948
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006352.htm
読めばなんで実装されてなくて怒るか分かる。


950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:18:44 ID:0apm6drk
>>948
例えば背景画像があって、そこに人物が2人出てくる場合


普通にレイヤーが使える場合
背景画像1枚、人物A1枚、人物B1枚の3枚あれば
背景に人物画像(人物レイヤー)を重ねて表示できる
画像は3枚あればいいわけだ
表情が変化するなら顔の部分だけレイヤーにして重ねて表示すればいいだけ


レイヤーが使えない場合
背景画像/背景画像と人物A/背景画像と人物B/背景画像と人物A&B
4枚の画像を用意しておかないといけない
もし3人出る場合や、表情を変える場合、増えた分の組み合わせだけ
あらかじめ合成した画像を用意しないといけない
レイヤーが無いだけでどんだけ手間がかかるか、データの管理がめんどくさくなるか
>>949以外には分かるだろう


951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:01:25 id:q1nfMA6Q
なるほど、つまりレイヤーが有る場合は
人物A 人物B 背景 の組み合わせで
背景のみ 背景+A 背景+B 背景+A+B
のパターンが表示できるけど


レイヤーがない場合は
背景画像
背景+A画像
背景+B画像
背景+A+B画像
の4つ用意しなければならない。


っとこんな理解でいいのかな?それは便利ですな!


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:35:54 id:FBAmEKnU
>>951
そうそう
レイヤーがあったらキャラの画像をあとからいくらでも書き直し出来るけど、
レイヤーがなかったらそのキャラが出てくる画像数十枚をすべて作り直しせにゃならん。
ゲームを作りながら絵を描くんじゃなくて全ての絵を描き終えてからゲームを作ることになるだろうなぁ。


955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:41:06 ID:0apm6drk
同じ場面で、違う服や、違う時間や天気も全部パターン分だけの
画像を作らんといけないもんね