わぱのつれづれ日記 - 【今週の特集】年末が今から待ちきれない ASCII24読者はいったいどれを買う“次世代ゲーム機”

http://d.hatena.ne.jp/./wapa/20060521/p1

圧倒的に大きい数字の方よりも、残りの数字をとりあげて「この事実は見逃せない」と持ち上げるところなんかは、あぁいかにもソニーに配慮してますなぁ、と感じるところです。

普通に「高い」「妥当」「安い」の3択でいいはずなのに、わざわざ説明書きをつけて、「『ゲーム機としては』高すぎる」、「『高性能CPU&グラフィックチップを持つコンピュータとしては』相応orむしろ安い」という選択しにしています。これって、設問のベクトルが変わっている気がするんですけど?