さあ、最終決戦だ! メタルギアサーガの集大成

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1213118470/381n-

381 :名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 07:43:34 ID:9CLG7W+u0
さあ、最終決戦だ! メタルギアサーガの集大成
今までのPS3のゲームは何だったんだ、というぐらい次元の違う体験です。
結局は「高解像度になったPS2ゲーム」にすぎなかったんだな。
MGS4』は本当の意味で、圧倒的な映像作品。圧倒的に良い意味で、
もうゲームとか、そんなの、どうでもよくね? という境地に達している凄み。


こんなのが当たり前に要求されるなら、そりゃ全世界の大半の開発者は
PS3から裸足で逃げるよね。実際、これまでに発売されたPS3ソフトはどれも、
この域にまったく届いてなかったんだから。5万とか4万で
これが遊べるなら悔いはないという人がどれだけいるかはわかりません。
多くは無いでしょう。でも確実にいる。それを確信できるソフトですね。


現時点でそう断言しちゃってるわけで、最終決戦とエンディングという
本当の盛り上がりを迎えたら、どうなっちゃうんでしょうね?
気を失っちゃうかも? (←ただの睡眠不足というツッコミは無しで・・・・
2008/06/16(月)


ここまで具体的な描写のないレビュー書くとは…
「グラフィックすげー」しか言ってない……


400 :名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 14:47:19 id:olpdQxHe0
>>381
これを普通に読んだらPS3MGS4への痛烈な皮肉・批判なんだが
先生の場合本当にそう思ってそうだから困る


428 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 00:26:20 id:m1N/VWd80
さあ、最終決戦だ! 「○○○○○」サーガの集大成
今までのPS3のゲームは何だったんだ、というぐらい次元の違う体験です。
結局は「高解像度になったPS2ゲーム」にすぎなかったんだな。
『○○○○○』は本当の意味で、圧倒的な映像作品。圧倒的に良い意味で、
もうゲームとか、そんなの、どうでもよくね? という境地に達している凄み。


こんなのが当たり前に要求されるなら、そりゃ全世界の大半の開発者は
PS3から裸足で逃げるよね。実際、これまでに発売されたPS3ソフトはどれも、
この域にまったく届いてなかったんだから。5万とか4万で
これが遊べるなら悔いはないという人がどれだけいるかはわかりません。
多くは無いでしょう。でも確実にいる。それを確信できるソフトですね。


現時点でそう断言しちゃってるわけで、最終決戦とエンディングという
本当の盛り上がりを迎えたら、どうなっちゃうんでしょうね?
気を失っちゃうかも? (←ただの睡眠不足というツッコミは無しで・・・・
20**/**/**


このテンプレFF13でも使えるな


429 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 00:52:18 id:vx3shbyN0
>>428
というか、こういう論調は新ハードが出るたびに
どこかの誰かが必ず言ってることのような気もするが。
ゲームはもはやゲームじゃない、新しい映像体験だ、なんてのは。


ゲームに意味不明な非ゲーム的レッテルを貼って崇め奉るとか、
殊にそれが専ら映像面での評価だったりとか、
そんな無邪気な時代はあのゲームバブル期を経た今となっては
もはや過去のものだと思ってたんだけどな。


432 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 07:45:08 id:rGEES35L0
>>429


「もうゲームとか、そんなの、どうでもよくね?」



ゲーム作りに誇りや面白さを見出せないなら業界辞めろよってことだわな


433 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 08:33:26 id:mxhqVvfv0
「先生は半年ぐらい前に、ゲーム業界辞めてネットビジネス始めます。
今の会社にいるのは今年が最後」とか言ってたよ。


その後、そのネットビジネスとやらには一切触れなくなったけどw


434 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 08:55:48 id:POwcQ2Ut0
>>433
ネットで新興宗教でも立ち上げたんじゃないの?以下のような人を相手に。


電撃編集長ブログ
http://dengeki.tol-blog.com/article/100803483.html
>「MGS4」をクリアしました。僕にとって、この経験は大きなものです。
>この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「MGS4」とはなんだったのか?
>そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとは
>なんだったんだろうと、そんなことを考えています。
>それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。
>僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、
>PlayStationという時代が必要でした。
>そして、PlayStationという時代が、この「MGS」というシリーズを育て、
>心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。
>僕はゲーム雑誌の編集者で、本当によかった。
>僕には、これを考える時間と責任が与えられている。


436 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 09:04:33 id:SKCVuVqD0
やっぱり貼られると思ったw
同一人物並みだぜそれ


435 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 09:00:34 id:mxhqVvfv0
>>434
なんでまた、MGS4を褒める人は文章がポエムになるんかねー?
具体的な褒め方をすればいいのに。


437 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 09:07:53 id:cXjWPAsE0
>>435
そりゃだって抽象的に褒めるしかないから、皆ポエム化するんじゃないのw


438 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 09:13:11 id:mxhqVvfv0
>>437
いちおう固定ファンっぽい人は普通に具体的に褒めてるのは見かけたんだけどね。
その人は「ムービー多すぎるけど、固定ファンだからやってて良かった」
とか肩に力の入ってない褒め方してた。


でも、先生とか電撃の人とか、もう過剰に持ち上げて、空に浮かばせようとでもしてるのか?
と思うほど現実味がなくなっちゃってるのよね。
過剰に持ち上げすぎるのはMGS4ファンからも困惑されるんじゃないのかな?


439 :名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 09:15:27 id:cXjWPAsE0
>>438
PS3勝利!って言いたいが為の材料として使ってるだけだからねー


それこそ上で言われてるように、MGS4FF13に差し替えるだけで
ほぼそのまま使えるようなテンプレ文章だしw


494 :名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 02:25:11 ID:4nVM5P9O0
>>434
>「アガレスト戦記」をクリアしました。僕にとって、この経験は大きなものです。
>この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「アガレスト戦記」とはなんだったのか?
>そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとは
>なんだったんだろうと、そんなことを考えています。
>それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。
>僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、
>PlayStationという時代が必要でした。
>そして、PlayStationという時代が、この「アガレスト戦記」というシリーズを育て、
>心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。
>僕はゲーム雑誌の編集者で、本当によかった。
>僕には、これを考える時間と責任が与えられている。


ちょろっと改変してみたけど、全く違和感ありませんね。
何が「すばらしい」のか、何も伝わってこない奇跡の結晶のような駄文です。
伝える意思すらないんだろうね、この編集長も先生も。


495 :名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 02:44:28 ID:5L06ql160
アガレスト戦記はシリーズじゃないだろw